プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方おしえてください。
岡山から関西空港までいきたいのですが、
新幹線と特急はるかを乗り継ぎするのに、大人一名子供一名の場合、安く切符を購入するのにはどうすればよいでしょうか?
私ひとりのときはJーWESTカードとEXカードをもっているので、そのまま予約をするのですが、子どもと一緒なのでどういう買い方がよいのかわかりません。
詳しいがおられましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

EX予約で予約した座席をキャンセルすると払い戻し手数料が発生しますが、変更であれば手数料は発生しない事は覚えておいて良いと思います。
EX-IC、e特急券のどちらで予約された場合でも、最初に座席を申し込んだ日から3ヶ月以内であれば何度でも、照会メニューから該当予約を手数料無しで変更することが可能です。この変更というのは、最初に申し込んだ乗車日や乗車区間とは無関係に変更が可能ですので、例えば、乗車日が5月1日で岡山から広島まで予約した座席を、乗車日を6月3日で東京から名古屋の予約に変更する事も可能です。

予約の変更を行った際に、変更前と変更後の料金に変動がある場合は自動的に差額が払い戻しor請求されて決済されます。
最初に申し込んだ日から3ヶ月以内であれば何度でも変更が可能ですので、私も急に列車に乗れない事が判明した場合は、とりあえず数週間先の適当な列車に変更して、後日新幹線に乗る時に再度変更し直しています。

ただ、子供さんの予約(e特急券で取られたのですよね?)を大人の切符に変更できるのかどうか、私自信も試したことがありません。
子供さんが後日新幹線に乗る事があるのであれば変更をしても良いと思いますし、大人への変更ができるのであれば後日質問者さんが利用する枠に充てれば良いと思いますが、今私の方で確認できる環境ではありませんので何とも言えません。

まあ、この手の内容はJ-WESTカードの裏のサポートダイヤルに問い合わせると結構丁寧に教えてくれますので、疑問があればお尋ねになるのも良いと思います。
EX予約の冊子の内容を把握するのも結構大変だなあと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜんぜんしりませんでした。きっと冊子には書いてあるのでしょうが、全然読んでませんでしたから^^;;

一応会員専用のサポートダイヤルできいたのですが、散々またされたあげく、どの買い方しても大して金額には差がありません。。。。。。

こんな回答ありえませんよね^^;;;
で、いまいち、言われてることがわからず、電話をきってしまったというか、きられてしまったような。。。。

SPS-さんの説明はほんとわかりやすく、たすかりました^^

No.3:追記です

両備バス(高速バス)のホムペ貼りますね

www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/kanku.htm

ご参考までに♪
    • 0

こんにちは。

JRでなく、岡山~関空リムジンバスもありますよ。ウチは子供と利用します、楽なので

岡山の両備バスより運行で(ホムペあり)、大人で片道4500円。予約はコンビニからも可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね。。ただ今回は時間が限られているので。。。
時間のあるときの手段として、参考にさせてもらいます。^^

こんばんは。

EX予約を利用する場合、新大阪から関西空港までの「はるか」特急料金には乗継割引が適用されないので、一概にEX予約を利用すれば安くなるわけではありません。

特急料金だけ比較してみても、

○岡山→新大阪(大人)/(こども)
・自由席特急券:2410円/1200円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:2920円/1460円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:3120円/1560円(のぞみ)
・EX予約e特急券:2410円/1200円

○新大阪→関西空港(大人)/(こども)
・自由席特急券:570円/280円(乗継割引適用)
・指定席特急券:830円/410円(乗継割引適用)

・自由席特急券:1150円/570円(通常)
・指定席特急券:1660円/830円(通常)

※指定席特急料金は日によって±200円の変動あり。

このようになりますが、ポイントは岡山から新大阪までEX予約(e特急券)を利用すると、新大阪から関西空港までの乗継割引が適用されないという事です。

岡山から新大阪までの特急料金だけを見ると、EX予約は便利で安いのですが、「はるか」の特急料金も考慮すると、岡山から新大阪までは通常通りの特急券を購入して、乗継割引を優先した方がトータルで安くなる場合が多いように思います。

ただ、指定席特急料金はシーズンによって±200円の変動がありますので、日によっては上記の料金より高くなるかもしれませんが。

後、リスクが伴う方法になってしまうのですが、新大阪から関西空港までの特急券を「チケットレス特急券」で利用する方法もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489plus/tic …
(チケットレス特急券)

このチケットレス特急券は、J-WESTカード会員専用の特典になるのですが、新大阪から関西空港まで大人700円で特急券を購入することができます。
700円という価格は乗継割引を適用させた830円より安い上、岡山から新大阪まではEX予約のe特急券を併用することもできます。

但し、チケットレス特急券は乗車日の前日か当日に、希望列車の指定席が空いている場合にのみ購入可能ですので、シーズン中や朝時間帯の列車を狙うのはリスクが伴います。
また、子供用のチケットレス特急券はありませんので、大人用チケットレス特急券をPCや携帯電話で購入した際に表示される座席番号を控えておいて、その隣の座席を子供さんの指定席で駅員さんに取ってもらう・・・という非常に面倒な手間がかかりますし、隣の座席が埋まっていると子供さんの座席は取れないことになってしまいます。

チケットレス特急券の座席はEX予約とは違ってシートマップから選ぶこともできませんので、お二人で乗車される際にはお薦めできませんが、お一人で利用されるのであれば利用価値があります。

ちなみに、もし岡山から新大阪までEX予約を利用する場合、EX-ICの予約操作では会員本人一名のみの予約手続しかできませんので、子供さんのe特急券を後から予約し直した上で、子供さんの岡山から関西空港までの乗車券を別に窓口で購入されると良いでしょう。

但し、重ねて補足しますが、EX予約を利用すると乗継割引は利用できませんのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めちゃめちゃ詳しくおしえていただいて、たすかりました。
EX予約をしたほうが絶対に安いと思っていたので、びっくりです。
ただすでにEX予約で二人分の岡山ー新大阪間の切符を予約してしまったので、取り消し料?がかかることを考えると、微妙な金額になりそうです。
ん?取り消し料かかりますよね^^;;??

ほんとに詳しくわかりやすい説明してもらって、たすかりました。
ありがとうございました。

岡山駅~関西空港駅間の普通乗車料金は、

おとな4,100円 こども2,050円
岡山駅~新大阪駅間の新幹線特急料金は、
指定席 
のぞみ おとな 3,120円 こども 1,560円
ひかり おとな 2,920円 こども 1,460円
新大阪駅~関西空港駅間の特急料金
指定席 おとな 830円 こども 410円
自由席 おとな 570円 こども 280円
(乗車当日新幹線とはるか号を乗り継ぎますと
新大阪駅~関西空港駅間の特急料金が通常の半額となります。)
J-WESTカード(エクスプレス)を持っていれば、
家族や同行者の分も予約・購入できますかについててすが
ご家族や友人など会員様以外の方がご利用になるきっぷも
ご購入いただけます。
きっぷの予約や受取り等のカードのご利用は、
J-WESTカードの名義ご本人様に
限られていますのでご注意ください。
なお、「EX-ICサービス」「EX-IC早得」に
つきましては、会員様ご本人(大人おひとり)が
ご乗車の場合に限り、ご利用いただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り継ぎ割引ですか。。しりませんでした。