プロが教えるわが家の防犯対策術!

メロスピ好きの方に質問です!このギターバトルではみなさんはどちらに軍配あがりますか?

STRATOVARIUSの大ティモ VS RhapsodyのLuca Turilliです。

ちなみに自分はティモです!

動画

A 回答 (1件)

曲が趣味に合わな過ぎてそちらばかりが気になってしまいました(特にLuccaの方は日本のビジュアル系とか歌謡曲みたいで耐え難いです・・)が、ギターだけで言うなら、Timmo(太ってる方って事でいいですか?)。

ギターに全く詳しい訳では無いですが、昔ある専門チャンネルでジミヘンの屋外ライブの古い映像が流れていました。ジミヘンを全く知らない素人目にも「この人のギターは違う」とわかる程でした。卓越したテクニックは勿論なのでしょうが、テクニックなんて一面的な長所すらも遠くかすんで聴き手に意識させない程に、ナチュラルで、それでいて大変クリエイティブで、有機的で感覚的な人間ならではの表現というものが目一杯にギターに反映され、ギターそのものが本来持つ力の枠から飛び出していそうな程の演奏でした。
その時「ギターというのはこういう事が出来るんだ、これがギターという楽器の醍醐味の1つなんだ、これは他の楽器では無い」という事も認識した気がします。

Lucca(Timmoもですが)の演奏はそれとは程遠いものです。このような演奏なら機械の打ち込みでも間に合うような気がします。曲調によってはそういう演奏が望ましい場合もありますしそれはそれで別にいいのですが、「ギターの可能性を存分に生かした演奏」とは到底言えないと思いますね。
そういう意味から、あくまで比較論で、Timmoの方を選ばさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は自分もLuccaははっきり言って好きじゃありません笑
ちょっとクサすぎるというか・・・

でもティモの演奏はさすがに打ち込みでは無理かと思いますよ~
わりとエモーショナルで哀愁漂うプレイもありますし。

僕もジミヘンのCD何枚か持ってます^^

昔のギタリストだと、やっぱりブラックモアが一番好きです。