アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックで働くまでこういう店に女性が来るという事は知りませんでした。男性の園とばかり思ってましたので。。。

女性客と何話せばいいか分からず、苦手です。男性客ならいくらでも話せるが同性の方と話すのは苦手です。。

お客様で会社の飲み会の流れで男女混合といった具合ならまだいいのですが、女性だけ数人とか、友達の男女混合、とか、カップルとかは戸惑います

会社帰りの男女混合のお客様は来店時もうすでに盛り上がってるのでこちらが困る事はありません。お客様たちも普通に接してくれます

女性だけ数人のグループには初対面にもかかわらず挨拶したら冷たい空気が流れ、こちらがどうしたらいいものか戸惑いました。返事すら返ってきませんでした
私の事が気に入らぬようならもう近づかぬ方がいいのでしょうか。。
でも女性客を放っておいて男性1人のお客様と話してれば「男の対する態度と女に対する態度が違う!!と余計お怒りになりませんでしょうか。。。(別の従業員がその方についてはいましたが。。。)

カップルのお客様で。。多分その男女は恋人関係だと思うのですが、男性客が社交辞令で私を褒めてくれる、携帯を聞いてくる。。。
女性客は不機嫌になる。。そして私を目の敵に。。。。。
そのカップルの方々に接する時、男性にばかりに話さないで両方と話す努力はしたのですが。。。

私は男性客が気に入るだろう顔を作り、髪を造り、男性が喜ぶだろう服装で働いています。女性客の事は想定していませんでした。だからいけないのでしょうか。
店での自分のタイプは同性に嫌われる事は分かっています。私も昼の世界で逆の立場ならば嫌悪感を抱くと思います。友達になりたくないと思います(実際私の周囲にいました)
でもここは夜の世界です

ある程度男性客の心を掴まないと生きていけません。それとも性格がよければ普段着でも繁盛するのでしょうか。でもそれはもっと年配になってからでもいいし、私のキャラではない。。でも変えるべきでしょうか。。

女性客に好かれる方法は分かります。女を捨ててお笑いキャラになればいいのです。でもそれでは男性客は離れます
男性と言うのは自分のイメージした女性のままでいてくれないと嫌なんです。こっちも必死で本当はお笑い3流キャラというのは隠してます
今まで何度も何度も何度もこのキャラを出して失敗しました
男性客に見捨てられれば生きていけません。。

でも完璧な接客を目指すなら、男女共に好かれないと生きてはいけません。生き残れません。

私の「キャラは変えたくない」という考えは間違ってるでしょうか?
キャラを変えずに同性に好かれるにはどうしたらよいでしょうか?
女性は苦手と顔に、態度にださぬようにはしているつもりですが。。。

もし女性の方が店に行って「この人嫌だな」と思う人がいたらどんな感じだったか教えていただけますでしょうか

また、まだ年配ではないのに同性にすごく好かれてる方がおられましたら、どんな方なのか教えていただけませんでしょうか。。

この職種は嫌われて当然と開き直る事もできますが自分の問題点は最小限におさえる努力をしたいと思います

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私は男性に連れられてそのようなお店に行くことがありました。



すると、たいていの接客してくれるホステスさんは、
私に気を使っていました。
挨拶も、注文聞くのも、出すのも。。なんでも先に私に気を使っていました。
なんだか恐縮しちゃうなぁ。お金出すのは男性の方なのに。。
と思いながら、それがセオリーなんだろうな。と思っています。

確かに質問者様の仰るように、スナックは主に男性客を対象に、男性客に好かれてナンボの世界だと思います。それは一般人女性も分かっています。
分かっているからこそ、そのホステスさんを見ます。
甘えた声で、その男性を誘惑するように接客するタイプか、
軽妙なトークでその場の雰囲気を作って楽しいお酒を飲ませてくれるタイプか。。

ここは質問者様にとって、いろんな接客術の引き出しを増やすチャンスだと思って、
キャラはこれで行く!とかお決めにならず、
いろんな顔を持ってもいいのではないのでしょうか?

回答になっていないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まず女性客様に気を使うべきですね。。なるほど。私もそうなりたいと思います
今度、どなたかに別の店(地域は離れてる場所で)に連れてっていただいて勉強させてもらおうかと思います。。
その場の雰囲気を作れるよう勤めたいです
色々な顔。。持ってて大丈夫でしょうか。。う~ん。。よく考えて見ます
ご意見、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/04/12 01:15

私が水商売をしていたのはもう10数年前ですが、女性のお客様は確かに営業しにくいですね。


女性のみのお客様は経験がないのでなんとも言えませんが、女性連れのお客様の場合は席に着く前の挨拶の時に女性のお客様を優先してました。
挨拶の際のニールダウンも軽くでなく深めで既に正座でご挨拶~
みたいな感じで丁寧に。
あとはひたすら可愛い妹を演じるだけです。

カップル相手で携帯を聞かれたら彼女の方に渡して男性には彼女がトイレにでも行った時に『こんど1人で来たら教えてあげる』とでも言っておけば良い。
きちんと接客してるのに意地悪なお客様はそれが目的かもしれないので困ったふりしてやり過ごすしかないです。

女が同性を見る目はとても厳しいので最初の印象が大事です。
客商売なので実生活で同性に好かれてもお店で好かれるとは限りません。
友人ではなく相手はあくまでお客様なのです。
同性ではなく妹や娘の様に敵対心を沸かせないのがコツ・・・かな?^^;
コレなら他の男性客からの印象も崩さないですむしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
女性のお客様は何を話せばいいのか分かりませんが、頑張りたいです
可愛い妹。。良い言葉ですね。。

女性でもカップルのお客様でも好んでいただける店というのが理想ですが。。私にとっては難しい課題です

女性が同性を見る目は厳しいのですか。。恐ろしい。。
敵対心を沸かせないよう頑張ります。色々教えてくださいましてありがとうございます

お礼日時:2010/04/12 01:07

まあ、客商売なら、誰にでも好かれるのは必須でしょう。

それしたくないなら、大成はしません。なんか、考え方が偏ってますよ。
で、表面だけで取り繕っても、見透かされるだけですよ。

で、どんな対応がいいかは、相手がなに望んでるかですから、こんなとこで聞いてもダメ。できるホステスさんたちは、そういうのを見抜いて、相手に合わせる能力が高いのです。自分はこうだからとかいう人は、皆無であることは間違えないでしょう。

結局、連れ同士で話したいのか、カラオケしたいのか、バーテン目当てなのか、話しかけられたいのかそうでないのか、そのへんをかぎ分けることです。そうしないとKYになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
出来る限り相手に合わせる努力をしたいと思います。気をつけます

お礼日時:2010/04/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています