アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
ただいま妊娠22週です。夕方のみ(17時~18時)血圧(130代/60~70代)が高いです。
妊娠高血圧症候群でしょうか??

夕方以外の朝・夜の血圧は正常数値です。

浮腫みも急激な体重増加もありません。(+1.5キロくらいです)
夕方の血圧が高いだけでも妊娠高血圧症でしょうか?
妊娠高血圧症候群はずっと血圧が高いものでしょうか?

無知すぎて申し訳ありません(;_:)
みなさんのアドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

毎日測ってるのでしょうか?


それは医者の指示?

特別動悸が激しいとか体に異常がなく、常に高いわけでなければ
そんなに気にする必要はないと思いますよ。

ここにも出てますが、妊娠高血圧症候群になると上が140台、
下が90台です。質問者様の場合はそのラインも超えてませんから。
http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-dok …
更に言えば、妊娠高血圧症候群は臨月近くになると出やすくなるので、
まだ22週であれば可能性は更に低くなります。

逆に毎日測定して気にしすぎる方がよっぽど体に悪いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
医師の指示ではありません。自宅にある血圧計で何気なく
測ってみたら数値が高かったのです(;_:)

今は夕方に測っても130代を超えなくなったのでとりあえず様子をみてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/23 08:12

気をつけてください。



私は今29週で 中期から蛋白尿が出はじめ、2週間まえから急にむくみがひどくなり、軽く考えてたら次の検診で即入院 血圧200台にあがり、救急車で大学病院送り。


現在薄暗い部屋で電気テレビ禁止 点滴による管理入院中です。

妊娠高血圧症候群になると胎盤の機能も落ちますし、母子ともに危険になります。
今は、一日も長く妊娠継続出来るよう安静にしてます。

むくみひどいなあ~頭痛いなあー血圧高めだなーと思ったら早めに医者にかかってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ浮腫も尿検査も異常はないですが
気をつけます!!

入院中にかかわらず回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2010/04/23 08:20

私は、38週で妊娠中毒症と診断され、


即入院、即陣痛促進剤で、そっこう出産しました!

36週の検診までは、
140/70 くらいの血圧は何回か出てましたが、
むくみも尿蛋白もなく、医者に特に何も言われませんでした。

しかし、38週の検診では、
なんと、170/110 とか、そういう血圧になったのです。
尿蛋白が++でした。急激に悪化した中毒症だったみたいです。
産後しばらくは減塩を指導されました。

なので、質問者さんが、
今22週なら、とりあえずそんなに気にせずに
様子をみる程度にしていれば大丈夫だと思います。
もし気になるなら、減塩食がいいと思います。
気にすると余計に血圧上がったりしちゃうので、
気楽に計って、もし高ければ、
医者が指導してくれるので、その際に従えば大丈夫ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先週の検診では尿検査や血圧も異常はなかったので
とりあえず様子をみてみます。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/04/23 08:15

妊娠中毒症ですよね?


そのくらいの血圧なら心配ないでしょ。普段はかなり低かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/23 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事