【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初心者です。保育園で発行するおたよりを作成したいのですがうまくできず困っています。作成のヒントになるサイトがあればおしえてください!あと…よくリボンのような枠というか囲み(抽象的ですみません)のなかに字がはいっているのをみるのですが、ワードでできるのでしょうか。漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ワードアート」や「オートシェイプ」をキーワードにして、ヘルプ機能で検索してみましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

オートシェイプでできました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお便りをEXCELで作るコツについて

今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
内容は、文書も書きますし、表もあります。EXCELで、文書も表もあるお便りを
どのように作ったらよいのかわかりません。
どなたかEXCELでお便りを作成するコツを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
 
Wordの操作が苦手な人で、すべての書類作成をExcelで済ませようとする方がいます。
そのため、下記URLのようなページがありますので、ご参考にされては如何で小。
 
「エクセルをワープロ的に活用しよう!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/
「セルを方眼紙のように設定する」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/2/
「入力セルが重なると危険!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/3/
 
「今月の力試し エクセル(Excel)編 1」
http://www.isono.biz/mespc/excel_test01.htm

Qワードでおたよりを作成したいのですが・・・

B4サイズのおたより作成ができず悩んできました。今までB5サイズで入力したもの2枚を並べて印刷してきましたが、なんとかならないかと質問させていただきます。初心者です。
B4サイズで、左半分、右半分、とレイアウトを分けて文章入力したいです。左半分、右半分、どちらかに入力すると、その影響をうけ、一方が、改行してしまったり、文章がずれてきたりします。
左半分と右半分の入力が影響をうけないようにする方法はあるのでしょうか。
とてもわかりずらい質問ですみません。補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、プリンタが対応しているかどうかに左右されるのですが、Word2002では
ファイル→ページ設定で
「余白」タブの「印刷の向き」を「縦」に、「印刷の形式」を「見開きページ」に
「用紙」タブは「B5」を選択します。
Wordでの設定はここまで。

あとはプリンタで「見開きページ印刷」機能があれば、OKです。そうそう、B4対応プリンタじゃないとできませんけどね。

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Qワード作成のページを囲む飾り枠について

お世話になります。
この度、職場でおたよりを発行することになり、担当することとなりました。
http://www.mmgjapan.com/
こちらのサイトで気に入った飾り枠のデザインが見つかり、ダウンロードしてみたのですが、やり方がわかりません。
初めての作業なので、詳しく教えていただきたいです。
使用ワードは2003です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文書のバックに枠を入れたいということでしょうか。次の手順でやってください。
事前に飾り枠のファイルをマイピクチャーに入れておいてください。また、ワードを起動してから、次の操作をしてください。

(1)挿入
(2)図
(3)ファイルから
(4)入れたい飾り枠をダブルクリック
(5)挿入された飾り枠を右クリック
(6)図の書式設定
(7)レイアウトタブ
(8)背面をダブルクリック
(9)飾り枠のサイズを調整する。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q学校の先生のプリントの作り方

小学校~高校でよく見かける「学校だより」や「学級通信」のようなレイアウトのプリントってどういうソフトで作っているのでしょうか?
枠を使ったりして上手くまとめられていますよね?
ワードなどでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な広報紙のようなものはワードでもできますが、学校関係は一太郎の人気も根強いです(学校用のイラストやテンプレートのサービスが充実しています)。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QPCでプリントを作る方法

私は学校のプリントみたいに何もない紙に文字を打ち込んで印刷したいのですが、パソコンを開いて何を開けばできますか?
教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ソフトを使います。
たとえば
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳]
でとりあえず文字を打って印刷することができますし、
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパット]
で、文字の一部分を大きくしたり、色を変えたりできます。

もっと高度なものを作りたいのであれば
・McrosoftWord
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/default.aspx
・CorelDRAW
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821

このようなソフトを使えばいろんなプリントを作ることができます。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


人気Q&Aランキング