プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここのカテで似たような質問がありました。
そして疑問に思ったことがあったので質問させてもらいます。

私は女でないので女の気持ちは分かりません。
しかし、女性の気持ちになって考えても、
浮気の罪は男より女の方が重い(心の傷が大きい)と考えてしまいます。
理屈はこうです。

「男はばら撒きたい。」
「女は選びたい。」
ということから、
男は誰とでも女であればやりたがる。
女は選らんだ人とやりたがる。
ん?選んだ?
それって本気?
ってのが男の(私の)理屈です。
風俗産業が男性中心に成り立っているのもそういう理由でしょうか。

また、妻が夫の浮気を見つけた場合、
「女は選らんだ人とやりたがる。」という理屈を大前提にするから
男もそうなんだと理屈を混同して怒る。
逆に、夫が妻の浮気を見つけた場合、
「男はばら撒きたい。」という男の理屈ではなく、
自分以外の子が生まれるかもしれないことに対しての
疑念と無念について怒る。ということから
どう考えても対等ではない気がします。
(そもそも男女は権利は平等でも性差は平等ではない。)

そのように考えている愚か者ですが、
女性の(でなくても)みなさん、どうなんでしょう。
私の考えが間違っているなら正してください。
(間違っているように思うのですが、中々正せません。それとも正しいのでしょうか)
よろしくお願いします。

一応、理性的に考えて男女平等で、性欲も男女共にあり、
浮気は倫理的に許されないことも分かります。

そもそも「男はばら撒きたい。」「女は選びたい。」
と安直に二元論で考えること自体がダメなのでしょうか。
それとも、そもそもこの考えこそがバカ男の理屈なんでしょうか。

読みにくい文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (7件)

NO3です。


再度述べさせて下さい。

浮気や不倫の始まりですが・・

男は愛がなくても女性を抱くことができる人が断然多いと思います。
もし相手女性が妊娠したら、慰謝料で解決できます。
責任放棄ではありませんし、今の世の中はそのようになっていると思います。
長く付き合えば愛に変わるかもれません。

女性は相手男性に「体を許す」と表現したほうが良いでしょう。最初からその男性に
好意や愛情がないと、体は許さない人が断然多いと思います。
初めから妊娠の可能性を理解して不倫、浮気をする訳ですから罪の重さでいえば女性の方が重いかな
と思います。

浮気は男性女性に関係なくやってはいけません。
既婚者なら結婚した意味がなくなりますし、婚姻生活が嫌な思い出、思い出したくない過去に変わる
でしょう。

最近では男女平等でなければいけないと言われてます。私自身もそう思いますが世の中はそうではなようです。
例えば女性を支援する母子家庭制度。女性は自律できないから? 女卑にあたらないでしょうか?
企業に於いても男女の給与差額があるところがまだまだ多いです。これも女卑にあたりますよね?

自立している女性には申し訳ないですが、女性は男性から守られるべきではないかと感じます。
守ってくれれるパートナーを裏切ってはいけません。
男性ついても同じです、一生守っていくべきパートナーを裏切ってはいけません。

既婚者でも人間ですから好きな人ができるでしょう、でも裏切る前に考え気持が抑えられなければ
順番を間違えないようにすれば問題ないのでは。

最後に女性には大変失礼だったと思います、申し訳ございません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私が言い表しきれなかった部分を表現してくれ、
新たな問題を考えさせられました。

皆様の意見を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:54

【ANo.2】 30後半既婚 女性です。



>傷の種類が違う場合、それは「どちらの傷がより深いのか」と言えないのか?

個人的な意見なので絶対とは言えませんが・・・
浮気の結果の隠し子まで出来ていた場合のお話ですよね?

この場合、男性と女性の場合で2種類ではなくなりますね。
【妻】
1.自分達にも子供がいて隠し子が発覚した
2.自分達は子供に恵まれず隠し子が発覚した
【夫】
1.夫が子供を自分の子ではないと知った。

夫の場合、例えば子供が2人いて片方が自分の子で
なかった場合でも1人子でそうだった場合でも、
傷つき具合は同じと思うのですがどうでしょうか?
女性としては2の方がだんぜんショックが大きいと思います。
これは私が子供に恵まれていないので、子供のいない妻側
目線なのかもしれませんが、女としての性能まで否定された
気分になると思うからです。
結局は個人差で裏切られた気持ち+αが傷の深さを決める
んじゃないかと・・・

αの1つに共通して出てくるのは金銭面への怒りだけで、
それ以外のαはその人の性格や背景で変わるので
絶対コレとコレっていうものがないでしょうし・・・

一方で男性の方が傷が大きいと思われるのは間違いでは
ない様にも感じるのは、そこに至るまでのプロセスかも
しれません。
子供がからんだ時、大抵の女性は母として子を守ろうと
行動すると思います。
そして男性より女性の方が嘘が上手いんだとも感じます。
全く関係のない話になりますが、犯罪で使われる嘘発見器
女性の場合は嘘をついている間にそれが真実と思い込む
能力が高く、判断が難しいとどこかで読んだ事があります。

答えになっているか判りませんがこんな風に思います。
    • good
    • 0

女性の浮気には本気の可能性があるから、


男性のほうが傷つく、という主張でよろしいですか?

「どうして浮気はいけないんですか?」と訊かれたら、
「相手が傷つくからだよ」と答えるような考え方ですね?
(法律がなんたらとか、どっちの子供がうんたらとかではなく)

この解釈と違っていれば、ここから先は無視してください。
上記の解釈が合っているという前提で書きます。

「傷つく」というのは、非常に主観的なことがらですね。
その傷つく度合いで罪の重さが決まるとおっしゃるなら、
私は男性でも女性でも、浮気の罪の重さは「同じ」と考えます。


なぜなら…質問者様も、質問文において
> また、妻が夫の浮気を見つけた場合、
> 「女は選らんだ人とやりたがる。」という理屈を大前提にするから
> 男もそうなんだと理屈を混同して怒る。
と書かれていますね。

先ほど書いたように、
「女性が浮気した場合は本気である可能性があるから」
という理由で傷つくのだとすれば、
女性が「浮気をするとき、男性も女性と同じような理由でするのだ」
と思い込んでいる時点で、本人の傷つき度合いは同じではないですか。
男性の本能は女性にはわかりませんから、
主観のみで話をすれば、そういうことになりますね。

男性は、女性の浮気が本気かもしれないと思って傷つく。

女性は、男性の浮気が(女性のそれと同じように)
本気かもしれないと思って傷つく。

そこにどのような差異があるのでしょうか?

逆にいえば、女性の浮気が本気か遊びかなんてことも、
本人にしか分からないことです。
そして、たとえ遊びだとしても傷つくのであれば、
男女など関係なく傷つく度合いは同じといえるでしょう。

それと、これは純粋にお伺いしたいのですが、

> 夫が妻の浮気を見つけた場合、
> 「男はばら撒きたい。」という男の理屈ではなく、
> 自分以外の子が生まれるかもしれないことに対しての
> 疑念と無念について怒る。
男性が浮気に対して怒るのは、こういうことなのですか?
相手の女性に対する独占欲ではなく、
自分の子かそうでないかという疑念が中心なのですか?
確かに、そこは女性の感覚と違うかもしれませんね。


それから、私が質問者様の主張を拝読して感じたのは、
「本能が理由なら、ある程度のことは何をしても情状酌量されるの?」
という疑問です。

性差が平等でないのは仕方のないことですけれども、
「男性にはばらまくという本能があるのだから、
 浮気でばらまくことくらい情状酌量の余地ありでしょ。
 あ、でも女性はダメだよ。本能に従って1人を選ばないと!
 僕らは独占しつつばら撒きたい本能に従うけど、君は僕一筋でいて!」
というのは、どうにも釈然としません。

そんなことを言ったら、(そういうことをする女性がいるかどうかは別として)
「女性には一番いい遺伝子を持った人の子を産みたい
 っていう本能があるんだから、彼氏(や夫)以外にいい人がいたら、
 どちらのほうが優秀なのか確認できるまで二股してもいいよね?
 結果的に彼氏のほうが優秀だったら乗り換えないし。
 本能なんだもん、情状酌量してね」
というのもOKになってしまいませんか?


まあ、私自身は浮気願望自体が未知のものなので、
男でも女でも浮気は浮気でしょ、軽いも重いもないよ~と思った次第です。

妊娠したら~というご意見もありますが、
傷つく女性が本人か他人かというだけで、
誰かが傷つくとこに変わりはないですし、
むしろ自業自得で傷つく女性よりも
お金で解決しようと責任放棄する男性のほうが
よほど非人道的だと思います。
(個人的な意見であり、誰かを批判したいわけではありません)
    • good
    • 2

>それって本気?


ってのが男の(私の)理屈です。

本気になるから罪が重いというなら、その人の浮気が「本気」か「遊び」かで区別すればいいことでしょう。
「男だから」「女だから」というのとは別の問題だと思います。
浮気相手に本気になって妻子を捨てる男もいれば、遊びで浮気する女もいますからね。

ちなみに、本気だから駄目というなら、遊びで浮気する女は罪が軽いはずですよね?
どうも、男の浮気は許せ、女の浮気は遊びでも許さん、という意見をよく見かけるのですが、こういう人の言い分こそ「バカ男の屁理屈」だと思います。


>「女は選らんだ人とやりたがる。」という理屈を大前提にするから
男もそうなんだと理屈を混同して怒る。

だとしたら、>浮気の罪は男より女の方が重い(心の傷が大きい) という質問者さんの意見とは矛盾しますね。
女は自分を基準に考えて傷付くので、男より心の傷が小さいことにはなりません。

>逆に、夫が妻の浮気を見つけた場合、
「男はばら撒きたい。」という男の理屈ではなく、
自分以外の子が生まれるかもしれないことに対しての
疑念と無念について怒る。

女だって、夫が外で子供を作っていたらショックを受けますよ。
知らないところで産まれている可能性がある分、タチが悪いとも言えます。


男は遊びで女は本気という、浮気する人を感覚的に比べた話はよく見かけますが、既婚者の中で浮気相手に本気になる人の割合を男女で比較したらどうなるんでしょうね。
また、遊び目的と知らされず浮気相手にされる人のことは考慮しなくていいんでしょうか。
男女で浮気の罪の軽重を付けたいなら、その前にきちんと統計を取って、総合的な視点で論じてみせて欲しいものだと思います。
    • good
    • 0

中年の既婚の男です。



男尊女卑ではありませんが私も同感です。
万が一妊娠した場合・・・
勝手な話ですが男はお金で解決できます。
女性は体を傷つけます。

既婚で出産するならその子は誰の子供?
旦那が不倫相手の子供を育てるの?
私だったら考えたくもないですね。
中絶するにしても、生きる権利を持った子供を勝手に・・・・。
悲しいですよね。

勝手な言い分で本当に女性には申し訳ないですが、これが現状ではないでしょうか。
だから私は浮気はしません。

されたら狂って復讐でしょうね。
裏切られた感情で、情も愛情も一気に冷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また同調してくれてありがとうございます。
あなたの意見には、浮気をしないという自分を戒める言葉や、女性に対しての
気遣いも含まれているので信頼できる方だと思います。
また、女性に対して失礼な意見も書いてくれていますが、
これこそが男性としての観念であり、現実的な意見だと私も思います。
ネット世界だからこそ書ける内容ですよね。
「本音と建前」の建前しか普段は話せませんが、本音の部分を
語ってもらって、自分の意見が正しくはなくとも、
間違ってはいないような気がしました。

お礼日時:2010/04/20 16:57

30後半既婚 女性です。



浮気をした友人からの相談を受けた事が1度だけあります・・・
彼女の話を聞く限り「女は選びたい。」ではなく『もっとかまって欲しい』ですね。
客観的にみて申し分のない旦那様に対し、今の生活ができるのはそのお陰だと気付いていませんでしたから。
なので正直なところ青芝だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この『もっとかまって欲しい』という考えは、私の心に新しい風を入れました。
というのは、男女共に浮気がばれた場合「もっとかまってほしかったらか浮気をした」と
言い訳をすれば、受け取る方は同一の心の傷の深さがあると思ったからです。
そうなると、「ばら撒きたい」「選びたい」という大前提が崩れるので、心の傷の度合い(深度)
を話しても意味がないとわかりました。

しかし、ここで論点をずらしてまた考えてもらいたいのですが、
心の傷の深度という考え方をやめ、
傷の種類が違う場合、それは「どちらの傷がより深いのか」と言えないのか?
ということです。
例えば、男が浮気をして、浮気相手の女性が妊娠出産し、子供が10才になったとき、
奥さんにばれた場合と、
女が浮気をして、浮気相手の男性の子を妊娠出産し、子供が10才になったとき、
旦那さんに自分の子でないとばれた場合、
私は後者の「旦那さんが自分の子でないと解った場合」の方が傷つき方が深いような
気がしますが、これは男性目線だからそうなのでしょうか?
これは男女での「傷つき方の種類」が違うような気がします。
傷つき方の種類が違う以上、比較検討はできませんが、
にもかかわらず男性の方が傷つき方が深いような気がします。
もしこれについて解答をいただけるなら、併せて性別もよければ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/20 16:23

男性の浮気は体だけ、女性の浮気は気持ちも入っている・・なんて考えはかなり昔の考えだと思いますよ。


男性が浮気する、それと同じ数だけ相手になっている女性がいます。
女性の浮気が全て気持ちが入っていたら浮気相手として成り立たなくなると思いませんか?
男性は体だけ、でもそれに対し浮気相手になる女性はみんな本気・・・。どう考えても成り立たない関係ですよね。
女性も外見タイプだったら彼氏には内緒でちょっと遊びたい・・っていう人が増えてきた、っていうだけの話だと思いますよ。
ただ女性の浮気はバレないので男性に気づかれないだけ、美化されているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、
>男性の浮気は体だけ、女性の浮気は気持ちも入っている・・なんて考えはかなり昔の考えだと思いますよ。
これ自体は古い考えなのですね。
実は私が特に聞きたかった所は、
浮気がばれた時、男性と女性はどちらがより多く傷がつくのか
という深度(罪の重さ)についての意見がほしかったのです。
>女性も外見タイプだったら彼氏には内緒でちょっと遊びたい・・っていう人が増えてきた、っていうだけの話だと思いますよ。
これは確かにそうですね。女性も男性的に「ばら撒く」ことはできなくても食べてみたいのでしょう。しかしどうなんでしょうか。
もし男性にばれた場合、「ただの遊びだったんだ。ごめんなさい」で、
夫が許してくれるとは思えないんです。もちろん立場が逆だった場合、女性が男性を許すとは思えません。しかし男性の許せないという言い分と、女性の言い分とでは、何か大きな乖離があるような気がしますが、どう思いますか?もしさらに意見をいただけるのなら年齢は控えてもらってもいいので、よければ性別を教えてもらいたいです。
せっかく意見をいただいた部分について、深く内容を読み取ることができないことをお許しください。

お礼日時:2010/04/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!