プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします!!見たら絶対答えてください。芸人○○が750万以上を……

芸人○○から、お金の催促をされ続け実家では大変な惨事が起こっています。
どうしたらよいのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

芸人○○(以後 彼)は10年間で母親に総額750万以上を送金させた
彼は今まで母親(実家)から送金した総額が幾らかも全然把握していない

彼は競艇での予想的中率○○%と公言したりネット上でもファンなどの間でギャンブル好きと噂され自他共にギャンブル好きだと認めている

彼から給料が安く生活費が足りないと連絡がくる度に母親は仕事中にも関わらず時間をさいて送金し続けてきた
しかし過去のブログなどからも判明したが送金したお金で競艇などのギャンブルをしたり友達との飲み代に使っていた様子
実際は給料のみで生活費は間に合っている月もあったり、バイトすれば十分生活できるのに彼は嘘を繰り返している

彼の母親は数日置きに2万~3万くらい、時には何十万単位のお金を要求され続けたので彼から連絡がくると借金の催促以外他にないとしか思えない精神状態になっている
一人で彼への送金を繰り返してきた母親は彼から連絡がきたり、彼の話題にすると【自殺】という言葉を口にするようになった
母親は数年前から、よく眠れず精神科にも通院している

彼のこういう行為の原因は父親にあるのかもしれない
彼の父親は若いころギャンブル三昧で家庭崩壊を招くような行為を繰り返してきたが、父親の場合は自分の収入で得たお金でギャンブルをしていた
決定的な違いは、彼は父親同様ギャンブルをしているが、彼の場合は実家からの送金や他人からお金を借りてギャンブルをし続けている
父親は現在は落ち着いて住宅ローンを支払い家族を養い、家庭崩壊を招くような行為もしていない

以前バイトをしていたので彼にバイトすることを勧めるが忙しく暇がないと返答
深夜に打ち合わせや会議や稽古があるなどと言っていたが、ブログなどからも判明したが実際は連日飲み歩いている様子
給料で支払える家賃をわざと支払わずギャンブルや飲み代に使い、数ヵ月後に実家に連絡してきて3カ月分滞納させた家賃を実家に支払わせたり…

【皆様にお聞きしたいこと】
母親の病気を治すためにどうすべきか
今後も彼はこの行為を繰り返すのかどうか
彼自身はどうすべきか
家族はどうすべきか
家族が平穏に生活するにはどうしたらよいのか
芸人の日常生活とは、どういうものか

皆様、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

補足
彼は債務整理しているので金融機関から借金することはできない
また周りにいる沢山の芸人仲間からもお金を借りて歩いている

A 回答 (1件)

貴方はその家族とはどのような関係かわかりませんが症状は深刻です。

それを立て直すには相当な労力が必要ですがそこまでする義理は有るでしょうか?
そこで貴方がその母親に大変義理がありどうしても助けたいと仮定してお答えしますね。
(1)母親の病気を治すためにどうすべきか
A.息子から引き離す。親子の縁を切らせる。心の負担を取り除く。

(2)今後も彼はこの行為を繰り返すのかどうか
A.繰り返すでしょう。借金があるのにギャンブルをしてまた借金をする
悪循環の繰り返しです。

(3)彼自身はどうすべきか
変な話放置しておくのが一番でしょう。自分でまいた種は刈り取らせないと彼の為にはなりません。
(4)家族はどうすべきか
時には突き放すのも愛です。息子が間違った道に行きそうな時にはあえて突き放す。
(5)家族が平穏に生活するにはどうしたらよいのか
(1)~(4)番の答えです。
(6)芸人の日常生活とは、どういうものか
芸人もサラリーマン生活とあまり変わりは有りません。
時間帯や給料が不規則なため安定した生活が送れるとは限りません。

※たとえ話ですが
孫を溺愛する祖母がいるとします。その子のいうものはすべて買ってあげていたずらや悪い事もしても怒らない。
これは一種の育児放棄でキツイ言い方をすれば虐待です。
両親よりしっかり教育をしているようでしたら問題はないのですが子供が悪い事をすれば叱る。
物を必要以上に与えない。
これをしないと我儘な子供の心を持った大人の出来上がりになります。
その大人の良い例が自分の子供を虐待したり育児が出来ないようになってしまいます。
要するに物を与えるばかりが愛ではなく時には厳しくすることで子供を成長させる。それが本当の愛だと思います。
    • 0