アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはもう20年以上の付き合いになる友人がいます。今でもよく遊んだりして仲良くやってきたのですが…最近その友人に嫉妬みたいな気持ちを持ってしまいます。

そのきっかけなんですが、私は去年、2年付き合った彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られてしまいました。かたや友人は全くその逆で、「他に好きな人ができた」という理由で10年以上付き合った彼と別れ、その新しく付き合った彼と近々結婚するそうです。

そんな友人との会話で、最近私はついこんな風に思っちゃうんです。
例えば、
友人「いつか○○(私の名前)の結婚式に出席したら、私きっと、『あ~、○○はいろんな人と付き合ってこの人にたどり着いたんだなぁ』ってしみじみしちゃうんだろうな~」(20数年の人生で私は何人かの男性とお付き合いしていますが、友人は今までに2人だけ)

私(はぁ?上から目線ですか?幸せな人の余裕ですか?私だって今までの人と別れたくて別れたわけじゃないんですけど!)

他にも
私「いつになったら彼のこと忘れられるのかな…」
友人「え~?さすがに1年後には忘れてるでしょ(笑)」

私(何であんたが1年とかって計るの?私の彼に対する想い(「好き」だけじゃなくて「怒り」や「寂しさ」等が入り混じった何とも言えない感情)が何で1年で消えるとかってあんたに言い切れるの?簡単に一言で片付けないで!)

といったかんじです…。

最低ですよね。友人に悪気がないのは十分分かってますし、今私の気持ちが彼に振られたことでトゲトゲしているせいで、友人の何気ない一言をこんな風に受け止めてしまうんだと思います。

本当は大切な友人をこんな風に思いたくないです。だから、私の気持ちが落ち着くまで、友人の結婚を心からおめでとうと言えるまで、しばらく距離を置いたほうがいいのでは、と思うようになってきました。

ただ、友人はその結婚のために、年内には県外に行ってしまうので、そうなると今までのようには会えなくなってしまいます。今会えるうちに会っておかないと私は後悔してしまうのではないかと思ったりして…どうすればいいのか分かりません。

長文になってしまいましたが、私がお聞きしたいのは、
1.気持ちが落ち着くまで友人と距離を置くべきか(遊びに誘われても、用事がある等やんわり断ってみたりとか)
2.どうすれば友人に対して嫉妬?しなくてすむか

ということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良いと思うよ。


今少し距離をとる位で失われるような柔な絆ではない筈。
それが20年来の関係なんだと思う。
お互いに理解しあって、受け止めあって、無理なく楽しく。
いつでも向き合えば自分を素直に伝え合える、受け止め合える関係。
そこに焦りや余計な感情は持ち込む必要が無いんだよね。
友達はおそらく貴方がそういう感情で自分を見ているとは全く思ってない。思っていないが故に、貴方に対して凄くザックリ関わってきたり、今までの流れをそのまま踏襲してくる。
それが今の貴方には重たいんだと思う。それはそれで貴方の正直な感覚でしょ?素直に自分を大切にしても良いんだと思うよ。
だからその友達は自分の外に締め出すとかね、極端にシャットアウトする必要も無くて。それはあまりに不器用な態度なんだと思う。
そしてそういう不安定な貴方もおそらくお友達は今までの交流の中で知ってる部分なんだと思うけどね。
自分が普通にしているのに、それを重たく感じてしまって、貴方が自分との比較からしんどい思いをするなら。
貴方が自分を立て直して、自分なりに前向きにペースを創り上げるまでは敢えて同じような関わりをし続ける事に拘りは無いんだと思う。
その時その時の付き合い方、向き合い方があっていい。
そういうお互いを尊重し合う部分もあってこそ。
特別な友達関係なんだと思う。
嫉妬云々は時間が解決するんだと思う。
だって、貴方は貴方でしょ?
彼女も彼女なんだよ。貴方が貴方のプロセスの中で別れを受け止めたように。彼女も彼女のプロセスの中で別れを経て、今の人にたどり着いた。その営みはそれぞれ固有のもの。彼女は彼女の場所で頑張ったから今があるんだよ。
彼女なりに丁寧に自分の大きな別れとも向き合って、糧を見出して、それでも自分なりの幸せを大切に意思を持って前に進んでいたからこそ今の彼に出会ったんだと思う。
その彼女の営みと貴方を比べても。全く意味が無いんだよ。
全く別物なんだから。でも貴方は「結果」の部分だけを切り取ってる。
自分は振られた。先が見えない。辛い。
でも彼女は別れたのに、いい相手をすぐに見つけられた。羨ましいと。
気持ちはわかるけど。貴方の人生なんだよ。貴方は貴方なりに振られた理由も含めて、彼が貴方を選ばなかった現実も含めて。改めて過去の付き合い方を整理して。貴方自身の問題点もしっかり抽出して。
次は同じような別れを招かないように。
改めて丁寧に向かい合って、お互いを受け止めあって、コミュニケーションの質を高めていけるように。
貴方は貴方のプロセスの中で努力していけば良いだけでね。
その整理がまだ不完全で、尚且つ彼女の幸せを素直に祝えない自分がいるから余計にしんどい。であれば、今は貴方は貴方の場所で丁寧に自分の時間を過ごせば良いんじゃない?
無理にその友達との時間をねじ込まなくてもいい。
もちろん邪険に突き放さないで、今は色々あって少し精神的に不安定だから~位の事さえ伝えておけば。
友達は友達なりに受け止めて、貴方を急かしたり、自分を貴方に押し付けようとはしない筈。それが20年来の関係でしょ?
県外に行くから会えない訳じゃない。
今のうちに会っておけばそれで後は必要が無いという関係でもない。
焦る必要は全く無いんだから。
離れたら離れたで。離れたなりのコミュニケーションの形が生まれてくる。
まずは貴方自身が丁寧に自分と向かい合って。
私は私なんだという軸を創り上げる事なんだと思う。
多少時間が掛かっても良いんだから。友達関係は消えない。
今が全てじゃない。今後続いていく友達関係の中で、後になって貴方の今の懊悩を笑い話で伝えられる時が来るかもしれない。実はあの時の自分は凄く不安定でね~と。
それは今伝えられなくても良いんだよ。
辛いなら無理しない。
その代わりしっかり貴方は貴方の時間を活かして。
懐の深い元気になった貴方として向き合えるように。
貴方なりの建て直しを☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ご意見を拝見して、まずはすごく安心しました。「こんなことを思うなんて最低な奴だ!」なんて言われるのを覚悟してましたので…(笑)

>>その彼女の営みと貴方を比べても。全く意味が無いんだよ。

本当にそのとおりだと思います。私は私で友人は友人。そんなの当たり前なことなのに。人と比較してしか自分の価値?を計れないなんて、本当に私は情けないです。

その当たり前なことをすんなり受け入れられるようになりたいです。そのためにやはり一度距離を置いてみたほうがいいかもしれないですね。

実は某SNSでお互い友達登録してるので友人が日記を更新したのとかも分かっちゃうんですけど、その幸せな内容を見るのすらしんどくて…。見なきゃいいんですけど、更新されるとどうしても気になるし(泣)それも一度すぱっとやめてしまおうかと思ってます。

でも、
>>今少し距離をとる位で失われるような柔な絆ではない筈。

私もそう思います。これは自信があります。ていうか、失いたくない。

今私は弱い人間かもしれませんが、少し距離を置いて、今よりもっと強い人間になって友人の前に立ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 23:54

大事なこと忘れてるぞ。



「これから10年後にどうなってるか」ってこと。
友達も苦労続きかもしれないしさ、何があるかはわからないって。
今は確かに嫉妬もあるかもしれないし、おめでとうの一言をいうのが苦痛なことくらいは、男である私にもよくわかるよ。

でもね、実際問題その「10年」を経過してみた人間から言わせてもらえばさ、良い事ばかり続かないのって「当たり前すぎるくらいに当たり前」だった。
離婚も見てきたし、不仲の最中の人もいるし…ホント、良いことって続かないよ。

…それと同じくらいに「復活」という現場も見てきた。
いろいろなことから立ち直る人間のすごさも見てきた。
君は今、自分に自信がもてないかもしれないが、君だってきっと同じだよ。
「人間万事塞翁が馬」っていうけど、ホントだなー、ってこの年齢になってわかってきたよ。

今は辛いだろうが、歯を食いしばってでも「おめでとう」を言おう。
言った自分を誉めてあげれば良い。
涙が出るかもしれないが、悔し涙であっても、それはきっと「明日に通じる涙」だ。
だからそれは敗北じゃない。
人生は戦い続ける歴史だ…負けても次に勝てばいいんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同じようなこと考えてました…

人生に起きるいいこと、悪いことは50/50のはず。じゃあ何で友人にばかりいいことが起こるんだろう、じゃあ私には将来いいことが待っているんだろうかって…

決して、友人に将来悪いことが起きればいいなんてことは思っていません。でも私だって幸せになりたい…本当に嫉妬ばかりの日々で辛いです。友人に申し訳なく、こんな自分も大嫌いです。

でも、「おめでとう」はちゃんと言おうと思ってます。距離を置くにしても、辛くてもこれだけはちゃんと顔を見て言ってあげなくちゃと思ってます。ただ、長い付き合いですので本心を見透かされることだけが怖いですが…ちゃんと笑顔で言えたら、自分をほめてあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 00:31

思ってしまっても言わなければセーフセーフ!


無かったことと一緒です。

1. どっちでも。本当に縁のある友人なら、あなたの様子が変なのに気付いて、色々聞いてくるかも。そのときはあなたの思ったことを打ち明けるとよいかもね。
2. いくら嫉妬しても自分の幸せはやってこないことに気付く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>思ってしまっても言わなければセーフセーフ!

たしかに(笑)

「そういう言い方やめて」って言おうかと思ったこともあったんです。でも他人から見ても私の受け止め方はとても理不尽だろうし、私自身被害者ぶりすぎだなぁと思ってしまったりで、結局言っていません。言わなくてよかった(笑)

>>2. いくら嫉妬しても自分の幸せはやってこないことに気付く

本当にそうですね。嫉妬する暇があるなら自分の幸せを探さないともったいないし、嫉妬する人としない人ではどちらに幸せがやって来やすいか…簡単ですよね。

今すぐには少し難しいかもしれないですが、私も早く気持ちを切り替えて、友人を心から祝福してあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!