ロボットアニメで、近距離戦が主体の汎用ロボットに機体より大きな
武器(大砲)をオプションとして装備することで、遠距離にも対応できる
ようにする、というのを最初にやったのは何でしょうか?
私は、エルガイムのバスターランチャーあたりだと思っていますが、
もしこれより古い例があったら教えて下さい。

あと、この手の武器で、ユニークな設定のあるものや、印象に残るものが
あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

汎用ロボットではないのですが、無敵超人ザンボット3のなかで、母艦の武装であるイオン砲を使用した例があります。

それ以外だと、ボトムズでも対艦用に大きな大砲を装備できていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーロボット系は、基本的に火器は内蔵が主体で、
この手の武器には縁がないと思っていましたので、
ザンボット3とは、意外でした。

ボトムズにも、確かにありましたね。

お礼日時:2010/04/15 22:41

ここまで、見てお気づきと思われますが、この手の高出力エネルギー砲


を運用するロボットはその大半が富野作品だということに気づきますね
ちなみにLガイムのバスターランチャーの元ネタはナチスドイツの歩兵装備の対戦車ライフルだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 19:43

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E9%89%84% …
鋼鉄ジーグ - 1975年10月5日から1976年8月29日

厳密に言うと装着させるので、持つ?訳では、無いが…
ジーグバズーカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 19:43

 1977年作品、「無敵超人ザンボット3」のイオン砲。

標準武器ではなく戦艦用の予備武装を無理矢理使ったものではありますが。

http://ooebihara.sakura.ne.jp/toys/sonota/zambot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先の画像を見て、スーパーロボット大戦に
出ていたのを思い出しました。

お礼日時:2010/04/15 22:49

 アニメで人形のロボットが兵器として描かれ、武器を持つようになったのは、「機動戦士ガンダム」で本格化していますから、それ以前だとあまり無いように思います。


 印象的なのは「機動戦士Zガンダム」で登場したメガバズーカランチャーでしょうか。「重戦機エルガイム」よりは後ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 23:01

伝説巨神イデオン(1980年)イデオン・ガン(波動ガン)


重戦機エルガイム(1984年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イデオンガンは、完全に忘れてました。
設定画とか見たときは、地球側が要塞や戦艦の砲を
流用して作るのかと思っていたら、
オリジナルの武装で驚いた記憶があります。

お礼日時:2010/04/15 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアルロボットの武器として刀剣類

ガンダムなどサンライズ作品にある、現代戦争をベースにした戦争における兵器としての位置づけ、消耗品としてのメカなどシステム的なリアルロボットではなく、
あくまでデザインやスペック、機能など表面的に見える部分(良い意味で)からリアルロボットと呼ばれるメカが刀剣類を武器として使う作品が少ない気がするのですがなぜでしょうか?
なんとなくですが、もし実際にそのようなロボットがあったら遠距離で銃撃、砲撃するか、
近づいて長さがありながら、小回りが利く脇差程度の刃物で格闘戦になるイメージなのですが・・・。

Aベストアンサー

どんなに硬い超合金で刃が作られているとしても、そんなに簡単に切断できるとは思わない。
端的に言えば実力差が相当無いと切る前に逃げられるか、
至近距離からの反撃を覚悟しなければならない。
つまり、相手との距離を一瞬で詰める手段が無いと無用の長物となりかねないということです。
作業時とかなら結構ナイフとかは便利かもしれませんけど...
あともう一点は、収納する場所ですかね。

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。

Q重戦機エルガイムについて

「重戦機エルガイム」に登場した「ヌーベルディザード」というHMがあるのですが設定上では変形が可能ということになっていますけれどどの資料を探してみても設定画はおろかラフさえも見たことがありません。
 どなたか変形後の形を見たことがある方いらっしゃいましたら何処で見たか又はどんな形をしていたか教えてください。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 terra5さんの言うことに少し補足いたします。
正確には、永野さんのカラーラフです。ただ、ロングランチャー2門のオプション付きですが。
 形は、あまり通常とイメージは変わりません。肩幅が少し狭くなって、足が多少折り畳まれているようですね。
 図面や設定書ではなく、背面からの俯瞰のイラストであり、しかもメインはマークIIの爆撃形態で、その添え物として小さく描かれているだけなんですよ。
 そういえば永野さんはどこかのインタビューで、立ち姿のデザインを見た模型メーカーの担当者に、番組終了間際に変形ものを出されては、製品化に間に合わない、みたいなことを言われたんで、公式には変形の話はなくなった、という逸話を話しておられました。

Qカッコイイ武器!

「カッコイイ武器」をデザインすることになったンですけど・・・・色々な方のを参考にしたいので皆さんが知ってるカッコイイ武器や出てくるアニメ、漫画はありますか? 個人的にコレがカッコイイとかありましたらそれもお願いします

Aベストアンサー

ひとくちに武器って言っても色々ありますが…
No1の方も言われている通りガンダムの武器は良いですね。

特に僕が気に入っているのは「逆襲のシャア」に出てくるνガンダムの武器です。
さまざまな戦局に対応できるフィン・ファンネルや振ったときだけ刃が展開されるビームサーベルなど、演出が非常に細かく、参考になると思います。

あとはF91とか0083なんかもデザイン的に優れているし、作画の質も高いので見やすいと思います。VSBRとか。

メカでなければ漫画「ベルセルク」に出てくる主人公の持ち物全般も無骨で好き。
あとは…ゼオライマーとか


意外と思いつかないものですねぇ(笑)参考になれば幸いです。

Q感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

最近
今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと
思えました。
それでほかのものも観たくなったので、
みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを
教えてください。
できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終回まで見ると本当に感動物です。
何か、バンダイはこれはなかったと言う事にしておきたいのか知りませんが、DVD化も蹴られちゃうし、LDもないし当時出ていたビデオしかないと言うのが残念です。
富野総監督がかなり力を入れてつくったらしく、かなりきついし、ひどいし、最悪な作品です。
しかし、見た人は確実にファンになることも事実です。
それだけに、私は見ることを進めます。
そうしてこれは残念ながら現在の放送業界では再放送できないかなり過激な内容です。
それだけに、見る人を選びますが、いい作品はいつ見てもいいものです。
ただし、これはいい作品なんかじゃなく、現実を見た少年と少女がその中にあってもたくましく生きていけるんだ!的な話ですから、私的にはいい作品だと思います。

私的にはこれが一番のお勧めです。

で、それに関するリンクです。

これは、「富野ガンダムの宮殿」というもので、ガンダムのことについていろいろと知りたいときに便利なものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm

「酷評編集部分室/機動戦士Vガンダム特集」大変「Vガンダム」のことについての酷評が載っているものです、しかし、それを裏返せば「Vガンダム」に関する愛でしかないと思います。大変に良く作品紹介が載っているので見てください。
http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

では、次回「機動戦士Vガンダム」見てください!(次回予告のシャクティのように)
それでは、失礼します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報