プロが教えるわが家の防犯対策術!

22型の液晶テレビにWiiを繋いでゲームをすると時間差が発生して困っています。
コントローラーでとりあえず適当にボタンを入力すると画面へ遅れて信号が到達するみたいで普通にゲームができません。
非常に困っています。
いろいろ調べたのですが何も良い情報が見つからなくてこの質問を投稿しました。
どなたか助けてください!

A 回答 (4件)

液晶テレビに発生する遅延と言う症状です。



これは液晶テレビの「特性」であり、どうしても発生してしまう症状で、完全な解決法が現在ありません。

>コントローラーでとりあえず適当にボタンを入力すると画面へ遅れて信号が到達するみたいで

おっしゃるとおりです。

正確には「遅れて信号が到達する」わけではなく、信号はリアルタイムに送られているのですが、「テレビが送られてきた信号を解析して画面に映し出すのに時間がかかっている」のです。

これは、WiiでなくてもPS2でもPS3でも同じ現象が起こります。

お使いのテレビの機種はなんでしょうか?

東芝のレグザ、ソニーのブラビア、シャープのアクオスあたりなら遅延対策がしっかりされてるので問題なく遊べますが、三菱はゲームにならないほど遅延がひどかったりします。

テレビの説明書にゲームモードと言う機能がないか確認してみて下さい。

これをオンにすれば、多少の遅延は防げます。

これでダメなら、残念ですが解決法がありません。

他のテレビでやるしかないです。
    • good
    • 2

デジタル処理されたテレビでは、そういう遅延が起きます。


これはある程度コストとのトレードオフであり
つまり安いテレビ、ゲーム用途に力を入れていないテレビでは
致命的な遅延が生じ、そしてそれを改善する方法はありません。

良い情報が見つからないのではなく、それは無いのです。


一応、接続方法としてはRCA pin端子やS端子
それにD端子を使うという方法がありますから…
テレビの設計によっては、接続端子の違いで
遅延が若干変わる可能性はあると思います。

ただ、本質的には、ゲーム利用を想定していないのであれば
ほとんどその遅延の違いは、意味の無い違いでしか無いと思います。

第三者の検証結果を求めるのであれば
使用しているテレビの型番と接続手段などを補足するといいかもしれません。
    • good
    • 0

TVの性能に依存しますので、どうしようもありません。



現状即応性の必要なゲームに対応出来るのは、東芝REGZAのZ9000のゲームダイレクトくらいです。
それ以外のREGZAや他社TVでも、ゲームモードがあるものなら、ゲームモードにすればマシにはなると思いますが、それが限界です。
ゲームモードすら付いていないTVだと、どうしようもありません。
    • good
    • 0

液晶の応答速度が遅いんじゃないでしょうか


 今は何m/sですか?
速いのは2m/sとかありますけどね どうなんだろ
自分はゲームをしてますが 2m/sも6m/sも変わらないような気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!