ドアーズのCDを久しぶりに引っ張り出してきて聴いているのですが
ドアーズはベースレスですよね。ライブとかは多分キーボードの
フットベースでしょうけどアルバム聴く限り自分の耳では本当の
ベース音にしか聞こえません。レコーディングにはゲストプレイヤー
もしくはメンバーの誰かがベースをやっていたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタジオ・レコーディングでは、レイ・マンザレク以外のパートはスタジオ・ミュージシャンが演奏していたと推定されています。




http://www.addmoremusic.net/Motown/mot0a.html
http://www.addmoremusic.net/ventures/vent04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりベースはスタジオミュージシャンが
演奏していたのですね。
それよりキーボード以外はスタジオミュージシャン
が演奏していたとは...かなりショックです。
知らなかった方が幸せだったかも...

お礼日時:2010/04/11 21:57

ご指摘の通り、ドアーズにはベーシストはおりません。

ベースの音は、ペダルを踏むことによってベース音が出るオルガンを使用していました。その当時のキーボードは、レイ・マンザレクでした。余談ですが、2002年にレイ・マンザレクとロビー・クルーガ―は、ヴォーカルにカルトのイアン・アシュベリーを迎え、ベーシストはアンジェロ・バルべラ、ドラマ―にタイ・デニスという5人組で「The Doors 21st Century」という名前で活動を再開しましたが、現在は活動休止中です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数ヶ月以内にヒットしたディスコソングっぽい曲、多分イギリス人もしくはイギリスでヒット

ここ数ヶ月以内にヒットしたディスコソングっぽい曲、多分イギリス人もしくはイギリスでヒット、

↑タイトルのままの人たちを探してます。

男女混合で、4人?くらい?
なんかハデハデな人たちで、ハデハデなビデオでした。
なつかしのABBAとかの、ディスコっぽい、ダンサブル曲調。
でも昔の人じゃなくて、今のグループだった、確か。
男のボーカルはなんか裏声みたいな感じで、もう一人のボーカルは、女なのかな???
この人たち誰ですかねーーー!!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらSCISSOR SISTERSの「I Don't Feel Like Dancin'(ときめきダンシン) 」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/scissor_sisters/uicp9012.html

Q最近聴く、昔の曲のカバー(多分・・・)

一ヶ月位前にNHKの歌番組にダ・バンプ(でしたっけ?)が出ていた時、BGMとして最後の方に流れていた
(男性Vo)「イッツァ~シェ~イム」っていう感じの曲なんですが・・・
10年位前によく聴いたんですよね、ソレのカバーだと思うのですがあの曲は誰のなんて言う曲なんでしょう??
その後有線でも流れていたので多分流行っているだろうけどなにせ情報がどこからも入って来ないので
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

It's a shame といえば一番に思い浮かべるのは
The Spinners(ザ・スピナーズ) というグループですが、aquamgさんの聞いた曲でしょうか?
もし、この曲でしたらThe Spinnersのアルバムの他に
も、色々なコンピレーションアルバムに入っています。
おすすめはお得感ありのPolydorからでている「FREE SOUL Parade」です。Clementineもアルバム「LONG COURRIER」でカバーしてます。
お役に立てればいいですが。下のURLで色々検索して、視聴出来る曲もありますよ。

参考URL:http://cdnow.co.jp/

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qデスメタルのドアーズ

 もう10年近く前に、なんていうメタルバンドか忘れましたがドアーズの「ライトマイファイア」をメタル、どちらかといえばデスメタルバージョンで演奏したバンドがありました。

 イントロのオルガンはテンポが違うくらいなんですが、歌からは完全にデスボイスになってました。

 なんていうバンドが演奏そうしていたのか、またそれは今も聞けて入手できるのか教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
カバーしているアーティストが多いですが
とりあえずAmorphisあたりはどうでしょう?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓
ちょっとデス声過ぎますが・・・^^;

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:yt8uak6khm3z

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamazk/ROCK/A2Z/az/amorphis.htm

Qザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』シングル

ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』のシングル・バージョンが聴けるCDを探しております。

3分に編集されたシングル・バージョン収録のCDをご存知でしたら、是非ともお教えください。
宜しく願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記オムニバスCDにシングル・バージョンが収録されているようです。↓

Simply the Best Movie Album
http://www.hmv.co.jp/product/detail/56109

http://www.amazon.co.jp/Simply-Movie-Album-Various-Artists/dp/tracks/B00005RRGJ/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

ご参考まで。

http://en.wikipedia.org/wiki/Simply_The_Best_Movie_Album


人気Q&Aランキング

おすすめ情報