準・究極の選択

大学時代の友達なんですが
しつこくてびっくりしました。
なんと短時間に四回も電話してきたんです。
用件は自分のもようしもののチラシを配ってほしいとか
言われました。しかも泊まりでくるから
私も泊まりでこれないか。と言われました。
びっくりしてしまいました。
うまく言って断りましたが
今後連絡来たら電話どうしたらいいですか。
怖いししつこいです
社会人でそんな人いません。。。
アドバイスください。

A 回答 (1件)

質問が説明不足の気が・・・。

「しつこく電話」
もともとそんなに仲良く無かった友達ですか?電話も1年ぶりとか?これなら微妙に怪しいですね(笑)
仲の良い友達で、最近も電話で話すとか遊ぶような友達なら、4~5回くらいの電話ならOKでは?私も「○○やって!」「○○もついでに!」みたいに短時間で数回電話があることはありますよ。

「しかも泊まりでくるから私も泊まりでこれないか。」
????これの意味がわかりません????
例えば、質問者様が東京にお住まいで、友人は大阪にお住まい。で、名古屋でビラを配るから一緒に名古屋に泊まりで来て一緒にビラを配ろうよ!!と言う意味でしょうか?
ま、仲の良い有人で、友人の職業や何をやってるかを把握してるのであれば(例えばボランティアで「HIV感染撲滅」みたいな事をやってて質問者様にも賛同して欲しい・・・みたいな)何の問題も無いでしょう。
そうでないのなら・・・私にはわかりかねます。

ま、どんな内容にしろ、質問者様が「もう付き合いたくない」と思われた時点で、1人の友人?知人?を失くす事となります。

まず、内容、意味を聞いてみる事をお勧めします。
内容が受け入れられない物なら・・・
「私は力になってあげれないけど、1つの事に没頭する事は良い事だと思う。頑張れよ!何かあったらまた電話してきな!」
で良いのでは??

参考までに。
    • 0