電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでは図(写真)挿入したらすぐにドラックで図を自由に移動できますがWordの場合は「文字の折り返し」で「背面」か「全面」をしないと図が自由に移動できないようですが、これでよろしいのでしょうか?

Wordは2007でも以前のバージョンでも同じみたいです。

A 回答 (4件)

>2007ですが「オプション」というのが見当たりません。



左上の丸いOfficeボタン→[Wordのオプション]→詳細設定を選び、右画面の切り取り、コピー、貼り付けの下の方にある、図を挿入/貼り付ける形式:[ 前面 ] の部分で、挿入と貼り付け方法を設定しておくことができます。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2013/10/24 15:53

Wordのバージョンによって設定操作方法が違っても、図(画像)オブジェクトの配置と移動に関しては同じです。


「行内」は、段落行内に固定されますので、自由な移動は制限されますが、その段落行に文字を追加したり、削除したりするとその分だけ移動します。
ドラッグして、別の段落に移動することもできます。
「四角」と「外周」は、図(画像)の周りに文字列が回り込みます。文字の回り込む範囲が四角の範囲なのか、図形の形に合わせて回り込むかの違いがあります。
「前面」と「背面」は、文字列や他の図形の前面または背面に配置する意味です。
背面の場合、前面が文字列または他の図形で覆われていると、クリック操作だけでは選択不能になります。
オブジェクトの選択で範囲全体を囲むか、他の図オブジェクトを選択して、[Tab]キーを押していくとと選択が可能です。

図(画像)の移動は「行内」以外は自由に移動することができ、[Alt]キーを押しながらや、[Ctrl]+方向キーで微小の移動を行うことができます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
http://www.becoolusers.com/word/wrapping-style.h …


Excelの場合は、Wordほどレイアウトの種類はありませんが、Excelはグリッドの設定を行うと、セルの枠線に合わせて配置を行うことができます。

Wordの場合、2003以前では「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」というチェック項目があり、これでグリッド線に合わせて配置するかどうか設定ができましたが、2007はマウスドラッグ操作のみでは無条件にグリッドに合わせて配置やサイズ調整が行われます。([Alt]キーを押しながら行えば、自由に移動やサイズ調整できます)
グリッド線を表示していない場合は、「グリッド線が非表示の時に描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」の設定により、グリッド合わせまたは自由な移動を行うことになるのが、以前のバージョンと少し変わった点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

Wordの場合はどのバージョンでも「文字列の折り返し」か「位置」を行わないと自由に動かせないみたいですね。

お礼日時:2010/04/06 17:39

「オプション」で画像挿入時のレイアウト方法をあらかじめ設定できたと思います。


2003は「オプション」ダイアログの「編集」タブ、2007は「Wordのオプション」の「詳細設定」だったと思います。
(今、手元にPCがないので、自信なしですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2007ですが「オプション」というのが見当たりません。

どうも「文字列の折り返し」か「位置」の設定をすると図が自由に動かせるみたいです。

この辺が参考書に書いてないんですよね。

お礼日時:2010/04/06 17:33

文章が記入されていない紙面上で画像(図)だけを挿入していると,テキストの折り返しが「行内」では動かせなくなります。

他は全部ドラッグして動かせます。

文章が記入されている紙面に重ねて図を挿入すると,行内でも「文字がある範囲で」動かせます。
また背面に入れると文字の下に入れてしまったときに,後から図を選べなくなってしまうご相談は良く寄せられます。ホーム右端の選択からオブジェクトの選択(マウスカーソルが白い大きな矢印に変わる)で動かせるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり「文字列の折り返し」の設定をしないと図が自由に動かせないと言うことでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/04/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!