【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

社内PCでのメールで内容がシステム管理者に読み取られないような形でやるにはどうしたらいいですか?
システム管理者に内緒で動いている案件があって上記のようにしたいのですが、自分で思いつくのは
1.Webメールを使う(Webの履歴は削除します)
2.メモ帳とかに保存してUSBに移し自宅メールソフトから送信(ファイルの履歴は削除します)
あとはスナップショットとかで画像にして添付で送ってファイルを削除とか・・・でしょうか?
ちなみにすっごくアバウトですが、管理者はものすごくシステムに詳しいわけではありませんが、小さな会社のシステム管理者ぐらいはなんとかやれる感じの人です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご相談の内容からすると、社内間のメールのやりとりをシステム管理者が頻繁に監視しているものと推測しましたが、

メールのみを利用した場合は、送り先が閲覧できるようであれば、システム管理者も閲覧できてしまう可能性があります。

・社内全員のメールアカウントを持っている
・メールサーバのデータを自由に閲覧できる

<対策>
・ファイルを圧縮してパスワードでロックしてメールで送信→パスワードは紙に書いて渡す
・WEBメールを使用(ただ、WEBメールを登録した時のログイン情報などが会社メールに残っていなければ)

個人的には、紙に書いて手渡し、もしくは郵送が一番かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと思ったんですが、システム管理者って役員のメールやファイルも見れちゃうってことですよね?危険だぁ~。怖いですねぇ。
WebメールはPCに登録情報はなく、いくつかアドレス持ってるのでそれでいこうと思います。ログインフォームも残らないように使用後すぐに削除をかけて注意したいと思います。

会社のメールサーバ通してる限り、見ようと思えば全部見れますから。

貴方の使ってるPCで小細工してって意味がありません。

まぁ、管理者に知識が無い事を祈るくらいじゃないですか。

WEBメール使う方が未だ安全な(内容を知られにくい)気がします。
    • 0
この回答へのお礼

祈ってみます。
>WEBメール使う方が未だ安全な(内容を知られにくい)気がします。
やっぱりそうですか。

システム管理者をしている者です。

ちょっと社内ネットワークを調べてみましたが、どうやら質問者様は私の勤務先とは関係ない方なので、安心しております(笑)

会社によりけりだと思いますが、メールだけでなく、この質問に誰がアクセスしたのか、といったことは監視していると思いますよ。

> ちなみにすっごくアバウトですが、
> 管理者はものすごくシステムに詳しいわけではありませんが、

私も時々ですが、知ってても知らないフリを演技していますwもちろん知らないことはたくさんありますが(汗)

何でも知っている切れ者を演じると、社員の方が相談してくれなくなっちゃうんですヨ。社員の方がどんなことをしたがっているのか、気軽に相談してもらい、危なそうなことを相談されたら、軽~く「やらないでね」とジャブ(笑)。管理者には、それぐらいの演技力は必要です。

そちらがどんな環境か、わからないのでなんともいえませんが…

どうしてもバレずにやるなら、ご自宅からメールをやり取りされた方がいいと思います。

長文駄文、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスでした。
>私も時々ですが、知ってても知らないフリを演技していますw
>もちろん知らないことはたくさんありますが(汗)
ちょっとこのへんはびっくりしました。
勉強になりました。

社内の設備を使う限り無理だと思います。

無線対応の自分のパソコンを持ち込んで、休憩時間に使いましょう。
イーモバイルなど契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですねぇ...それをしたいのはヤマヤマなんですが、僕のお財布が無理だと叫んでおります...ぐすんっ。
おとなしく携帯でメールしたほうがいいのかもしれませんね。

システム管理者はすべてのメール、ウエブの履歴を管理特権で見る事が可能です。

それが業務の一つです。
業務に関係の無いメールは自宅でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげでシステム管理の仕事がよくわかりました。

手間ですがメールの本文を添付ファイル(WORD、エクセル)で作成してパスワードを

つけて送信するとか。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔在籍していた会社でExcelやPPTにパスをかけて送ってたのを今思い出しました。(笑)
ただ、送信相手になぜわざわざそんなやり方で?と不安にさせるのも気がひけるので、Webメールでやりとりすることにしました。
参考になりました。

webメールを使えばいいと思います。

ヤフーのメールだと誰でも作れるので

送りたい人にYahoo! JAPAN ID:とパスワードをおしえておけば

共有で開けますし。
    • 0
この回答へのお礼

後の方の回答も見たうえでWebメールでやってみようと思います。