電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PS3の初期型を頂いたので、PS2のゲームをやってみたんですが
アップコンバートをフルにすると若干横に伸びているみたいです。
でもノーマルにすると両サイドが黒くなってしまうので元も子もないって感じで……。

アスペクト比を保ちつつ綺麗に表示させる方法はないんでしょうか。
ちなみに使っているテレビは液晶テレビです。(フルHDではない)
テレビの設定はスタンダードです。(ワイドとかのやつ)

A 回答 (1件)

もともとのアスペクト比が4:3のタイトルをワイド画面に拡大表示する時、方法は3つあります。

a)上下を画面に合わせ、左右は黒帯を残す。(ノーマル)
b)上下を画面に合わせ、左右は引き延ばす。(ワイド)
c)左右を画面に合わせ、上下は切り捨てる。(フォトビューアだとできます)

ゲームの場合、c)の方法は使えません。なぜなら、ゲームで画面の上下を切られるといろいろプレイ時の障害になるからです。スコアやゲージが見えない、画面の端っこにあるアイテムを取り損なう等々。

ということは必然的に、PS3が持っているノーマルかワイドの拡大方法しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局テレビの設定で画面の比率を変えることで妥協しました。
ちゃんとした比率でやるにはノーマルしかないようですね。