外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ???

結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。

PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。
どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか???

因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

A 回答 (2件)

通常はPS2本体で、両方のメモリーカードのブラウザ管理が出来ます。

もしかしたらその初代PSのカードが大容量の他社製なのかもしれませんね。
その場合、相性によって認識しなかったりする可能性が大きいです。
そうなると本体から直接アクセスすることが出来ないので、あきらめるか初代PS本体を買うか、持っている友人などを探して使わせてもらうしかないと思います。
初代PSデータをPS2メモリーカードに移行するのには、本体のブラウザ画面で移動させるしか方法がないので、その他社製カードが認識できなければ、どうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正規品なら問題なくアクセスできるんですね。ロゴが入って無いのでやっぱりバッタもんなんでしょうね、購入当時は中学生か高校生だったので、お金がなく、少しでも安い方に飛びついちゃったんだと思います。ご回答ありがとうございました。近くのゲームショップにまだ、PS用のメモリーカードがあれば新たに購入しようと思います。

俺も久しぶりにPS1のソフトをやりたくなってPS3にメモリーを移そうとしたら一部のデータが読み込みできませんでした。

PS2にさしたところ4ブロックしか認識せずデータの複製もできませんでした。
やっぱり古いと壊れてる可能性が高いです
PSのメモリーカードならたまに中古で¥100位で売ってますから買った方がいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

カセットロムからPSに移行した時には、これでバックアップ電池切れが無くなり、いつまでも遊べるなんて言われていましたが、結局古くなるといっしょみたいですね、まぁ10年くらい前のゲームでいまさら遊ぶなよってことかもしれませんが・・・。ご回答ありがとうございました。