dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今ギターをやってます。
教室などには行ってなく、ただただ好きな曲をコピーしてます。
でも最近「独学には限界がある」といわれました。
私はもっとうまくなりたいのですが、教室などに行かないと駄目なのでしょうか?
また教本などでも駄目なのでしょうか??

回答お願いします。

A 回答 (3件)

私はあると思います。



まあ、どのレベルを目指すかにもよりますがね。
コピーバンドを続けるなら、独学でなんとかなるかもしれません。
しかし、アドリブでソロを弾くなど、自分なりの表現を目指すなら話は別ですね。
よほどセンスがいい人か天才でない限り、コピーを繰り返してもアドリブはできるようになりません。

それほど複雑な理論までは必要ないと思いますが、アドリブのために最低限必要な要素とかコツとかを独学で身に付けるのは至難の業です。できたとしても相当遠回りする可能性が大です。

教室に通う場合の一般的なメリットは、
1. 上達速度が速い。
2. ちゃんと弾けてないことを指摘してもらえる(これ、結構大事です。
  本人は弾けているつもりになっているケースがたくさんあります)。
3. 応用範囲の広い基礎力が見に付く。
4. 中級ぐらいから、理論も勉強できる。また、質問ができる(理論は
  教室だけでは足らないので教則本を買って勉強するのですが、読ん
  でも分からないのが普通です。レッスンと並行して勉強すれば、
  徐々に分かるようになります)。
5. スクール内の発表会やイベントに参加できる。また、生徒同士で
  知り合いになるチャンスがある。

などでしょうか。

かく言う私も、長いこと独学で練習してきましが、あるきっかけで教室に通うようになり、
目からうろこ状態です。
ずいぶん無駄な時間をすごしたことを後悔さえしています。

結構うまいつもりだったのですが、基礎練習の課題も満足にできませんでしたね。
逆に、ある程度レッスンが進んでから昔弾いていた曲を弾いてみると、なんとスムーズに弾けるようになっているのに驚くこともあります。

まあ、こんなことを参考に、
質問者さんの才能、現在のレベル、知識、目標、残された時間(ギターを極めるには人生結構短い)、予算等を客観的に見つめなおして判断されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
教室のメリットはやはり結構ありますね^^;
考えて見ます。

お礼日時:2010/04/22 16:56

私はギター歴12年です。

基本的には独学でもいいと思いますよ!
教室に行くのはやはり高いので、私はネット上でいろいろなギターの教則動画を見て練習しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までネットのギターサイト結構探してましたが、
ここははじめて知りました!!
たくさんあって凄いです><
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 16:58

あの有名なジミ・ヘンドリックスはいろいろなアーティストの曲を耳コピしながら独学でギターを学んだそうです。


独学には限界がある、なんてそんなことはありません。

独学で上手くなりたいなら、上手い人の演奏を見る(ライブ映像など)、楽譜に頼らずに耳コピをするの2点じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ビックリです。
耳コピも、挑戦してみようかなと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!