プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを作成しています。
テンプレートを素材配布サイトからお借り(DL)し、そこからカスタマイズする、という形で作成しています。TOP、MAIN、INDEX、MENU等、粗方のページは出来上がったのですが、一つ問題が出てきました。
記事(小説など)のページを増やし、メニューから飛ぶようにすると何故か認識されにくく、一度は開けても次に戻ってくると「ページが表示されません」「ファイルが見つかりませんでした」とエラー表示されてしまうのです。

少しわかりにくいかもしれません。
例えばRESというページを一枚増やしたとします。メインメニューの「RES」から飛べるようにリンクを張りました。
そこでindex→main memu→resの順にクリック。
ちゃんと表示されます。
次に一旦bbsへ飛び、resへ戻ってくる。
すると「ページが表示されません」と表示されてしまうのです。
もう一度またindexから入りなおす。
そうすればまた表示されるのですが…

このようなことが増設したページにのみ起こるんです。
表示されないわけじゃないんだからいいじゃん、とも考えたのですが直せるものなら直したいのです。どうせ開設したらクレームが来るのでしょうし…。困ってます!!!

以下の事も考慮の上、みなさんの知恵をお貸し下さい!!

・ページの増設はテンプレートに同梱されているものをコピーして、本文とタイトルのみを変えた。基本的な部分はいじっていない。
・CSSはいじっていない。
・配布元のHP管理人者に質問したくとも、去年からHPが更新されていないことからコンタクト自体が不可
・firefoxとinternet explorerの両方を試したがどちらにせよエラーが起こる
・表示される時と表示されない時の法則性が100%あるわけではない(気まぐれ)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拝見しました。

左右二分割でフレームページですね。
ページ増設のためにコピーする際は、
右フレーム表示用(link.html、memo.html、pict.html、novel.html)のほうをコピーしましたでしょうか?

左のメニュークリックで右側にページを表示したい場合は、
<a href="○○.html" target="right">語句</a>
のように、target="right"を忘れずに付けます。でないと、右フレームでページが切り替わりません。

メニューbbs の項目はテンプレート配布時では、
クリックするとtoppage.html(二分割で最初に右側に表示されるページ。aboutをクリックすると表示されるページと同じ)が表示されるようになっています。
こちらは、ご自分のbbsのリンクに貼り替えましたでしょうか?

toppage.htmlは最初のフレーム表示用のmain.htmlでも右側フレーム表示用に設定されていますから、
よくわかっていないうちはファイル名をいじらないほうがいいでしょう。
(toppage.htmlを削除したりファイル名を変更したりすると、
main.htmlでも右フレーム表示の設定を変えないと表示されなくなります。)

解凍直後はf001フォルダが二重(f001フォルダの中にさらにf001フォルダ)になっていると思いますので、保存場所には注意してください。
増設したページは全て、index.html、main.html、menu.html、toppage.htmlと同じフォルダに保存するとわかりやすいです。

基本的にcssは背景やアイコン飾りなどデザイン関係が主ですので、
「ページが表示されない」ことに関しては無関係だと思います。
サイト構成をきちんと把握した上で、リンクを見直してみてください。

参考までに、TOPをクリックするとmain.html(二分割のページ。フレーム表示用)が、家アイコンをクリックするとindex.htmlが表示されます。
gallery.htmlは左フレーム用(メインメニュー部分に加えて、イラストのサムネイルメニューや小説のメニュー用)になっています。
gallery.htmlとmenu.htmlのメインメニュー部分は共有しているわけではないので、
どちらかを直したらもう一方も同じにしないと、「表示が変」「リンクされていない」というトラブルが発生することがあります。

表示を確認する際には、必ず全て保存してから行ないます。
また、ブラウザでの以前のキャッシュを表示しようとして(実際にはそれが既に存在しないから)「ページが表示されません」とエラーになってしまうことがあります。
場合によっては、ブラウザを「最新の情報に更新」して再読み込みも試してみてください。

自分が以前回答したやりかたを元に自分でもやってみましたが、
増設したページもきちんとリンクできていて、戻ったら「ページが表示されません」ということにはなりませんでした。
※テキストエディタで編集という前提です。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで治りました!!!!!

>基本的にcssは背景やアイコン飾りなどデザイン関係が主です
そうだったんですか!
いじらなくて良かったです…これでまたいじっていたらどうなっていたことか(笑)

私はメモ帳で編集しています。
右フレーム表示用のコピー、自分のbbsのリンクへの貼り替え、増設したページの保存先、表示を確認する際の注意など、言われたことを一から全てチェックしました。
右フレーム表示用のコピーに関してはどこか変更してしまっているかもしれないのでもう一度コピーし直しました。
増設したページは3枚ほどあるのですが、そのうちの一つにgalleryでのメニューにリンクの名前を変更し忘れていたものがありました。
それと、
>ブラウザを「最新の情報に更新」して再読み込みも試してみてください。
これもちょくちょく行いました。
その他にも微調整し、どこが決定的だったのかは定かではありませんが、治りました!
まだbbsがたまに飛ばないことがありますが、増設したページに関してはもうエラーが起きなくなりました。

panto-maimさんの丁寧なご指導のおかげです。
本当にありがとうございました!!!

>テンプレートが2カラムのものを使用しています。

>左側にメインメニュー、右側に本文等が表示される、という風になっています。
>つまり左は固定、入れ替わりがあるのは右側のみ、という形です。

左は固定、ということですが、”フレーム”というわけではないですよね?
配布元はどちらで、具体的にどのテンプレートをお使いでしょうか?

>「次に一旦bbsへ飛び、resへ戻ってくる」というのも全てメインメニューをクリックしているということです。

コピーして増設したページから、メインメニューをクリックして「ページが見つかりません」となるのでしたら、
やはり使い方がおかしいかリンク設定がおかしくなっているのではないかと思います。

cssで2カラムレイアウトのテンプレートでの、私の利用例ですので参考にしてみてください。
(テンプレートによっては当てはまらないことがあります。)

(テンプレートを使う前に)
テンプレートをダウンロードした後は解凍する
解凍直後のフォルダをそのままマイドキュメント内に移す
※解凍直後のフォルダが二重になっている(フォルダの中にさらにフォルダBがあり、そのフォルダB内にindex.htmlや画像フォルダやcssファイルがある)場合、
フォルダBだけを移す

1.そのテンプレートのページ(サブページ用のhtmlファイル)をコピー
2.ファイル名を適切なものに変更する
 例)コピー~○○.htmlとなっていたら、kiji1.htmlのように変更する。kiji1の部分は自分が管理しやすい名前で半角英数
3.本文部分やタイトルを自分の好きなように書き換える
4.index.htmlやmain.htmlなどから、そのページに対してリンクを貼る
5.(左メニューに戻り先ページへ戻るためのリンクがない場合)、そのページから戻り先ページに対してリンクを貼る
※メニューそのものを増設する場合、(フレーム仕様ではないのなら)場合によっては全ページにメニューを増設することになります。
6.他のページ(index.htmlやmain.html)と同じフォルダ内に保存する
(先にいったん保存してから書き換え・リンク貼りしてもよいが、書き換えた後は必ず上書き保存する)

リンクの貼り方については、こちらを参照。
http://www.tagindex.com/html_tag/basic/uri.html

ページが全て同じフォルダ内に保存してあるのでしたら、
<a href="○○.html">文字列</a>のように相対パスで記述しておけばよいはずです。
(HTMLソースが理解できていることを推奨。
細かい部分はテンプレートの記述の仕方に合わせてください。)

bbsでレンタルbbsをご利用の場合は、レンタルbbsのサーバーにて目的のページに戻るためのリンクを設定します。

7.全てのファイルをサーバーにアップロード
この時、フォルダ構成を狂わせないように注意してください。
例)同じフォルダ内にあるファイルは、サーバーでも同じフォルダ内に。
画像等が別のフォルダ(サブフォルダ)になっている場合は、別フォルダとしてアップロード。
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答、ありがとうございます。

>配布元はどちらで、具体的にどのテンプレートをお使いでしょうか?
これって公表してもいいものなのか迷ったのですが…
http://sky.starlit.biz/index.php
starlit様の♯f001を使用しています。

panto-maimさんの1~7なのですが、そっくりそのまま自分が行ったことです…もう謎です…。色々試しましたが結局うまくいきませんでした。HTMLについてはある程度知識があるのですがcssは流石にまだ把握しきれていなく、メイン画像の差し替え以外に書き換えたり書き加えたりしておりません。

>「原因かどうか」というのはどういうところで判断すればいいのでしょうか?

テンプレートは様々なものがありますので、実際に見てみないことには判断できません。

増設したページのリンク設定については明記されていませんでしたが、間違いはなかったのでしょうか?
例えば、

>そこでindex→main memu→resの順にクリック。
>次に一旦bbsへ飛び、resへ戻ってくる。

menuからresへ飛んだときのアドレスと、
bbsからresで飛んだときのアドレスはまったく同じものでしょうか?
まったく同じアドレスなのにリンクのルートが違うだけで表示されないとなると、ブラウザ側の設定もしくはサーバー側で何らかの規制がかかっているのではないかと思います。
アドレスのどこか一部分でも違っているのであれば、リンク先の指定に間違いがあると思われます。

>どうせ開設したらクレームが来るのでしょうし…。

ということは、まだ一度もweb上に公開はしていないのでしょうか?
今までの回答は、既にサーバーに全てアップロードしているという前提です。
bbsはどのように作成したのかわかりませんが、
bbsがhttp://から始まるアドレスで既にweb上に存在していて、resはまだアップロード公開していない場合、
resはweb上に存在していませんので、bbsからresへ戻ろうとすると「ページが表示されません」「ファイルが見つかりませんでした」となることがあります。
indexからmenuへのリンク、menuからresへのリンク、menuから各ページへのリンク(またはその逆)は、
一度もアップロードしていなくても、自分のパソコン内でリンク先指定が合っていれば表示されます。
但し自分のパソコン内でも、リンク先指定が合っていなければ表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事を下さりありがとうございます!

>テンプレートは様々なものがありますので、実際に見てみないことには判断できません。

それもそうですよね。
お見せしたいところではありますがちょっと難しいですしね…

>まだ一度もweb上に公開はしていないのでしょうか?

説明不足も甚だしいですね、すみません!
アップロードは一度全てしました。ちなみにfc2を利用しています。
まだアップロードしていない段階でエラーが起き、ひょっとしたらと思い全てアップロード、そしていろいろ試したのですが先の説明どおりエラーが起きた、というわけです。

>増設したページのリンク設定については明記されていませんでしたが、間違いはなかったのでしょうか?

これも少し複雑な話なのですが…(勘違いかもしれませんが)
テンプレートが2カラムのものを使用しています。
左側にメインメニュー、右側に本文等が表示される、という風になっています。つまり左は固定、入れ替わりがあるのは右側のみ、という形です。
「次に一旦bbsへ飛び、resへ戻ってくる」というのも全てメインメニューをクリックしているということです。なのでbbsや他のページにres(増設ページ)のリンクはそもそもついていません。

乏しい日本語力で申し訳ないです。
ご理解いただけない場合は遠慮なく仰って下さい;;

>次に一旦bbsへ飛び、resへ戻ってくる。

これは、リンク先クリックで戻る、でしょうか?
それとも、ブラウザの「戻る」で戻る、でしょうか?

実際にどういうテンプレートなのか実物を拝見していませんので、
テンプレート自体が原因なのかどうか判断できません。
(テンプレート自体に原因があれば、配布元管理者に質問するのは有効。
テンプレート自体に原因がない場合は、
質問しても「テンプレートに問題はないのでご自分で確認してください」というふうに言われるかもしれません。)

ただ、テンプレートにベースURL等が設定されているわけではないのであれば、
テンプレートに問題があるのではなくて、
増設したほうのページのリンク設定に問題があるか、
増設したほうのページの保存先に問題があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>これは、リンク先クリックで戻る、でしょうか?
 それとも、ブラウザの「戻る」で戻る、でしょうか?

これは両方です。
どちらも試してみましたが、同じ位の確立でエラーが起こりました。

>テンプレート自体に原因
素材に説明がついていて、「ページやメニュー増設可」「メニュー増設はこちらから」などと書かれていました。なので、増設できるように作られているのだとは思いますが…その「原因かどうか」というのはどういうところで判断すればいいのでしょうか?

>増設したほうのページの保存先に問題があるのではないか
なるほど!保存先はあまり気にしていませんでした。みな同じファイルの中に入れてあったのですが少し変えてみようと思います。

なんだか質問返しになってしまいましたね。
申し訳ありません(;´Д`)