アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、どんなすすぎ方を選択してますか?私は2回注水すすぎ程度にしたいのですが、それでは、石鹸が残り、3回、4回と時間ばかりかかり、節水、節電なんか、とんでもない毎日です。洗剤も、メーカーに尋ねたりして、適量と言われてる半分以下しか使ってません。節洗剤には、なってますが。小さい子供もいないので、汚れがそれほどないのが救いです。色々試して、疲れました。水位も高くして、洗濯物の量にも、気を配り、少なくしています。正直、ドラム式は失敗でした。
高い買い物なので、全自動に買いなおすわけもいかず、ほどほどまいってます。うまく、ドラム式と付き合う方法を、ぜひ、教えてください。
洗濯が、ストレスなんて、馬鹿らしいですね。エコ、エコとお何がエコなのか、各電機メーカーさんに、お尋ねしたいくらいです。水道代も、電気代もかかり、時間もかかり、不満爆発です。わりと最新の機種の洗濯機です。もう、こなれてきてもいい時期だと、思ったのにやっぱりドラム式は、ダメなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ドラム派です!!


もしかしたら粉末を使っているのですか?ドラムに粉末はNGだと思います。
私は、アタックneo愛用です。リピート率70%以上の確率とか!すすぎは、一回で自分で設定しています。
なんで・・選択がストレスなのか分りませんが、一度液体洗剤を試されたら良いと思います。アッタクneoお勧めですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、ご意見いただきありがとうございます。
液体洗剤ですか。アタックNEOも、試してみました。二回注水すすぎで。量も半分にして。どうにか洗濯出来たと思います。
しかし、メーカーの方は、粉末を勧めていました。アタックNEOは、新製品なので、いいのかもしれませんね。
今、ふんわりニュービーズ粉末を、量半分にして、洗濯してます。いままでの中では、一番泡ぎれが早いような気がします。
みなさんから、たくさんの意見を頂き、色々なやり方や考えがあることがわかり、驚いています。
槽洗浄は、どのくらいの間隔で、やられていますか?

お礼日時:2010/04/10 01:40

ドラム歴7年です




洗いのみで一旦止めて、その後毛布モードですすぎをしています

水位はマニュアルでは設定できませんが、毛布モードだと目一杯注水されてタップリの水ですすげます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、お知恵を頂き、ありがとうございます。
皆さん、色々考えて、使ってることが、よく、わかりました。ドラム式は、難しいですね。ストレスとばかり考えず、色々やってみます。場所の問題で、全自動には、戻れないなで、仕方ないと諦めて、やってみます。

お礼日時:2010/04/09 08:22

見当違いな答えかもしれません。

我が家では、7年ほど前から、斜めドラム式を使用していますが、当初問題があった原因は、設置方法(水平に置かれていない)と、水圧が低いこの2点が、多かったように記憶しています。
特に、水圧が低い場合(屋上に受水槽があるようなマンション)は、すすぎがの水量が不足して、泡が残って、センサーが働き、何度もすすぎをする現象が、多数あったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。我が家のドラム式は、水平に置かれてるようだし、水圧も問題ないみたいです。7年も、上手にお使いなんですね。ウチは、5年もつか、なんて不安になります。はずれだったのかな。色々、皆さんからお知恵を頂き、感謝です。

お礼日時:2010/04/09 08:29

ドラム式は液体洗剤を使わないと・・。


高級機種は洗剤を溶かして噴出する機能を持つ物も有りますが・・。
始めの洗いにお風呂の残り湯(温水)を使っていますか?
洗剤が溶けます。

ドラム洗は少ない水で押し洗いです。
ドラムの中で洗濯物が動くスペースが無い程押し込んではいけません。
当家では液体洗剤「アリエール」を使用しています。

すすぎ注水は十分に行って下さい。
縦型の洗濯機に比べればドラム洗の使う水の量なんてたいした事はありませんよ。
「2回注水すすぎ」こだわる必要は有りません。
元家電量販店勤務者

この回答への補足

いろんな方に聞いても、粉末洗剤の方が溶けやすく、中で固まることがないと言われたのですが、液体洗剤のほうがいいのですか。お風呂の残り湯は、使ってません。お湯を加えるのは、いい考えですね。水の使う量にこだわる必要がないと言う言葉に救われます。どれだけ、お水を使ってるか、どきどきしてました。ただ、時間がかかるのには、まいります。服の汚れは、少ないと思うのですが、洗濯の量が多いです。アリエールですか。今度、使ってみます。

補足日時:2010/04/08 12:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々試してみました。なんか、うまくいきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:04

他の方へのお礼を読んで感じたことなんですが、


液体洗剤の溶け残りをどうやって確認しているのでしょうか?
見えないと思うのですが・・

もしかして洗剤の臭いが残っているから・・ということでしょうか?
(洗剤には香りが付いているものが多いですし、
 無香の物でもそれなりに臭いはあるので、洗剤の臭い=溶け残りとは限りません)

もし、物理的に溶け残りが見えるというなら、洗剤の投入口は無視して、
水道のお湯で完全に溶かして泡立ててから洗濯機に投入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤臭いを、確認しつつ、洗濯しています。お湯で溶かす方法も、いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 09:10

ご使用前に取扱説明書を熟読して、それに従って使用しましたか?


それでもそんな状態なら製造物責任法(PL法)が適用され、メーカーに無償修理を依頼できますよ。
取扱説明書を読んでもその内容に従わず、あるいは読まずに使用した場合はユーザー責任ですよ。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO085.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーザーの責任ですか。もう一回熟読します。忙しい時間にありがとうございました。もう一回、メーカーに、掛け合います。ドラム式洗濯機は、そんなものと言われ、ほとほといやになっていますが、もう一回、やってみます。

お礼日時:2010/04/08 10:49

液体洗剤を試して見られてはどうでしょうか。



例えば「アタックNeo」はすすぎ1回をうたってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体洗剤より、粉末のほうが、溶け易いと、メーカーも売り場の方も言われてたので、粉末を使ってます。アタックNEOも、使ってみましたが、変わりませんでした。忙しい時間に考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 10:42

[石鹸]とありますので、粉末洗剤を使用されていると思います。


ストレスになるのなら、粉末洗剤から液体洗剤に替えたら良いと思います。

また、粉末洗剤を使用したい場合は、粉末を一旦、温水にて溶かし粒が
無くなった状態を確認してから投入、運転開始(スタート)されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい時間に、ありがとうございます。メーカーの方も、売り場の方も、粉末洗剤をなぜか、勧めます。一度、溶かして使ってみます。いい結果が、でるかもしれません。それは、まだ、ためしてませんでした。

お礼日時:2010/04/08 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!