電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてキャンプに行こうとしているのですが、今以下のコールマンのテント購入を考えています。
 ・スタンダードドーム300ウィズフラップ
 ・BCライトドームテント300スカイルーフ
スタンダードとBCライト、あるいはフラップ付きとフラップなし、それぞれ特徴があるのだと思いますが、どちらを購入したほうが良いでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。



・スタンダードドーム300ウィズフラップ
・BCライトドームテント300スカイルーフ

この2商品を比べるならば、スカイルーフのほうがオススメですよ。
フラップが付いていないのは残念ですが、正直なところフラップよりは
タープを用意してほうが遥かに実用的ですし、長く重宝すると思います。

オススメの最大の理由は、スカイルーフ部分から光がけっこう差し込む
ことです。夜空も見えますが、たとえば半月程度の月明かりでも
テント内に差し込む光の量はけっこうな量で、ライトなどを用いずとも
お互いの表情を確認しながら話すことができるくらいです。

私のところは子どもを含めた家族ユースなので、小物類などテント内に
いろいろとありますから、それらを見つけたりするのにあまりライト類を
必要としないところなども助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。タープ利用を考えれば、BCライトドームテント300スカイルーフの方がよさそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 16:40

 通常でいえば スタンダードドームのほうがいいです。


スタンダードドームのいい点
1、ポールがジェラルミンで軽量で丈夫
2、3方向出入り口があるので 通気性がよい
3、フラップが多少便利(狭いですが)ないよりはいいレベルです。
BCライトドームのいい点
A、スカイルーフがついている
この一点のみです。
しかしこのスカイルーフは、夜の星空も見えますし魅力があります。
しかし、同じコールマンで1、3,Aを兼ね備えたモデルがあります。ラウンドドームスカイルーフというモデルです。出入り口こそ二つですが一応フラップが出ます。(スタンダードドームよりちょっと狭いが)
まあ、検索してみてください。
あとひとつ、スカイルーフの眺めはビニールハウスから外を見た感じと思ってください。窓みたいにクリアには見えませんよ。ラウンドドームスカイルーフで検索でもしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方の利点を兼ね備えたタイプもあるんですね。早速検索してみます。

お礼日時:2005/07/13 16:42

ファミリーユースであれば、特別コールマンに執着されているのでない限り、たいていのものはそこそこ使えますよ。

個人的にはコールマンはブランド料が少々高めについているように思います。
チェックポイントはそれほど多くありません。
何人で使うか→メーカーの公称人数では小さめなので、ひとつ大きいサイズがお勧め。
天井高はなるべく高いもの→山岳用テントのように激しい風雨に耐える必要がないので1cmでも高い方が居住性がいいです。
荷物が多いキャンプをするなら、荷室がついているものが便利。フライシートが大きく張り出しているものです。荷物が濡れたり飛んだりしにくいですが、その分設営はたいへんです。
あとは値段とのバランスを見てチョイスです。

ファミリー用テントはいずれにしても大きいので、慣れないうちは設営・撤収に苦労することを覚悟して下さい。恐らく大人2人でフウフウです。干すのもたいへんです。
どうしてもそれがイヤなら、山岳用テントがあります。1秒でも早く設営・撤収できる工夫がしてありますし、丈夫で軽量でコンパクトですが、居住性は悪いし驚くほど高価です。開発意図が全く異なりますので。

最後に、コールマンに限らず、しっかりしたお店で購入されることをお勧めします。できればアウトドア専門店など。親切にアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。使用人数は3人です。本格的に厳しい環境での利用はあまり想定していません。初心者ファミリーが使用する上で、フラップの有無が実用上どのように違いそうか、より使い勝手がよさそうなのはどちらか、など確認してから購入したいと思います。

お礼日時:2005/07/09 00:29

スタンダードドーム300ウィズフラップのほうが便利ですね。


横に張り出しをつくったのは、タープを正面ではなく横に張ったり、オートキャンプ場で車をテントの横に止めたりした場合の利便性を考えていると思います。
キャンプ場が狭いところでやるなら、便利そうですね。

コールマンは、ガソリンバーナーの会社ですし、テントは日本の会社が商標のライセンスを受けてつくっているので、雨や風には弱いという定評ですが、安いし、どこにでも売っているので、人気はあるようですね。
初心者向けには、悪くない選択だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。初心者ではありますが、今後のキャンプのことも考えて購入したいと思います。

お礼日時:2005/07/09 00:00

>初めてキャンプに行こうとして


どちらもすすめません。使い方などをご存知ないはずです。キャンブ場で適当なテントを借りて.練習してから.購入を考えたほうがよいです。
まずは.どこかのキャンプ場で1周間すごして.キャンプ場で貸し出している道具をすべて借りてみてください。使い方がわかるはずです。

あるキャンブ場の学生さん20人くらいのグループに出会ったことがあります。煮炊きはなんでもこなし両刃なたを使いこなせる学生さんがいましたが.「俺はテントの折りたたみができないからテントは買わない」という言葉を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身レンタルも考えたのですが、初心者向け講座を兼ねたキャンプに行く予定ですので、今回購入を考えました。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!