プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートレックのクリンゴンの使う武器バトラフ(betleH)
に似たような実在の武器がありますか?

調べた限りでは中国のしぼえんおうえつ、とか、けいそうえんおうえつ
がこれらは片手武器です。
両手でもつもので探しています。
記憶では双頭刀?だったか、
長い棒のグリップがあり それと並行して鉄の剣身がありその両端は切っ先になって
グリップにとまっている。というような武器をみたことはあります

「スタートレックのクリンゴンの使う武器バト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 本当に?
    中国の武器で両方に穂先のある双頭槍というのがあります。
    バトラフはアメリカでは架空から作り上げたものの、きちんと武術体系ができてます。
    この武器は片手でも両手でも使えるし、片手で突いたり剣のようにカットしたりできます。
    つまりは棒術とおなじ動きができますが、棒術も接近して片手を離して叩いたり突いたりしますが?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 20:36

A 回答 (1件)

無いですよ

両手で持ったら接近しないと、相手に危害を与えられないですから
この回答への補足あり
    • 0