このカテゴリーでよいかわかりませんが・・・。
友人の女性がある男性から結婚をえさ?に、金銭的な要求を、してきているらしいのですが、どうもその男性があやしく、結婚してるのではないか、と疑っています。残念ながら私はあったことないので確かめられませんが、おそらくあっても本当かどうか・・・。ということで、要は住所のみで戸籍なり何なりを調べる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

信用調査などの会社を利用する方法もありますが、5万から20万かかるようですので、その住所の場所に日曜日などに行ってみられては?あったことのないあなたなら、顔も知られていないでしょうから、近くをうろついていても、大丈夫でしょう。

しばらく会っていなかった友人をたずねる・・という名目で、彼の家の近くの住所を紙に書いて持ち歩き、彼の家を見に行ってはいかがですか?私なら、てっとりばやいのでそうしますけど。あと、電話帳で電話番号を調べて電話をしてみるとか。エステサロンのふりをして電話をして、「奥様をお願いします」とか言ってみるといいですよ。もし、出てきたら、関係ない名前を言って、間違い電話のふりをするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね。私の好きな(得意な)やり方です。(やばいかな?)すっかり忘れてました。ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/03/31 23:27

下の回答に対する補足として・・・。



郵便が届いている住所と、住民票記載の住所が違うことはよくあります。
また、戸籍謄(抄)本や住民票(記載事項に省略のないもの)が手に入っても、入籍せず妻なる人を住民票にも入れていなければ、結婚しているか、というかそういう関係の人がいるかどうかは、分かりません。

私の場合で恐縮ですが、私と妻は夫婦別姓の事実婚です。
よって、入籍はしていません。結婚当初は、同じところに住みながら、それぞれが世帯主になっていましたので、それぞれの住民票には本人の記載しかありませんでした。なぜなら住民票は世帯ごとに作るのが大原則だからです。
このやり方だと、それぞれが印鑑登録することももちろん可能です。ほとんどの役所でできる手続きが可能です。
しかも、弁護士が請求しても記載事項では分かりません。分かるとすれば、妻なる女性がその男と同居していてその女性の名前が分かって、両方の住民票が揃った場合に、同居が分かると言うことだけです。しかしこれも住所が違っていたら(その可能性は大でしょう)、もう手はありません。

ただ、怪しいと思うなら、弁護士会が行なっている市民法律相談などで結婚詐欺の疑いがあるということで相談してみてはいかがでしょうか。
少なくとも素人の私よりかは、はるかに知識も経験もお持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですね。そういったケースは多々あるんですね。私ごときのしろーとでは、難しいですね。相談してみます。

お礼日時:2001/03/31 23:30

 本籍入りの住民票を取れば本籍はわかるのですが、第三者は本籍が省略されたものしか取ることは出来ません。


 弁護士等職務で使用する人は無条件でどんな住民票・戸籍でも取ることが出来るのですが、一般の人が取るのは難しいでしょう。
 ただ、そういう人が本当の住所を教えてくれているかどうかは疑わしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便のやり取りはしてるみたいなので、おそらく住所はあってると思います。ただ、省略されたものって結婚してるか位はわかりますか?代理人と言うことで取りにいけるのでしょうか?

お礼日時:2001/03/31 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

住所 戸籍」に関するQ&A: 戸籍と住所と本籍

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q怒るなり励ますなりしてほしい。

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。

Aベストアンサー

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかっ...続きを読む

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Q携帯 あやしいサイト

携帯で色んな会員登録などせずをみてたら、あるサイトで次へを押し年令入れてとあったんで年令だけ入れたらいきなり「会員登録が完了」となりました。退会するにはメール送信しないといけないようなんですが、メール送るのも怖いし…。DOCOMOのマイページみても登録にはなってないんですが、どうしたらいいんでしょう?しかも法外な会員料金…退会メールしなきゃいけませんか??

Aベストアンサー

会員登録なんてされてません。

退会メールとかだすのはこちらの情報を教えるだけなので無視です。
単なる詐欺サイトなので、無視すれば安全です。
逆に少しでも連絡したら、あの手この手でお金を搾取しようとするので注意です。

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Qあやしい電話

最近よく家に変な電話がかかってくるのですが、何が目的なのかわかりません。いつも電話にでるのが祖母で、その電話を信じて取り次いでしまいます。

電話がくるのが大体、夕方が多いのでそういう電話がきたら、私の代わりに父が出て「どこの何さん?」と言うとすぐ切れてしまうそうです。

関西系の男性の声で「中学校の同級生だった○○ですけど○○ちゃん(私の名前)いますか?」という風なんですが、毎回存在しない同級生の名前でかけてきます。

この前、私が電話に出たとき、すぐ切れば良かったんですが、「○○ちゃんいますか?」と言われ、つい「私ですけど」と言ってしまい話が進んでしまいました。内容は「普段デパートとか行くの?」とか「休みの日はどこに行くの?」とか聞いてきたので、私が「今忙しいので、すみません」と言い終わらないうちに、ブチっと切られてしまいました。
何だコイツと思いましたが、一体何が目的だったのでしょうか?しかもどうして電話番号を知っているのでしょうか?

それから、先日親戚の方にまで、そういう電話が来たそうです。今度は兄が目的のようでした。「○○中学卒業生の○○ですけど、○○君いますか?」と。しかもその中学校など存在しません。
なぜ親戚関係まで知っているのでしょうか?
個人情報が漏れているのでしょうか?
その電話のためにナンバーディスプレイにするのも、バカみたいだし、これからどんな対処をすればいいですか?
同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

最近よく家に変な電話がかかってくるのですが、何が目的なのかわかりません。いつも電話にでるのが祖母で、その電話を信じて取り次いでしまいます。

電話がくるのが大体、夕方が多いのでそういう電話がきたら、私の代わりに父が出て「どこの何さん?」と言うとすぐ切れてしまうそうです。

関西系の男性の声で「中学校の同級生だった○○ですけど○○ちゃん(私の名前)いますか?」という風なんですが、毎回存在しない同級生の名前でかけてきます。

この前、私が電話に出たとき、すぐ切れば良かったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

100%個人情報照合ですね。【名簿屋】などの裏家業の人間が手持ち情報との確認をしたと考えられます。こういった情報は最近話題の【架空請求詐欺】などで利用されます。

tommy1983さんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・tommy1983さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,tommy1983さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがtommy1983さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりtommy1983さんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

100%個人情報照合ですね。【名簿屋】などの裏家業の人間が手持ち情報との確認をしたと考えられます。こういった情報は最近話題の【架空請求詐欺】などで利用されます。

tommy1983さんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売っ...続きを読む

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Qあやしい広告について

あるフリーペ-パーに
「くせ毛を毛根から治し,新しく生えてくる毛もストレート!!! パウダーストレート 人類初 国際特許出願」
という施術をする美容院の広告が掲載されています。
本当にこのように新しく生えてくる毛がストレートになるようなことはできることでしょうか。
また,人類初ということもあやしい気がします。
このような広告を出す企業に何か調査等をすることが出来る役所とかなないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

masanobuさんのおっしゃっているのは下記商品ですか?

「PROFIT official site [製品案内] our product」
http://www.profit-sr.co.jp/0-product-main.htm

誇大広告は『特定商取引法』第12条違反になるのでその旨を公正取引委員会に申告しておけば良いのでは?査察が入って審査が通れば管轄の省庁に通告され営業停止命令などの排除勧告されます。

「特定商取引に関する法律」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/tokutei.html

「公正取引委員会ホームページ」
http://www.jftc.go.jp/

参考までに。

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Qあやしい (-_-;)? 抽選の結果…

あやしい (-_-;)? 抽選の結果…

それって ぶっちゃけ
本当なんですかぁ? (-_-#)

魅力的な懸賞って多いですよね (゜o゜) \(-_-)   !       

家族でハワイ旅行
一流   ×   ¨ °お食事券
大型テレビに高級ソファー毛皮のコートに  ×              はたまたお米1年分にガソリン1年分…犬のエサに猫のエサ

タダでくれるのだから輝いて見える…

いただく・もらう・ただ
いい響きです (^.^)

あげる・おごる・おとす
聞きたくないです (T_T)

ところで
懸賞品の{厳選な}抽選…
どうやって決めてるの?

当選者は社員や関係者じゃないの?

幹部社員が内緒だぞ!って持っていくんじゃないの?
そもそも本当に当たるの?
エンピツ1本当たらない
僕はついにこんなにも
ひねくれました。(-_-)


当選者を選ぶ立場の人が
いたら教えて下さい。
胸が苦しくなることがあったらここで白状して早く楽になって下さい。
と言うか言える範囲で裏話を教えて下さい。

これは自慢できるだろう!そんな羨ましい当選者は何が当たったか聞かせて下さい。

よろしくお願いしますぅ
m(__)m

あやしい (-_-;)? 抽選の結果…

それって ぶっちゃけ
本当なんですかぁ? (-_-#)

魅力的な懸賞って多いですよね (゜o゜) \(-_-)   !       

家族でハワイ旅行
一流   ×   ¨ °お食事券
大型テレビに高級ソファー毛皮のコートに  ×              はたまたお米1年分にガソリン1年分…犬のエサに猫のエサ

タダでくれるのだから輝いて見える…

いただく・もらう・ただ
いい響きです (^.^)

あげる・おごる・おとす
聞きたくないです (T_T)

ところで
懸賞...続きを読む

Aベストアンサー

 懸賞大好きです。

 大手の物ですと公開抽選会が行われているようです。
 抽選方法もいろいろのようですが。


 ただネット懸賞は応募が簡単なために当選率は低くなっています。むしろ今は葉書などの形があたりやすいかもしれません。雑誌の懸賞とか。

 大手企業は不正をすれば法的に罰することになりますし、お客さんなどの監視の目があります。

 小さい企業とかだと不正があると思われることはありますね。

 最近は面倒なので懸賞には出していませんが、時々出すと当たることがあります。なぜか有料の動画配信サイトの懸賞ですけどね。

 私のポリシーとして一つの懸賞に一度だけとしています。ただしポイントをためる関係は別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報