電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトドア初心者のファミリーキャンプのテント選びについて、とても悩んでいます。
初キャンプは今年11月を予定しています。素人ながらもネット調べで候補が幾つか出てきたのですが、最適な 物を教えて頂けませんか?
候補は、小川キャンパルのワンポールのビルツ15又はティエラ5-EX。
コールマンのマスターシリーズウェザーマスターコクーンリミテッド。
スノーピークのトルティPro、です。
ビルツ以外全てツールームなのですが、初心者が手を出すなら、ドームテントにタープなどが良いのでしょうか。モンベルのムーンライトも設置のし易さと耐水、通風の面で性能が良いらしく気になっています。
家族構成は夫婦と3歳の息子の三人です。所在が沖縄なので、冬も外気温一桁にはなりませんが、キャンプ地は海沿いが多く急な雨が心配、夏は暑い、風が強いなどの理由で、寝所のテントは中クラス以上が安心かと考えています。

他にもお勧めがありましたら、また一から考え直したいと思っています。ご教授頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

春夏秋冬、海も山も、雪中キャンプ・・何百泊もしてきましたが



 寝るだけなら何でも良いが・・(^^)、
あくまで
・ファミリーキャンプ
・平地
・車で搬送
・沖縄
 という条件でしたら、
・ある程度の高さがあり
・スクリーンが付いていて
  別途スクリーンテントを用意したらよいです。
・コットが置け
  ファミリーキャンプだと必須かも。
  テントに浸水するくらいの大量の降雨時でも荷物を上げられる。
  昼間はタープやスクリーンの下に持ち出して昼寝
  災害時なども使えるし
・十分な庇がある
 ということで、ティエラ5-EXのようなタイプが良いでしょう。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B0% …
 とか、
 意外と使い勝手が良いのはロッジテント( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%95% … )です。
 ドームテントは軽くて【しっかりペグで固定すれば!!】風に強いのですが、一般的に背が低い。上からの猛烈な雨に弱いという欠点があります。重くて良ければロッジテントも良いです。幕体を外してシェルターとして使えますし、庇部分にテーブルも置けます。

 海辺の夏の幕営は薦めません(^^)、当地は瀬戸内ですが、砂の照り返しによる夜の暑さは地獄です。(特に瀬戸の夕凪と言って凪になる時間もありまして・・)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ベテランのキャンパーさんなのですね。生まれて二十余年雪は見た事がありませんので、雪中でするキャンプとは全く想像出来ません。とても憧れます。
沖縄のキャンプ地に適した仕様など参考になります。息子の寝相が心配ではありますが快適性が上がるのでしたらコットも必要ですね。
夏は砂浜の近くなど考えていましたが、こちらでも海辺で夜を過ごすのは、時期をみた方が良さそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/19 16:59

ビルツ15


 子供がポールを蹴飛ばして、テントが崩壊とか、強風でテントが倒れて泣きをみたり、寝てたら虫がテントの中に入ってきて、子供と奥さんがギャーと

ティエラ5-EX
 デカいので、設営に奥さんがどれだけ協力してくれるかに着きます、1時間掛かっても建てられなくて途方に暮れてる初心者さんをたまに見ます。

マスターシリーズウェザーマスターコクーンリミテッド
 同上

トルティPro
 同上

ムーンライト
 良いテントですが、キャンプが目的の人にはお勧めしません、キャンプが手段の人には良い

床まである、ドームテント+タープから始めるのがいいですよ
    • good
    • 3

欲しい物を買うのが一番だとは思いますが、何を重視するかですね。



>初心者が手を出すなら、ドームテントにタープなどが良いのでしょうか。

確かに、設営や雨天撤収して後で干す時なんか布は小さい方が楽でしょう。
耐風性も大きいテントは不利で、海沿いで風が強いのであれば耐風性を軽視できないのではないかと思います。

ピルツはスチールポールですよね。個人的には雷が嫌なのでNGです。
    • good
    • 2

初キャンプということですが、そんなに気負わずに、まずは安いテントで試してみてはいかがでしょうか。



そして実際にキャンプ場へ行って、他のキャンパーが使っているテントを見てみましょう。
「これはいいな…」と思うテントが見つかったら、それを買えばいいのです。
実際の使い心地はどうなのか、生の声を聞くこともできますし。


それでも…ということであれば、モンベルのムーンライトをオススメします。
私も所有していますが、とにかく設営が簡単なので、初心者の方には向いていると思います。
    • good
    • 0

ピルツに関してですが、、、


「風に弱い」と仰っている方がいらっしゃいますが、逆ですよ。
抵抗が少ないので、多少の風ならロープを張らなくても平気です。
ワンポールなので、設営も楽々です。

>ビルツ以外全てツールーム
ツールームタイプは見た目はスッキリしていて良いのですが、ポールも多いし、面積が広い分幕も重いです。
一つの荷物としては非常に重くなりますし、梱包サイズも大きいです。
なので、設営・撤収・持ち運びが大変です。

>ドームテントにタープなどが良いのでしょうか。
基本的にはそれがベターだと思います。
タープは日差しによって角度や位置の変更も簡単にできます。
そして軽くてかさばらないので、自宅でも車でも収納場所に困りません。

>急な雨が心配
新しいテントであれば、さほど良いテントでなくても大丈夫でしょう。
しかし、中クラス以上のテントでも手入れ(乾燥させる、定期的に防水をするなど)をしていなければ大変なことになります。
(手入れ不足のコールマンテントで大雨に降られ大変な目(テント内もベタベタ)にあいました。)

>夏は暑い
ブランド品でなくても良いのでメッシュタープがあるといいですね。

>風が強いなど
風に強いのはピルツをはじめとする1ポールテントですよ。
中で普通に立って動けるのも魅力的ですね。

>中クラス以上が安心かと考えています。
ご予算に大いに余裕があれば、スノーピークは良いと思います。
特にタープ。ライバルメーカーの方も褒めていたくらいです。

良いものを買っておけば後々買い替えなくても良いように思いますが、初心者の時とそれなりに楽しむようになってきてからでは、必要な物が変わってきますから、まずはお値打ちなノーブランド品で基本的なものを揃えて、必要なこと、必要な物がわかってきたら、それに応じて、それに応じたメーカー品を買い足していけばよいのではないでしょうか。

具体的な商品のおすすめはできませんが、わかることだけ書かせて頂きました^^
    • good
    • 2

アウトドア初心者ということでしたら、、、。


まずはブランドやら製品やらにこだわらず、スポーツショップやホムセンで扱ってるものから始めてみてはいかがでしょう。
というのも、気象その他の条件が悪ければ、おそらく行かないだろうからです。

僕自身も家族やソロでもキャンプしますが、天候などが悪ければ中止します。
その悪い条件を楽しむツワモノもいるようですが。

そうなるとテントは極端にいえば寝れればいいのでなんでもいいような、、、。
(ちなみに睡眠のキモはマットです)
まずはそれなりのテントで経験してみて、自分の求めるスタイルをはっきりさせて、それにあった製品を選択してもよろしいかと思います。

家族キャンプでは僕ならモンベルのムーンライトやクロノス、あとはヘキサタープを選択するでしょうか。

ドでかい前室つきテントやその他、装備いろいろというのもいいのですが、設営・積み込み・撤収が大変で。
引っ越しキャンプは遠慮したいですね。

ちなみにソロだとムーンライト2+ウイングタープを実際に使用しています。
ソロということもありますが、これは本当にラクであっという間に設営終了。
キャンプでのんびりの時間を確保できます。

それとテントもいいのですが、設営場所・風向きなど知識もある程度必要ですのでこの辺もご注意ください。
それでテントの優劣は簡単にカバーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
キャンプは息子が3歳になってからと一年以上前から計画していましたので、考えすぎて頭でっかちになっていた様です(^_^;)

先ずは手頃な物を揃えて、実際に経験してから自分達の使い勝手を考えて買い直した方が賢いですよね。
家族キャンプでテントのポールが折れ、撤収したという話を友人から聞いていたので、少し値が張る方が無難かと思っていました。
テント張りの時間を出来るだけ短縮して、キャンプを満喫したいです。ムーンライト良さそうですね。
サイトの使い方なども学んでいきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/19 17:10

小川キャンパルのワンポールのビルツ15


 インディアンテントみたいなものですねー 室内中央に柱があり 室内も円形です。珍しさやアピール度は満点ですが 実用性が有るか?風が吹いたら弱いとも言えます。 実用的でないので お薦めしません

小川キャンパル ティエラ5-EX。 こちらがおおすすめです。小川キャンパルは。専門メーカーで良いです。
 自分もドーム型 5人用を使用しています。

コールマンのマスターシリーズウェザーマスターコクーンリミテッド。
 それっぽく作った コールマン製 コールマンって 重くがさばる キャンプ用品メーカーアメ車のデッカイミニバンでないと コールマンのキャンプぐっつ一子になんて詰め込めませんよ
コールマンのヤシモデルは、アフター修理パーツの販売していなかったり 散々なメーカー キャンプ用品では、有名ブランドですが 3流品メーカー
素人は、知名度でコールマンを選んでしまいますが キャンプをやり始めると テントは、スノーピークか小川館パルを好むようになります。

スノーピークのトルティPro
 これが一番良いテントですが 価格がべらぼうに高く 基本値引きもありません 予算が合えばことらをどうぞ キャンパー憧れのブランドです。

ツールームでも タープを加えて設置するとより良いですよ。

テントやタープは、 雨天や強風になった際に 使えるものを選ぶこと 
 あまりに強い雨の場合タープの下にテントを設営や、雨の日の帰りのテント撤収も タープの下で行えば
テントの畳みは作業は、楽です。 この点でも ワンポールは、ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ピルツは私が想像するテントらしい三角形が好みで、調べた限りでは設営が比較的容易だとあったので候補の一つとしていました。
コールマンは収納しても嵩張るのですね。店頭では現物サイズなど比べらませんでした。アフターフォローがないのも頂けませんね。初心者=コールマンで一番に考えていたブランドなのですが、躊躇してしまいます。
貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!