プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶コーヒー、細くなってないか?
先日久しぶりにホットの缶コーヒー(ショート缶)を買ってふと気づいたのですが。

缶が細くなってませんか?
握った感じでは、以前はもう少し缶が太かったような\\\

錯覚でしょうか?

A 回答 (3件)

缶コーヒーに限らず、すべての物が変わってきています。

短くしたり内容量を少なくしたりと、メーカーも値上げをできない分細工をしているようですね。
実際に太さを測ったわけではありませんが、缶の素材を少なくするために厚みも薄くなっているようです。
内容量の明細までは、誰も見ていないので気づかないのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

不景気は仕方ありませんが、それでも120円払うのならきっちりと120円なりの内容を甘受したいですよね~。

缶の厚みを薄くする程度ならかまいませんが、メーカーが「内容量を目立たないようにちょっとずつ」をやりつつ「ちょっと減ってるくらい気にすんなよ」みたいな世論操作をされていると思うとなんだか面白くありません。
消費者も負けないように賢くならんといけませんね。

各メーカー、同じ容量でもサイズ違いは2,3種類あります

自動販売機用、小売店頭用など・・・
自動販売機用では最近多くなている薄型の機械に合わせた細缶、大型機用の太缶などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば聞いた事があります。

似たようなジュースが改札付近だと120円なのに、駅のホームに下りるとプルタブ式のジュースよりスクリューロック式のジュースの方が高くなるのです(電車の中ではスクリューロックの方が便利だから)。

あの手この手を考える部署でもあるのでしょうか?いじましすぎて泣けてきます。

最近の缶飲料は、内容量もさまざまで、メーカーの姿勢も見え隠れしますね、

ペットボトルでも「なっちゃん」などは500mlから、今は470mlに減っちゃいました、
質問にある缶コーヒーショート缶ですが、
少し前までは190gが当たり前だったのが、
今は185gに減らされています、
たかが5gでも、販売量の累計にすれば、そのコストダウン効果は大きいですから、
メーカーにとっては都合の良い実質値上げなんでしょう、
ただ、缶サイズはデザインの問題もあるので何ともいいきれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

不景気もいい加減にして欲しいと思わせるような回答でした。

コーヒー缶も「くびれ」をつけたり、飲み口を大きくして反面缶のサイズは小さくしてみたり。
あの「くびれ」でどれだけ内容量を減らせるのでしょうか?

大飲料メーカーがやることにしてはせこすぎます。