ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

wmpにてCDから取り込んだwavを車載用にmp3又はwmaに変換したいのですが、タグ付きで行う方法はありますか?
午後のコーダではwavが読み取れず困っています。
どなたかいい方法をご存知ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WMP で CD から作った WAV にはタグが付いてるので、No.2 ではそのタグを引き継いで MP3 や WMA に変換できるものを紹介しました。



上記とは異なるアプローチとして、一旦タグ無しの MP3 や WMA を作り、後で楽曲情報を再取得して簡単にこれらにタグを付ける手もあります。
これは主に、iTunes などで作ったタグ無しの WAV の場合に使う手ですが、WMP で付けるタグは邦楽の英数字が全角になっていたり不自然なケースも多いですから、こちらを使ってもいいでしょう。まあ一手間増えますけどね。

1)
曲の音声を分析して曲を特定し、楽曲情報をネットから取得してタグ付け。
例えば、Winamp、x-アプリ、Media Go、iriver plus4 などで可能。
Winamp(送る>自動タグ)
http://www.winamp.com/

2)
アルバム名など一部の情報を入力して、他の情報をネット(Amazon 等)から検索して取得、タグ付け。
例えば、Mp3tag、MusicBee、MediaMonkey などで可能。
Mp3tag(タグの取得>Amazon.co.jp)
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

3)
アルバム全曲が揃っており、かつ曲順が判っているなら、曲長さデータを元に曲情報をネット(Freedb)から取得してタグ付け。
例えば、freeDBTagger、foobar2000、Mp3tag などで可能。
freeDBTagger
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

4)
フォルダ名やファイル名に必要情報が含まれるなら(\アルバムアーティスト\アルバム\曲番号-アーティスト-タイトル.mp3、など)、その情報を元にタグ付け。
例えば、STEP、Mp3tag、MusicBee、MediaMonkey などで可能。
STEP(変換>ユーザー指定変換)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

特に(2)は、ジャケット画像のダウンロードとタグへの埋め込みも同時に出来ますので、これなら引き継ぎでなくわざわざ再取得する価値も十分にあるでしょう(勿論、タグの楽曲情報はいじらずに画像だけ追加埋め込みも可能)。


尚、No.2 の補足ですが、もし目的が
「MP3 か WMA に変換して、USB メモリーや SD カードにコピーしたい」
・・・という話なら、MusicBee や MediaMonkey 有料版 ならメモリーへ同期転送の際に WAV を MP3 や WMA に自動変換(勿論タグ引き継ぎ)したりも可能です。
WMP にも WMA 形式に自動変換して同期する機能はありますが、WAV のタグは引き継がないようです(XP の WMP11 の場合)。何故ここまで中途半端なのか、呆れてしまうソフトです(^^;
    • good
    • 0

まず最初に。


WAVにタグはあります。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#za …
ただ、対応ソフトが少ないだけ。自分が知らない=世の中に無い、と思い込んでる方が結構いるようで、更にそれをちゃんと裏も取らずに喧伝する方もいて、間違った認識が広まっています。騙されないでくださいね。

もっとも、日本ではそもそもWikipediaの記事が間違ってます(^^;からね(Wikipediaは素人が書いてるので、これに限らず間違いは結構目に付きます)。
因みに、英語Wikipediaや、日本語WikipediaでもRIFFの記事ではタグについてちゃんと書かれており、日本語のWAVの記事だけが間違ってますね。

WMPでCDから取り込んだWAVには、タグが付いています(INFOチャンク、シフトJIS)。メモ帳などでWAVファイルを開いても、ファイル冒頭付近に楽曲情報が書き込まれてるのが見えますよ。
これを引き継いでMP3やWMAに変換できるのは、例えば・・・

dBpoweramp Music Converter
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
(追加コーデック)
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
(解説)
http://web.archive.org/web/20130406151423/http:/ …

Rip!AudiCO(v4.10のみ)
http://pino.to/audico/

音楽管理ソフトのfoobar2000、MusicBee(設定でWAVのタグにUTF-8を使わないように変更が必要)、MediaMonkey(設定ファイルの書き換えでUTF-8を使わないように変更が必要)、Lilithなどでも可能。

尚、ソフトによってはMP3変換にはlameエンコーダの入手が別途必要。

あと、老婆心ながら・・・
WMP はWAV のタグの扱いが中途半端で混乱の元凶となりやすいソフトですから要注意です。
バージョンによって多少違うかも。XPのWMP11の場合は・・・。

(1).CDからWAVを作る際には、タグとライブラリに楽曲情報が記録される。
(2).タグ付きのWAVをライブラリに新規登録すると、タグが読み取られ、ライブラリに楽曲情報が記録される。
(3).以降は、WMPはライブラリの楽曲情報のみを読み込んで表示するので、外部ソフトでタグを変更してもWMPは認識しない。
(4).WMPでWAVの楽曲情報を編集するとライブラリの楽曲情報のみを書き換え、タグの書き換えは行わない。

・・・という、MP3やWMAの場合とは異なる、妙な取り扱いとなっています。
ですから、WAVの楽曲情報を管理したい場合、WMPはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

WAVにタグ情報は付きません。


CDから取り込むさいにネット上のCDデータベースから得た情報がWAVファイルとなっても引き継がれているだけです。
wmpとはWindows Media Playerのことでいいですか、だったら直接MP3、またはWMAで取り込めばいいのでは?
そうすればタグとしてそのまま付きます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
wmpはWindows Media Playernのことです。

>CDから取り込むさいにネット上のCDデータベースから得た情報がWAVファイルとなっても引き継がれているだけです。

wavの知識があまりないのですがそういったものなのですか。
勉強になります。
でしたら今回の質問は音楽の情報を引きつがたいという内容になるでしょうか?

CDが見当たらず(家のどこかにはある)wavだけの状態のものもあり再び取り込むことが困難な状況でこまっています。

補足日時:2013/06/23 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMA → MP3 一括変換 フリーソフトで

これまでの過去の質問を見ても解決しなかったので、どうか助けてください。
[背景(やりたいこと)]
実家のCDから、Windows Media Player(以下、WMP) でWMAファイルとしてHDDに保存したファイルがCD十数枚分あります。これをMP3プレーヤで聴くためにMP3にフォルダごと一括変換したいのです。
[現在の状況]
・AudioEncoderを使用しようと試みましたが、現在のWMPがVer.11で相性が悪いらしく、「WMADecorderの初期化に失敗」というエラーになります。.NET Frameworkやlame.dllもインストールしてありますが、うまくいきません。
・Rip!AudiCOの4.03もWMP11と相性が悪いようで、ファイルすら読み込みできません。
・Swichという、あちら製のソフトで変換を試みましたが、「×」が出てしまいます。
[質問]
・フリーソフトでファイル形式を一括変換できるものを教えて下さい。また、使用時の注意点(別途DDLが必要等)もあればお願い致します。
・実家が遠いので「もう一度CDから」はご容赦下さい。

これまでの過去の質問を見ても解決しなかったので、どうか助けてください。
[背景(やりたいこと)]
実家のCDから、Windows Media Player(以下、WMP) でWMAファイルとしてHDDに保存したファイルがCD十数枚分あります。これをMP3プレーヤで聴くためにMP3にフォルダごと一括変換したいのです。
[現在の状況]
・AudioEncoderを使用しようと試みましたが、現在のWMPがVer.11で相性が悪いらしく、「WMADecorderの初期化に失敗」というエラーになります。.NET Frameworkやlame.dllもインストールしてありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

Creative のプレイヤーってだいたい wma (ただし著作権保護なしのもの) に対応してませんか?
変換する必要があるのでしょうか?

iTunes については
(1) フリーソフトです.
(2) iTunes 自体はふつうにインストールすると 30MB 以上を食います.データ領域は別です.
(3) 著作権管理されていない wma を iTunes に取り込もうとすると,そのときに mp3 (標準設定では aac だが,mp3 に設定することもできる) に自動変換されます.変換した結果は iTunes の管理下に置かれるため,任意のフォルダに吐き出すことはできません.あとで自分でコピーなり移動し直すというのが基本です.

iTunes に限らず,変換ソフトは wma といっても著作権保護されていないものしか扱えません.WMP で取り込むときの設定で,たしかデフォルトでは保護が入っていたような気がします.WMP10 の場合,ツール > オプション > 音楽の設定 で,音楽の取り込みのところの「音楽を保護する」にチェックが入っている状態で取り込んだものは変換できません.WMP11 の場合も同様の設定があるはずです.確認した方がいいでしょう.

Creative のプレイヤーってだいたい wma (ただし著作権保護なしのもの) に対応してませんか?
変換する必要があるのでしょうか?

iTunes については
(1) フリーソフトです.
(2) iTunes 自体はふつうにインストールすると 30MB 以上を食います.データ領域は別です.
(3) 著作権管理されていない wma を iTunes に取り込もうとすると,そのときに mp3 (標準設定では aac だが,mp3 に設定することもできる) に自動変換されます.変換した結果は iTunes の管理下に置かれるため,任意のフォルダに吐き出すこと...続きを読む

QWAVE→MP3の変換時にID3タグをつけたいのですが…

CDeXを使ってエンコードしています。
アナログ音源からPCにWAVEで取り込んだファイルがあり、これをMP3に変換する際、アーティスト名、アルバム名、曲名、といったものをファイルにつけたいのですが、できません…
単に、ファイル名そのままのMP3ができるだけなのです。
CDeXではできないのでしょうか?別途なんらかのソフトが必要なのでしょうか?
CDeXのバージョンは1.51です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CDexでは出来ないのではないかと思います。
CDexはそもそもリッパ―でエンコードにはLAME等を使っていると思いますから。

「午後のこーだ」はWAVからMP3にエンコードするだけですが、変換する際にMP3IDタグを埋め込むことが出来ます。

http://www.marinecat.net/mct_top.htm


すでにMP3に変換したものは、「SuperTagEditor」等で後からMP3IDタグを作れます。

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/download.html

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む


人気Q&Aランキング