AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

メディアプレイヤー ひとつの曲を短く編集できるか?

windowsメディアプレイヤーに取り込んだ曲を、短く編集する必要があるのですが、可能でしょうか?
(4分ほどの曲の途中をカットして、冒頭と後半をつないで2分に収めます)

音楽を扱えるソフトで私が普段使っているものは、メディアプレイヤー以外に
SONYのICレコーダーに付属で付いていた編集ソフトがあります。
このソフトでは、音声を変換したり、切ったり、つなげたり、色々自由自在にできます。
が、ここにメディアプレイヤーのリストに入っている曲を入れられるかどうか、分かりません。

(他にはロキシー?名前のソフトがPCには入っています。)

そもそもメディアプレイヤーの扱いにも、あまり慣れておらず、本日中に
CDに焼いて、持参しないといけなくて、焦っております。

そもそも、メディアプレイヤーをあまり分かっておらず、表現のおかしな質問内容であるかも
しれませんが、なにかお分かりになる部分だけでも、教えて頂ければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

wav カット


http://www.gigafree.net/media/se/
mp3 カット(mp3DirectCut)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …
wma カット(wav カット)いろいろ
(WAVEはwav)
http://www.gigafree.net/media/me/movieoperator.h …
↑の画像添付します

>windowsメディアプレイヤーに取り込んだ曲を
前回の質問ではWAVでしたが
間違いないですか?
Windows Media Player、普通(初期設定)はWMAですが・・
wavとwmaは違います

拡張子表示設定
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …

Windows Media Playerの書き込み窓に
ドラッグ&ドロップです
何でもよいのでCD枚数に余裕あるなら
焼いて試せばどうですか
「メディアプレイヤー ひとつの曲を短く編集」の回答画像2

この回答への補足

ひとつ、出来ました!

さきほど、NO.1様の補足欄で、2点質問をあらためて書いたのですが、
その後者、→ SONYの編集ソフトのフォルダに ファイルと取り込む(移動)ことが出来ました!


メディアプレイヤーの再生リストの、その曲を右クリックし、「ファイルの場所を開く」というのをクリックしたら、ずっと探していた エクスプローラーの画面が立ち上がり、そこにファイルの一覧があらわれましたので、それをあとはドラッグし、SONYのフォルダに移動させました。


もともと質問した、media playerでの編集は、まだ出来るのかどうかも分かっていませんが、
とりあえずSONYの編集ソフトにファイルを移動させることが出来たので、SONYで編集してみます。

ご指摘にあった、mp3の状態でなく、wav形式に変換し、それから分割など作業をしますね。

そしてまたmp3に形式をもどし、その状態でCD-Rに焼く。

これで、コンポで再生できるはずですね。

今からやってみます。

補足日時:2010/04/17 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方と話をまぜて、補足を書きこんでしまい失礼いたしました。

ご紹介いただいた、URLを拝見し、なんとかトライしてみようと思いました。

次回、またその音楽が必要になるのは、1ヶ月後ですので、それまでには
CDに焼いてみたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 01:25

No.2 です


解決出来そうですが今後の参考という事で・・・
(MP3の指摘はしていないし、はじめて聞きましたが)

>編集するときには、mp3形式ではだめで、wavが良いわけですね。
mp3 カット(mp3DirectCut)が簡単です
(日本語対応ソフト)

>そしてまたmp3に形式をもどし、その状態でCD-Rに焼く。
変換ばかりすると音質が劣化します
音楽CDはwavです(サンプリング等は前回通り)

メディアプレイヤーで編集出来るのはタグエデッタのみです
音楽CD作成機能もありますがカット等できません

ーーーーーーーーーーーー
ついでがあったので
jetAudioで混在(mp3/wav/wma)焼いてみました
jetAudio7のBurn機能
http://www.cowonjapan.com/
日本語化
http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lp …

多分CD作成はWindows Media Playerで可能ですが
若し無理ならjetAudio7

jetAudio7はその他、音声やMP4(動画)の変換機能あります
無料なので持っていて損はないです(MP4カットも可)

音声の変換、MP4動画の変換
Convertからあり・・(ドラッグ&ドロップ可)
ーーーーーーーーー
>コンポで再生できるはずですね。
コンポが音楽CD(wav)の曲名表示できる機能なら
(CD-TEXT方式)jetAudioで作成出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、本当にありがとうございます。

結局できませんでした。

SONYの編集ソフトにファイル移動するところまでは出来たのですが、
「mp3では編集できないので、msvなど(いくつか候補がありました)に変換してから おこなって下さい」と表示され、それでmsvやその他、一覧にあった形式をいくつも試してみたのですが、
いずれも4倍速のような異常な早さで音が流れます。とても編集できるような状態ではなく・・・

ご回答を拝見していて、とてもお詳しい様子に、私には知識・技量的にちょっと無理だなぁと
あきらめモードです。

せっかくこれだけご丁寧にアドバイス下さったので、時間に余裕のあるときに挑戦していきます。

先日は、とりあえずアナログな方法で会場で音を流しました。

この度はどうもありがとうございました。また近々、質問に表れているかも知れませんが、
私の質問がお目にとまるようなことがありましたら、どうかまた、アドバイス下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 01:22

No.2 追記


画像のMovie Operatorは連結もあります(音声区間・・の所で変更)
連結は同じファイルでして下さい
(wavとwav・・wmaとwma)
    • good
    • 0

>このソフトでは、音声を変換したり、切ったり、つなげたり、色々自由自在にできます。


>が、ここにメディアプレイヤーのリストに入っている曲を入れられるかどうか、分かりません。
曲のデータはあるが、そのデータを編集ソフトが読み込んでくれるか分からない、ということでしょうか?

曲のデータの形式が「mp3」というものであれば、おそらく「wav」という形式に変換しなければ無理でしょう。
もし形式が「wav」なら、そのまま編集ソフトにデータを読み込ませてください。多分読み取ってくれると思います。

そうすれば、4分から2分にすることも出来ると思います。

終われば、編集が終わったデータを「mp3」に変換して、CDに焼いてください。

この回答への補足

迅速なアドバイス頂いていましたのに、レスポンスが遅くなり失礼いたしました。

なるほど。編集するときには、mp3形式ではだめで、wavが良いわけですね。


私が最終的にすべきことは、所定の時間に縮めた(本来4分程ある曲を2分に)音楽(ファイル)を
CDに焼き付けて、音楽として再生可能なCDを作ることです。


で、現時点で出来ていることはというと:

元CDからその4分の曲をパソコンに取り込んだ(メディアプレイヤーに取込完了)。
(メディアプレイヤーでの形式はmp3です。)

次に、この4分を2分に縮める作業をしなければならないわけですが、
ここで止まっております。


■■■
そもそもメディアプレイヤーというソフト(?)でこのような編集機能があるのか、
色々探してみましたが、編集項目が見当たらず、またネット検索しても
私のほしい回答は得られず、こちらで質問させて頂いている次第です。
■■■


もしメディアプレイヤーで縮める編集が出来ないのであれば、
私がたまたま持っているSONYの編集ソフトを利用できるかも知れないと思い、
ここからは、最終目的な同じですが、質問じたいは別になりまして:

SONYのdijital voice editorというソフトなのですが、このソフトのフォルダに
例の4分の音楽ファイルを取り込んで(ファイル移動??)、このソフトで縮める編集をする。
 
(#このソフトの編集には慣れており、分割したり結合したり私自身、自由に扱えます。
wav形式に変換したり、mp3に変換したり、さまざまなことを簡単にできます。)

■■■
ところが問題は、このSONYのフォルダに、どうやったらメディアプレイヤーで取り込んだ音楽ファイルが移動できるのか、分かりません。
■■■

エクスプローラーで単純にドラッグしようと思ったのですが、無理でした。
というか、メディアプレイヤーの中のファイル一覧がありません。(or探せません)


★メディアプレイヤーで編集できるのであれば、それを教えて頂きたい、

★SONYのエディターで編集するほうが良ければ、ファイルの移動を教えて頂きたい、

以上が質問の要点でございます。




長々とすみません。あまりに知識が乏しすぎて、申し訳ない気持ちです。

一部の回答・アドバイスだけでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/17 00:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SONYの編集ソフトに取り込むことは出来たのですが、
アドバイスのとおり、mp3形式では 編集作業が出来ないので(現にそう表示されました)
wavに変換しようとしたところ、「wavへは変換できない」と表示されました。

msvなど、いくつか一覧があらわれ、そのどれかに変換するように、と表示されたので
msvなど、色々変換してみたのですが、いずれも、音が4倍速、みたいな早さになってしまいます。

はあ。。

なかなかたどりつけません・・・


せっかくアドバイス頂いているのに、私が頼りなくてスミマセン。
NO.2の方も、皆さん、ありがとうございます。

引き続き、格闘してみます。

お礼日時:2010/04/17 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

QWindows Media Playerで動画編集は出来ますか?

Windows Media Playerでムービーからの動画を見ているのですが、その動画に音楽をつけたいと思っています。どうすればよいですか?
Windows Media Playerで編集は可能ですか?もしだめならどのソフトを使えばよいですか?色々調べているんですが、初めての試みでなかなかたどりつきません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerは再生専用です。
Windowsムービーメーカーというソフトは入ってませんか?
*大抵標準で入ってると思います。

無ければ動画編集ソフトを購入するなり、フリーのもを使うなりになるでしょう

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

Q超、初心者が使える、MP3の簡単な編集ソフト

以下のソフトは難しすぎるのです。
初心者でもできる簡単なものはありませんか?



<楽曲の編集>
フリーの音楽録音・編集ソフト”Audacity”は、よく使われているもののひとつです。
・Audacityのインストール: 無料ダウンロード→
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.ht...
※AudacityをMP3書き出しに対応させるやりかた:
"Lame"の無料ダウンロード → http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

Aベストアンサー

『 WavePad 』は『 Audacity 』よりは簡単だと思います。

『 WavePad 』音声編集ソフトウェア
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

デジタルのカテゴリーで質問してください。

『 WavePad 』は『 Audacity 』よりは簡単だと思います。

『 WavePad 』音声編集ソフトウェア
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
...続きを読む

QWindows Media PlayerからMP3に変換

宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm

Qウインドウズメディアプレイヤーで、1トラック の音楽を 分割 することは可能でしょうか?

アニメや、特撮の音楽集に、よく、
1トラックの中に、3~5曲くらい
まとめて、収録されているものがあり、
それらを曲単位にきちんと分割してから、
好きな曲だけを選んで、音楽CD-Rに
焼きたいのですが、
ウインドウズメディアプレイヤーには
この機能はないでしょうか?

もし、なければ、他のライティングソフトで
できるものはあるでしょうか?


ウインドウズXPです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、超驚録と言うsoftを使って居ます。
wav・wma・mp3等のファイルをドラッグすると、下のようなグラフが表示されるので(音声を聞き乍)必要部分を切取り後で(フエードイン・フエードアウトで整形する)等で新たなファイル名を付けて保存を繰り返します。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QMedia PlayerをUSBへ書込み方法

Window Media Player (Windows7)に入っているアルバムをUSBに書き込みたいのですが方法が分かりません。
Window Media Player画面右上の「書き込み」をクリックすると書き込み先をCDドライブ(D:)と表示します。ここをリムーバブルヂスク(E:)に変更してUSBに書き込みたいのです。書き込み先の選択方法が分かりません。素人ですので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

USBとはUSBメモリのことでいいですか。
一般的にはWindows Media Playerで取り込んだファイルは直接USBにコピーします、フォルダ間のコピーです、「コピー&貼り付け」、「またはドラッグ&ドロップ」でします。
Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」に入っています。

再生機器がWindows Media Playerを介して取り込まないと認識しないタイプなら補足をどうぞ・・・。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング