プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな一場面のある文章をご存じですか?友達から聞いて興味を持ったのですが、ジャンル、著者名、タイトルなど全く分からないんです。その友達から聞くところによれば

『えーっとねぇ、内容・・・?
何年か前に行方不明になったおにいちゃんがいて、
その家族たち(主人公の)はもう死んでいるって思ってたジャンね。
でもいきなり帰ってきたのさ!女として!
主人公は別に気にしてなかったんだけど、お母さんはうわべでは気にしてない、生きて帰ってきてくれてよかった、みたいに思ってるんだけど、ホントは心の中ではあまりよく思ってなくて。
3日残業で家に帰ってこなかったお父さんが帰ってきたら女になったおにいちゃんがいて、それでその姿を拒否したの(批判って言うべき・・・?)。それから会社の帰りにご飯を済ましたり夜遅くに帰ってきたりしておにいちゃんと顔をあわせようとしなかったの。
あるときお兄ちゃんがお母さんに
「お父さんが帰ってこないのってわたしのせいなんでしょ!?」
って聞いたの。そしたらお母さんも本性出したって言うか、
「あなたがわたしたちに口出ししないで!あなたがいなくても生活できるのよ!」
みたいなことをいって・・・』

・・・だそうです。
トランスの方のお話かと思います。もし知っていらっしゃる方がいたら、教えてください!

A 回答 (3件)

自信は無いのですが、

講談社から出ている、魚住直子さんの
『超・ハーモニー』 とか…?
ちょっと、両親のやりとりのあたりが
違うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなのかしら。一度サーチエンジンで探してみます。その友達にも確認してみますね。
どうもありがとうございました。

大島弓子さんのかなり昔のマンガ「ジョカヘ・・・」に主人公の名と設定が似ていますが違うでしょうか。

泣ける作品ですよ。ぜひお読みになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに筋は似ているようですが、私の探しているのは小説です。残念ながらマンガではないんです。
でもHPを探して読んでいると、とても内容が類似しているのでもしかしたらそのマンガが小説になったものかもしれません。
どちらにせよ「ジョカへ・・・」は興味深いので、機会があったら是非読んでみますね!

そのお友達もタイトルがわからないのでしょうか。

お友達から聞くのが、最も確実だと思うのですが。

この回答への補足

それが分からないんですよね。
本人からきけたらそれに越したことはないのですが、彼女自身も覚えていないそうで。
で、内容ならこんな感じだったよ、といって送ってくれたのが↑です。
ちなみに彼女は予備校の国語の問題になっていたことからこの作品を知ったそうです。

• 0