映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコンを一日中つけていたら、月にどのぐらいお金がかかるのでしょうか(電気代など)。今は使うたびに電源を入れて、終わるとけしています。一日の使用回数は10回ほど。今の状態と、つけたままにしておく状態は、どちらが経済的か、またどのくらいの差があるのか、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

この手の質問は過去に数回出てるんですけど、毎回ウヤムヤになってますね。



何故かと言うと、
「機種によって違う」
「構成によって違う」
「増設機器の有無で違う」
「使い方によって違う」
など…。

あなたの言う「10回程度」のしても、「1回あたり何分か」が判りませんし、使用中のソフトがPCにどれだけの負荷をかけているかも不明です。

負荷をかければ電力消費量もあがりますからね。
負荷をかけていない状況でもスクリーンセイバーが動いた途端にPCの負荷は一気に跳ね上がります。

http://www.butsuyoku.net/review/ecowatt/

↑ こういう機器を使って計測しないと判断は難しいです。

古い資料なら検索すればいくらでも出てきます↓

http://www.eccj.or.jp/catalog/2001sp-pc/type.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。過去に数回このような質問が出ていたなんて。大変申し訳ないです。しかも、素人なものですから、時間が問題とわかりませんでした。すみません。でも参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 21:56

>一日の使用回数は10回ほど


回数は関係ありません。問題は使用「時間」ですね。
つけたままよりも、消した方が経済的なのはいうまでもありません。
実際の消費電力について、こんなテスト結果もあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/zakki/03 …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/zakki/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。過去に数回このような質問が出ていたなんて。大変申し訳ないです。しかも、素人なものですから、時間が問題とわかりませんでした。本当に申し訳ないです。でも参考になりました。さっそくアクセスしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 21:58

 そういえば、過去にも同じような質問がありました。

こちらをどうぞ。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=555078

 それで、参考URLに行くと、シュミレーションができるみたいですよ。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/jyu_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。過去に数回このような質問が出ていたことは、大変申し訳ありませんでした。でも参考になりました。さっそく教えてくださったサイトにアクセスしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報