電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近以下のような事が起こり困っています。。
どなたか同様の事象を経験された方はいらっしゃいますか?

約一ヶ月ほど前から「上り通話不良」が多発するようになり、話の半分以上はこちらの声が相手に聞こえない状態になってしまいました。
(固定電話、他キャリア携帯電話などを問わず同様に「上り通話不良」になります)
(相手の声は問題なくこちらに聞こえます)
(iモードやGPSなどは正常に送受信できます)

そこで、携帯電話の故障かと思い先日新機種(F-04B)に機種変更したのですが、症状は全く同一で以前のまま治りませんでした。
仕方なくドコモショップへ持ち込み、次のような手順で一つ一つ対応してもらったのですが、結果は依然「上り通話不良」のまま一向に改善されず、お手上げ状態になっています。

(1)FOMAカードを新しい物に交換して試すがダメ。(古いカードはハサミを入れました)
(2)F-04Bを新しい物(ショップ在庫)に交換し、(1)のFOMAカードを挿して試すがダメ。
(3)ショップ所有の別機種(別メーカーの2、3機種で試しました)に(1)のFOMAカードを挿して試すが全てダメ。
(4)ショップ所有のFOMAカードを、私が持ち込んだF-04Bに挿して試すと正常に通話できる。
(5)念のため(3)でテストに使用したショップ所有の別機種に、ショップ所有のFOMAカードを挿して試すと正常に通話できる。

結論として、電話番号により通話不良が発生するような事例は過去に例が無いのでお手上げとの事。後は、試しに電話番号を変えてみるか、他キャリアに切り替えれば治るかもしれないし、治らないかもしれないとの事。ただし、番号を変えた場合は元には戻せないし、今回の件で他キャリアに切り替えた場合でもF-04Bの本体代金は返金できないとの事。


正直、現状では通話が成立するレベルで話せないので、このまま料金を支払っているのが馬鹿らしくなってしまいます。電話番号も10年来の付き合いなので治らないかもしれないのに切り替えるのは余りに痛いですし・・・。
できれば、MNPで他キャリアへ引越したいですが、6万以上したF-04Bの代金が諦めきれないですし・・・。

なんだかクローン携帯でも作られて、外部で通信をジャマされているのでは?と疑いたくなってしまいます。

DOCOMOさんは「ココまでやって、復旧しないのは創業以来初めてのケースで正直お手上げです」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんばんは。


ご不便お察しいたします。

同一症状では無いですが、私の友人が似たようなケースになった事が有ったようなので、投稿させていただきます。

友人の状況は…
1)通話を開始すると、およそ1分くらいまでは問題無いが、その後、上りか下りかが不通になる
2)発生する時間帯は、特に決まっていない
3)発生するのは自宅だけ
4)発生するようになったのは、ここ最近である

質問内容からは分から無いのですが、発生するの場所は、決まっていますか?
例えば、自宅とか…
場所がある意味特定できるのであれば、ドコモに自宅等のエリアの調査をして貰えるかと思います。
(友人の場合、基地局と自宅の間に、高層マンションの建設があり、それの影響で電波状況等の問題が発生していた様ですが、現在は改善されたと言っていました)

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたご友人の症状は、私の症状と似ていますね!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

しかし、私の場合は場所・時間帯・キャリアを問わず同様の症状が発生してしまっています。

何より、ドコモショップ内におけるテストで、ショップ所有の携帯電話でも即時同様の症状が発生しておりますので、どうやら電波障害という訳でもないようです。

ショップ店員の方も「もしかしたらココの電波が悪いかもしれません」と言われた為、「アンテナは3本立ってますし、この場所で店舗を営業していて、特にこれまで電波問題は無いのですよね?」と返した所、「そのとおりですね(汗)」と言っていました。

一先ずドコモの「お客様相談室」に問い合わせてみます。

お礼日時:2010/04/14 13:06

ご質問の状況はショップでは解決しない事例のようです。



キャリア側の可能性が高いようですのでドコモのサイトにある「ケータイトラブル診断」で診断されてみることと、サポートに問い合わせをしてみることをおすすめします。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repai …

■携帯電話の故障・エリア状況お問い合わせ先
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)113(無料)
一般電話などからの場合
0120-800-000
受付時間:24時間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた「ケータイトラブル診断」をやってみると以下の結果が出てきました。
「電話機に問題があることが考えられます。保証書をお持ちのうえ、ドコモ指定の故障取扱窓口(ドコモショップなど)で点検をお受けください。」

新品や、他メーカーの機種で試してもダメな結果がありますので、ドコモの「本社 お客様相談室」に問い合わせてみます。

お礼日時:2010/04/14 13:11

ショップで試したのは富士通以外の機種ですか?



昔はあまり携帯に興味がなくmuvaの頃までは富士通製のばかり使ってたのですが506の頃に同じように相手の声は聞こえても状態になったのとある故障により機種変したあとに実はリーコール物だったとか富士通のサポート体制の悪さに他メーカーの機種に変えました。

ドコモが原因ではなく携帯メーカーに問題があるのでは。

この回答への補足

はい。ショップ所有の機種は富士通以外のメーカー機種も試してもらいましたが、症状は全く同一でダメでした。

どうやら今回の件は携帯メーカーによるものでは無いような気がします。

補足日時:2010/04/14 12:54
    • good
    • 1

とても最大手の対応とは思えないですね。


総務省経由で指導してもらってはいかがでしょうか?。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/22792.html

通話できない携帯電話なんて持ってるだけ無意味ですね。

できれば今後の経過も逐一報告していただけると助かります。

この回答への補足

相談室への問い合わせ後の対応をして貰ったので報告します。

結果から申し上げますと、以下のような障害が残ったままになりました。後は私の判断で、解約するか?番号を変えるか?キャリアを変えるか?などをするしかないようです。

・固定電話&ドコモ同士の通話
3,4分ほどの通話であれば正常に話せるが、5分以上話していると上り音声が断続的に届かなくなる。
・ドコモ以外との通話
通話開始から3,4分ほどの間は上り音声が断続的にボリュームが下がる。5分以上話していると上り音声が断続的に届かなくなる。

「固定電話&ドコモ同士で始めのうちでも正常に通話できるようになったのは、やはりネットワークに何か原因があり、手当てをしてくれたのか?」と聞いたところ、「一切何もしていません。というか、初めから何も問題はありませんでした」との一点張りで何も教えてもらえませんでした。

また、どうしても納得できないと伝えると、「それでは特別修理の手配をとりますので、携帯端末を一ヶ月ほど貸してください。その間はドコモ所有の通話用携帯を貸し出しますが、おさいふケータイなどの個人サービスは使用できません」との事でした。
以前、同機種の新品や他メーカーの端末で試しても治らなかった事実を棚に上げ、今更本体端末を検査しても原因は分からないと思うのですが・・。さらに一ヶ月の間おさいふケータイなどが使えないのは困ります。(モバイルSuicaに定期券が入っていたりするため)

結局、最後まで話は噛み合わず、一先ず以下の対応をしてもらいました。
・本体端末を同機種の新品に交換して貰いました
 (おさいふケータイなどは実費で引越し)
・古い端末を回収してもらい、検査にまわして貰いました

ただし、現在も相変わらずまともに通話できない時が多々ある事、障害が発生してからの期間も料金を支払っている事、F-04Bの本体代金を支払っている事など一切を含めて、それらの代金の割引や返金などはできないそうです。

今回のお詫びとして渡されたのは「500円分のモバイラーズチェック」と「ひつじのしつじストラップ」のみでした・・・。正直割りに合わないですよね。(泣)

補足日時:2010/04/15 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。最大手なのにショップの方は少々逆ギレぎみで悲しい対応でした。

ショップではラチがあかないようでしたので、現在ドコモの「本社 お客様相談室」に問い合わせをし、「本当に電話番号によるネットワーク障害等が発生していないのか?」を確認中です。

話が進展しましたら、おって報告します。

お礼日時:2010/04/14 12:54

徹底的に、対応させればよいだけのことですよ。



そのために、基本料金払ってるんですし。

現象は確認しているのだから、
料金を半額にしてもらうとか。

半分しか使えないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。泣き寝入りも悲しいのでもう少しゴネてみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!