ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめまして。不躾ですが困っていて質問させていただきます。
イコライザーを使いたいのですが接続すると音が非常に小さくなってしまいます。(痩せている。ではなくボリュームを極端に下げたようなレベルまで音が小さくなります)

接続順は
ギター→コンプ→ヘッド(JCM900)send→パライコ→return
としています。
コンプはマクソン
イコライザはBOSSのPQ4を使用しております。

普通に
ギター→コンプ→パライコ→アンプ
とすると通常通り出力されますしエフェクトもかかっていました。

最終的な音にさらにイコライザをかけたいため、先にだした順での接続がしたいのですが、音がでないのでは・・・・

何か私の知らない設定もれや、こうすると良いといったアドバイスがあればお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

アンプのインプット前にPQ-4を繋いだら普通に音が出る…ということなら、お使いのJCM900(製作時期によってかなり仕様が違うと聞きます)のSEND/RETURNの入出力規格には、PQ-4が合わないので使えない…という公算が大きいですね。

本来的には、アンプのSEND/RETURNはコンパクトエフェクタを繋ぐような仕様ではないのが、むしろ普通なので(繋いでも使えるコンパクトエフェクタも有る事はあるんですが…)。

現行のJCM900なら、SEND端子の横にLOOP LEVELという小さいツマミがあるはずなんですが、これがあれば、調整してやるとPQ-4でもまともな音で使えると思いますので、確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
確かにループレベルのツマミはありました。
ハイとロウという表示があったので別の意味合いかと思っていじることはしませんでした・・・

回答を頂き、さらに調べてみたのですがコンパクトはプリアンプ前につなぐよう設計されているみたいですね。ラック型のイコライザーなら問題はないのでしょうか?
とにもかくにも実際スタジオいって確認してみます

大型器材は賃貸では所有しがたいだけに回答をいただけると本当にありがたい
感謝です