「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大学生,女です.
いつもお世話になります.みなさまからのご回答やアドバイス,とても参考にさせていただいています.

○付き合っていても結婚できないと思う相手とは別れるべきでしょうか?
理由
・価値観が違う(性,時間,人間関係などで)
・お互い大事にし合っていないと思う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5695025.html

この彼とは春から遠距離になり,往復3万円ほどかかる距離です.

○このような人は結婚対象の人なのでしょうか?
・一生付き合っていきたい
・支えたい
・この人といると自分が成長できると思う

○みなさんの結婚する(したい)相手とはどのような人でしたか?

どの質問でもいいのでお答えいただけると嬉しいです.

A 回答 (3件)

結婚という前提を最初から意識するのと。

お互いの関係が積み重なっていく中で自然に意識が出来るのと。
それは全然違うんだと思う。
今の貴方の彼との関係で言えば。
結婚云々の問題ではなくて、お互いにお互いの違いを受け止め合えてない。しかも大事にし合えてないと感じているという事は。
違いをそのまま二人の距離として放置してしまっている状態。
それは結婚以前に付き合いの密度として微妙でね。
お互いに心地よく付き合えてる関係では無いんだよね。
貴方はまだ大学生。
一気に結婚という大きなものを意識したり、掲げた状態で付き合う必要は無いんだと思う。それよりも。目の前の相手との丁寧な関係性の積み重ねが上手くいっているのかどうか。お互いに付き合いを重ねていく中で理解が深まっていって、お互いが本当に高めあえているのかどうか。
それをゆっくりと感じて行く事。それだけで良いんだと思う。
時間が掛かる事。
そして貴方には時間が沢山ある。
当然深まりが出来てくれば。二人のこれからをどちらとも無く話し合ったり、考えたりする時間も出来てくる。敢えてそれを強く持ち出さなくてもね。
べきかどうかなんて誰も言えない。
貴方と彼が積み上げた歴史がある。
その付き合いの深さや絆は二人にしかわからない筈。
別れるのであっても。お互いに気持ちよく前を向いて進んでいけるように。しっかり向き合って、お互いに今思う事を伝え合って。
その上でお互いの自己責任で決断しないと。
付き合う事を分かち合ったのも二人なら。
最後別れる時もそれをお互いに受け止めあって。納得して進んでいかないとね。今まで付き合ってきた特別な相手なんだから☆

この回答への補足

>お互いにお互いの違いを受け止め合えてない。しかも大事にし合えてないと感じている

彼はどうかわかりませんが,私は「受け止められていない」「彼を大事にできていない」と感じます.そして彼は私を受け止めていてくれて,大事にしてくれていても,私がそれを感じていないだけかもしれません.

お互い,心地よくないと思います.

• 0
この回答へのお礼

今から結婚を考えるのは,まだ早いですね.それよりも今の彼を大切に正面から向かい合っていきたいです.

心のもやもやが少しほどけてきた気がします
あとは自分次第ですね

ご回答ありがとうございます.

既婚、女です。

別れる“べき”かどうかは質問者様が決める事なので『別れるべき』と断言はしませんが

他の方のお礼から引用しますが
>結婚は「したい」です.「家族」を持ちたいです
ならば
>・価値観が違う(性,時間,人間関係などで)
>・お互い大事にし合っていないと思う
>付き合っていても結婚できないと思う相手
と付き合うのは時間の無駄な気がしますけどねぇ。。。
価値観が違うのはお互いに譲りあったり成長の糧に出来るならお付き合いする意味もあると思えますが『お互い大事にし合っていない』時点で私はアウトですね。

“付き合っていても結婚できないと思う”彼氏と性交渉もあるんでしょう?
もしうっかり妊娠しちゃったらどうしますか?
中絶して自分の体を傷つけるか、価値観が違うお互い大事にし合っていない者同士結婚かの二択ですよ。
出来婚はちょっとなぁ。。。と思っていても一生関わっていたい人との子どもなら産みたいと思うだろうし、結婚するのも神様がこのタイミングにしたんだろうなと前向きになれると思うんですよね。
結婚できない相手と性交渉するのって女性にはリスクが大きいと思いますよ。

>このような人は結婚対象の人なのでしょうか?

一生付き合いたいは、まぁ当たり前ですよね。
一生一緒に居る事前提に結婚するんですし。。。
成長とか支えたいはお互いが思えないと、ですよね。
一緒に家庭を築くんですから、支え合わないと。

>みなさんの結婚する(したい)相手とはどのような人でしたか?

お互いを思いやれる相手です。
あと、おじいちゃんおばあちゃんになった時の事が想像出来てそのイメージとても幸せ。
(ちなみに今夫と思い描いているのは子どもが大人になったら二人で世界遺産を巡る事です)

この回答への補足

>“付き合っていても結婚できないと思う”彼氏と性交渉もあるんでしょう?もしうっかり妊娠しちゃったらどうしますか? 結婚できない相手と性交渉するのって女性にはリスクが大きいと思いますよ。

その通りだと思います.リスクが大きい.彼いわく,「男性の本能的なものだから,我慢して,ちょっとくらい・・」ですが,最近は自分の体を大切にしようと思い,断っています.そうすると,彼に不満がたまるそうです.彼のこと,遊びではないつもりですが,彼は「俺のこと,遊びなんでしょ?」といわれます.もう自分の気持ちとかわからなくなってきました.彼は結婚したいと思ってくれているので,申し訳なく思ってしまう.彼にとって,別れたほうがいいのかもしれないと思ってしまうこともあります.私がぐだぐだしているから,よけい彼を傷つけているのかも知れません.(長々とすみません)

• 0
この回答へのお礼

付き合う
ことについてすごく考えさせられました.
そして結婚すること,その相手についても・・・

ご回答ありがとうございます.

既婚女性です。

前の質問も拝見いたしました。
回答者の方々が、いい回答をたくさんしてらしたので、
そのとおり、そのとおり!と頷きながら読んでしまいました。

私の感想は、ぶっちゃけ、
「彼氏ヘタクソなんちゃう!?」
ですが(^^;;
若いうちから上手なのもコワいですし。
自分のことでいっぱいいっぱいで、女性をそんなに上手にリードできるものでもないと思うし…

こればかりは、お互いにきちんと主張し合って、相談し合って、
お互いで築き上げて行くしかないと思うのですよね。
その段階で「キレる」なんていうのは、論外だと思いますが…。
相談者さんも我慢ばかりしていては、自分を守れないと思うのです。

で、今回の質問ですよね。

○付き合っていても結婚できないと思う相手とは別れるべきでしょうか?

相談者さんは恋愛=結婚、という考えなのでしょうか。
だとすれば、結婚する気がない相手とつきあうのは意味がないとも思えますし、
恋愛=結婚でないのなら、また別の考え方が出来ると思います。

まず、ご自分の考えはどうなのか?を
落ち着いて考えてみられてはどうでしょうか?

私自身は長い間結婚願望がなかったので、特に若いうちは「好き」が全てだったように思えます。

○このような人は結婚対象の人なのでしょうか?

上と同じですが、相談者さんはどのような結婚がしたいのでしょうか?
それによって選ぶ相手が全く違ってくると思います。

安定なのか、刺激なのか。
仕事なのか、家に入りたいのか。
子供が欲しいのか。

自分の性格と、自分の将来、よくよく考えてみられてはいかがでしょうか?
まず、自分ありきだと思います。

○みなさんの結婚する(したい)相手とはどのような人でしたか?

私が結婚を意識し出した頃、一番譲れなかったのは
「精神的に打たれ強い人」でした(^^;;
人生のどんな局面でも、いっしょにがんばっていけるように。

まあ今では「強い時だって弱い時だってあるよね」って思います(^^;;

まだ大学生なんですから、
これから社会に出れば、価値観なんてどんどん変わっていきますよ。
その都度じっくり考えられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

>相談者さんは恋愛=結婚、という考えなのでしょうか。だとすれば、結婚する気がない相手とつきあうのは意味がないとも思えますし、恋愛=結婚でないのなら、また別の考え方が出来ると思います。

私の考えでは,恋愛=結婚ではありません.現在の彼が,私と「結婚を考えている」そうです...

>このような人(一生付き合っていきたい,支えたい,この人といると自分が成長できると思う)は結婚対象の人なのでしょうか?

生涯一緒にいてお互い成長し合える存在,
お互い尊敬,尊重し合える存在
であれば,結婚して,生涯ともにすごしたいです.

しかし,これらと性に関しては,別なのか,別でないのかよく分かりません.子供はできればほしいです.

• 0
この回答へのお礼

結婚は「したい」です.「家族」を持ちたいです.

>まだ大学生なんですから、これから社会に出れば、価値観なんてどんどん変わっていきますよ。その都度じっくり考えられてはいかがでしょうか?

まさにその通りだと思います.自分で書くのもあれですが,まだ大学生・・
じっくり考えたいと思います.経験豊富なのがよい悪いは分かりませんが,焦らずしっかり考えたいと思います.

ご回答ありがとうございます