プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。

最近気になっていることなのですが、自分の描いているイラストはもう既に誰かが描いた構図なのではないか?誰かの絵を見たのが頭に残っていてそれを気付かずに真似して描いているのではないかと気になってしまいなかなか絵に手がつかなくなっています。

以前に一度pixivのマイピクさんと構図が被ってしまったことがあり、可能性は十分にあることかと…

自分が気づいていないだけで構図が既出であった場合はパクリになりますか?
またそのモチーフが既出だと知っている場合はどうなりますか?

色々な構図はもう世の中に出し切られていて多少被ることはあるとは思いますが、被ってしまった相手に迷惑がかかるのも嫌なのでやっぱり不安です。

アドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

心配しすぎです!!!!

トレースをしていないのなら大丈夫です。

構図が同じだとパクリで初めにその構図を使った人の権利だというのなら、証明写真なんてみんなパクリじゃないですか・・・プリクラも1枚500円では済まなくなりますよ。使用料に何十万にもなってしまいます。

イラストはもちろん漫画だって存在しなくなりますよ。

ちなみにかなり特殊な構図以外著作権はありませんしモチーフにもそんな権利はありません。
先発優先というのは間違った考え方です。

>pixivのマイピクさんと構図が被ってしまったことがあり
そんなのよくあることです。(ダメだったらイメレスできないでしょ)
普通の人なら気にしていたら絵なんて描けません。
もし相手がそのことで抗議したというのなら、昔の間違えたマナーサイト(かなり前に間違えを認め修正しましたが…)を鵜呑みにしているか、異常心理者なので、マイピクを切ったほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

遅れてしまいすみません、

特殊な構図以外に著作権は存在しないのですね。
自分が神経質になりすぎていたせいか区別がつかなくなっていました。
あまり気にせずに好きなように描いていきたいと思います。

参考になる意見ありがとうございました。

それはパクリではないと思います。

良いもの見て参考にするのは、決して悪い事ではないと思います!!
どんどん吸収していきましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすみません

パクリにはならないのですね!
吸収ですか、頑張ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。