このカテゴリーでよいかわかりませんが・・・。
友人の女性がある男性から結婚をえさ?に、金銭的な要求を、してきているらしいのですが、どうもその男性があやしく、結婚してるのではないか、と疑っています。残念ながら私はあったことないので確かめられませんが、おそらくあっても本当かどうか・・・。ということで、要は住所のみで戸籍なり何なりを調べる方法はありますか?

A 回答 (3件)

信用調査などの会社を利用する方法もありますが、5万から20万かかるようですので、その住所の場所に日曜日などに行ってみられては?あったことのないあなたなら、顔も知られていないでしょうから、近くをうろついていても、大丈夫でしょう。

しばらく会っていなかった友人をたずねる・・という名目で、彼の家の近くの住所を紙に書いて持ち歩き、彼の家を見に行ってはいかがですか?私なら、てっとりばやいのでそうしますけど。あと、電話帳で電話番号を調べて電話をしてみるとか。エステサロンのふりをして電話をして、「奥様をお願いします」とか言ってみるといいですよ。もし、出てきたら、関係ない名前を言って、間違い電話のふりをするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね。私の好きな(得意な)やり方です。(やばいかな?)すっかり忘れてました。ありがとうございます。試してみます。

下の回答に対する補足として・・・。

郵便が届いている住所と、住民票記載の住所が違うことはよくあります。
また、戸籍謄(抄)本や住民票(記載事項に省略のないもの)が手に入っても、入籍せず妻なる人を住民票にも入れていなければ、結婚しているか、というかそういう関係の人がいるかどうかは、分かりません。

私の場合で恐縮ですが、私と妻は夫婦別姓の事実婚です。
よって、入籍はしていません。結婚当初は、同じところに住みながら、それぞれが世帯主になっていましたので、それぞれの住民票には本人の記載しかありませんでした。なぜなら住民票は世帯ごとに作るのが大原則だからです。
このやり方だと、それぞれが印鑑登録することももちろん可能です。ほとんどの役所でできる手続きが可能です。
しかも、弁護士が請求しても記載事項では分かりません。分かるとすれば、妻なる女性がその男と同居していてその女性の名前が分かって、両方の住民票が揃った場合に、同居が分かると言うことだけです。しかしこれも住所が違っていたら(その可能性は大でしょう)、もう手はありません。

ただ、怪しいと思うなら、弁護士会が行なっている市民法律相談などで結婚詐欺の疑いがあるということで相談してみてはいかがでしょうか。
少なくとも素人の私よりかは、はるかに知識も経験もお持ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですね。そういったケースは多々あるんですね。私ごときのしろーとでは、難しいですね。相談してみます。

本籍入りの住民票を取れば本籍はわかるのですが、第三者は本籍が省略されたものしか取ることは出来ません。

弁護士等職務で使用する人は無条件でどんな住民票・戸籍でも取ることが出来るのですが、一般の人が取るのは難しいでしょう。
 ただ、そういう人が本当の住所を教えてくれているかどうかは疑わしいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

郵便のやり取りはしてるみたいなので、おそらく住所はあってると思います。ただ、省略されたものって結婚してるか位はわかりますか?代理人と言うことで取りにいけるのでしょうか?