dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前より、家族5人でキャンプに出掛けるようになりました。
最初のころは、以前よりつかっていた、ゴアライトとムーンライト3を使っていたのですが、1つのテントにと思い、ヨーレイカの5人用のものにしました。
しかし高さが高く(180cmくらい)メンテナンス等、使い勝手が悪いので、新しく購入しようと考えています。
あまり大きくない前室とマットが5枚、敷けるものをさがしています。
お勧めがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

ヨーレイカの5人用テント、どのあたりが使い勝手が悪かったのでしょう。

高さが高いことの悪い点は耐風性能が悪い、生地が多いのでメンテナンスとしては、乾燥に手間がかかる、かさばる、防水処理に手間がかかる、などですが、居住性等は逆によくなりますのでどのあたりが気に入らないのかを教えていただけると、よい回答が帰ってくるのでは。
特に背中に背負って山に登るのか、オートキャンプなのか、等の情報は必須では?
とりあえず、高さがそんなに高くないもの、だけですと、もしかしたらヨーレイカよりちょっと高いのも混じるかもしれませんが、
・モンベル ステラリッジテント6型(127cm)
・ヘリテイジ(カモシカスポーツ)スーパーライトエスパースジャンボ6~7 人用(156cm)
・スノーピーク アメニティドーム(150cm)
・スノーピーク ランドブリーズ5(150cm)
・アライテント ベーシックドーム6(145cm)
あたりでしょうか。(数字は各テントの高さ)
なお、no1さんお勧めのムーンライトテント5型は、
210×210で端っこが欠けている8角形の底面ですので、幅50cmのマットだと4枚しか敷けません。前室が小さい条件は満たしますが、ちょっと小さいのでは?よほど小さいマットでないと5枚しくのはしんどいかと。モンベルも4~5人用といいつつ、大人2人と子供2人で寝るテントみたいな表示してますし。かといって、1サイズ大きいモンベル ムーンライトテント7型は175cmも高さがあるので範囲外でしょう。ファミリーテントとしてはよいテントで、居住性がよい仕様なので高さはあります。
    • 0

ムーンライト7型とかどうなのでしょうかね

• 0

no2です。

スノーピークの2モデルはいずれも前室がでかく要件をみたしませんね。失礼しました。
    • 0

モンベル

ムーンライト5
    • 0