海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この前、TBSでスジナシが深夜に放送されていた時に(再放送かな?)

劇団ひとりさんがゲストで下北沢の自転車屋さんの屋上を借りて
即興ドラマをやっていました。
(DVDに収録されているようです)

で、その中で即興ドラマをやる前に鶴瓶さんが
観客の方々にドラマの中でやってほしい事というので
「だじゃれを言ってほしい」というのが
出て鶴瓶さんは
やられていました。

で、何ですが、ドラマが終わった後のプレビュートークで
だじゃれの部分がどこだか分かったのですが
(本編見ている時は分かりませんでした)

ただ、そのだじゃれがどこがだじゃれになっているのか分かりませんでした。

聞こえた限りでは鶴瓶さんは

「じてんしゃそうぎょう」
か「じてんしゃそうぎょ」かと思ったのですが

よく分かりません。

だじゃれって例えば「あるみかんのうえにあるみかん(アルミ缶の上にあるみかん)」とか
同じ言葉を違う意味で2回繰り返す感じですよね?

じてんしゃそうぎょうってどういう意味?

漢字変換だとそうぎょうは分かりませんが
じてんしゃは自転車だと思います。

分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

“じてんしゃそうぎょう”という言葉は、漢字では「自転車操業」と書きます。

(製品にもよりますが)携帯電話の辞書にも載ってるくらいの言葉ですので、恐れ入りますがここから先は自分でお調べになって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!