このカテゴリーでよいかわかりませんが・・・。
友人の女性がある男性から結婚をえさ?に、金銭的な要求を、してきているらしいのですが、どうもその男性があやしく、結婚してるのではないか、と疑っています。残念ながら私はあったことないので確かめられませんが、おそらくあっても本当かどうか・・・。ということで、要は住所のみで戸籍なり何なりを調べる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

信用調査などの会社を利用する方法もありますが、5万から20万かかるようですので、その住所の場所に日曜日などに行ってみられては?あったことのないあなたなら、顔も知られていないでしょうから、近くをうろついていても、大丈夫でしょう。

しばらく会っていなかった友人をたずねる・・という名目で、彼の家の近くの住所を紙に書いて持ち歩き、彼の家を見に行ってはいかがですか?私なら、てっとりばやいのでそうしますけど。あと、電話帳で電話番号を調べて電話をしてみるとか。エステサロンのふりをして電話をして、「奥様をお願いします」とか言ってみるといいですよ。もし、出てきたら、関係ない名前を言って、間違い電話のふりをするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね。私の好きな(得意な)やり方です。(やばいかな?)すっかり忘れてました。ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/03/31 23:27

下の回答に対する補足として・・・。



郵便が届いている住所と、住民票記載の住所が違うことはよくあります。
また、戸籍謄(抄)本や住民票(記載事項に省略のないもの)が手に入っても、入籍せず妻なる人を住民票にも入れていなければ、結婚しているか、というかそういう関係の人がいるかどうかは、分かりません。

私の場合で恐縮ですが、私と妻は夫婦別姓の事実婚です。
よって、入籍はしていません。結婚当初は、同じところに住みながら、それぞれが世帯主になっていましたので、それぞれの住民票には本人の記載しかありませんでした。なぜなら住民票は世帯ごとに作るのが大原則だからです。
このやり方だと、それぞれが印鑑登録することももちろん可能です。ほとんどの役所でできる手続きが可能です。
しかも、弁護士が請求しても記載事項では分かりません。分かるとすれば、妻なる女性がその男と同居していてその女性の名前が分かって、両方の住民票が揃った場合に、同居が分かると言うことだけです。しかしこれも住所が違っていたら(その可能性は大でしょう)、もう手はありません。

ただ、怪しいと思うなら、弁護士会が行なっている市民法律相談などで結婚詐欺の疑いがあるということで相談してみてはいかがでしょうか。
少なくとも素人の私よりかは、はるかに知識も経験もお持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですね。そういったケースは多々あるんですね。私ごときのしろーとでは、難しいですね。相談してみます。

お礼日時:2001/03/31 23:30

 本籍入りの住民票を取れば本籍はわかるのですが、第三者は本籍が省略されたものしか取ることは出来ません。


 弁護士等職務で使用する人は無条件でどんな住民票・戸籍でも取ることが出来るのですが、一般の人が取るのは難しいでしょう。
 ただ、そういう人が本当の住所を教えてくれているかどうかは疑わしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便のやり取りはしてるみたいなので、おそらく住所はあってると思います。ただ、省略されたものって結婚してるか位はわかりますか?代理人と言うことで取りにいけるのでしょうか?

お礼日時:2001/03/31 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

住所 戸籍」に関するQ&A: 戸籍と住所と本籍

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む


人気Q&Aランキング