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創価学会の葬儀を済ませ49日納骨が終わりました。
創価学会の方は香典なしなのですが
納骨が済んだら礼状など出したほうが良いのでしょうか?

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A 回答 (2件)

創価学会の葬儀(友人葬と言います)



私の母が去年、他界し 創価学会でしたので、友人葬を普通の葬儀場で行いました。

質問者様が、おっしゃるとおり、お香典はありません。

49日法要も無事終わり、今年の3月に創価学会の納骨堂へ納骨します。

質問者様が、学会の活動をされているのでしょうか?

私は、全く活動をしていませんが、納骨が終われば、葬儀に来ていただいた方にハガキで報告しようかと思っています。

頼りない返事で申し訳ないですが、気になるようでしたら 支部の方に相談してみてみてはいかがでしょうか?

私は、母親の葬儀の時は、地区の方に色々と相談に乗ってもらいましたよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
去年無事に葬儀も終わりました。
私はまったく学会活動はしておりませんので
解らないことばかりで。

お礼日時:2011/01/18 13:32

「創価学会の葬儀」?貴方、本当に故人が成仏したとお考えですか?日蓮大聖人は「法の邪正を分別して其の後、正法に付いて後世を願へ」(守護国家論153P)と仰せられ、仏法の正邪を分別し、邪法を捨てて正しい仏法に帰依することが大切であることを教示されています。

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Q創価学会の一周忌

義兄(享年50)の一周忌があります。
義兄は離婚しており、成人になる息子さんはおられますが、義兄の姓を名乗っておらず、その為か葬儀の喪主は義父でした。

義両親、義妹(既婚・義両親と同居)は創価学会員で、夫、私は創価学会員ではありません。

義母の要望で、今度行われる一周忌は、お墓の前で義母の作ったお弁当を食べるのだそうです。
まったく経験のないことなので、想像もできず困っています。

そこで、質問させてください。

1.当日、我が家が気を付けること、すべきことは?
 納骨に行きましたので、どのような場所かは分かっています。
 小学生の男の子がおりますので、他の方のお墓等に失礼がないようにと言い聞かせるつもりですが、それ以外にありましたら、お願いします。

2.お供え(お金・お菓子)は不要といわれていますが、それで構わないのでしょうか?
  また服装はどうすればいいでしょうか?なんでもかまわないと言われています。
  納骨の時、我が家は黒い服を着て行ったのですが、他の方々は全くの平服でぽっかり浮いてしまいました。

3.先の話になりますが、義両親が亡くなった際、どちらかの葬儀は主人が喪主となると思います。その際、創価学会の方式(?)で行うものなのでしょうか?
また、創価学会のお墓の管理料などの維持費はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(主人はそのお墓に入るつもりはないと言っています。)

3については、義両親と話し合えばいいのでしょうが、亡くなった時の話をできるような義両親ではなく、相談できず悩んでおります。

分からないことだらけで困っています。
よろしくお願いします。

義兄(享年50)の一周忌があります。
義兄は離婚しており、成人になる息子さんはおられますが、義兄の姓を名乗っておらず、その為か葬儀の喪主は義父でした。

義両親、義妹(既婚・義両親と同居)は創価学会員で、夫、私は創価学会員ではありません。

義母の要望で、今度行われる一周忌は、お墓の前で義母の作ったお弁当を食べるのだそうです。
まったく経験のないことなので、想像もできず困っています。

そこで、質問させてください。

1.当日、我が家が気を付けること、すべきことは?
 納骨に行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

祖父・祖母の代から学会員です。

私の地元ではお墓の前でお弁当を食べるという習慣はありません。
学会というより地域的な習慣ではないでしょうか。

服装についても、個人の意識の問題だと思いますので、ご両親に確認を取られてはいかがでしょう。

学会の信心をされているならば、友人葬になると思いますし、ご両親もそれを望まれると思います。

寺院などに依頼するより、費用は安いです。

ご両親が一遍に亡くなることは考えにくいですから、どちらかの葬儀を手伝う形で学べばよいと思います。
だいたい地区の学会代表者へ連絡すれば、教えてくれると思いますよ。
妹さんが同居しているのであれば、妹さんが喪主を行ったり、仕切るのかもしれませんが。

お墓の管理費は学会自体の墓地であるか、近所の寺院を借りているかによると思いますが、私の祖父・祖母のお墓は追善供養のお金も強制ではないと思いますし、基本的に学会はお金のかからない宗教だと思います。

ご両親にわからないことは確認されるのが1番だと思います。

勧誘については、意思をはっきりと伝えておけば良いでしょうし、宗教を信心しないことと供養をしないことは違いますから。

お墓で『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』と手をあわせて3回唱えてあげると、お兄さんも喜ばれると思いますよ。

祖父・祖母の代から学会員です。

私の地元ではお墓の前でお弁当を食べるという習慣はありません。
学会というより地域的な習慣ではないでしょうか。

服装についても、個人の意識の問題だと思いますので、ご両親に確認を取られてはいかがでしょう。

学会の信心をされているならば、友人葬になると思いますし、ご両親もそれを望まれると思います。

寺院などに依頼するより、費用は安いです。

ご両親が一遍に亡くなることは考えにくいですから、どちらかの葬儀を手伝う形で学べばよいと思います。
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Q創価学会の新盆&一周忌

主人の親戚の新盆です。双方ともに関東在住です。創価学会で友人葬でした。新盆で何にかをするとかの話は聞いてません。今月末の一周忌は家族のみでやると言われました。この事を踏まえて2.3質問が有ります。
1・明日、線香をあげに伺う時の熨斗袋は御佛前で良いのでしょうか?
2・明日、伺った時に一周忌の分も渡そうと思ってますが良いのでしょうか?
3・一周忌の分も渡す場合は熨斗袋は別々にした方が良いのでしょうか?
4・新盆と一周忌と合わせて1万5千か2万と考えてますが妥当でしょうか?(明日はお菓子詰め合わせも持って行きます)
教えてください。

Aベストアンサー

学会員です。
あなたの質問すべてにお答えいたします。
1~4、すべてあなたの思ってられるやり方で良いと思います。
なぜなら学会の規定や信仰では新盆とかのときにはこうするべきだとかの決まりごとなどはありませんので。
故人の冥福を祈り、遺族の方々のその後の生活を見守ってあげるお気持ちが一番大切・大事ですので、あなたのやり方で良いと思いますよ。
金額の大小では絶対にありませんし、「お参りに伺いました」のお気持ちで十分ですから。

ちなみに私のところも父親の3回忌ですが、家族の者だけでいたします。
学会員のお宅ではそういうやり方が多いですが、なんら問題はないと思います。

暑い最中ですので、どうぞお気をつけてお参りくださいませ。

Q創価学会の葬儀に参列する場合の注意点は?

私は関東地方に住んでいます。
友人の家は家族が皆、創価学会の会員(宗徒?)です。
地区代表をやるような、かなり深い会員です。
私は創価学会の葬儀に参列したことがありません。
友人の両親の葬儀に参列する場合、仏式の葬儀しか知らない私は
どんな点に注意すればいいでしょうか?

例えば
・香典袋には何て書けばいいですか? 金額は仏式と同じ程度ですか?
・服装はいわゆる喪服でいいですか?
・お焼香のような、知っておいた方がよい儀式はありますか?

恐れ入りますが、創価学会が良いとか悪いとかいう議論はご遠慮ください。

Aベストアンサー

焼香は3回です。
質問者様が創価学会員ではないのなら数珠は持っていかないほうが無難です。
香典は普通で大丈夫です。
服装も喪服で大丈夫です。

全員で経をあげますが 知らない人はだまってれば大丈夫。

Q創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の方がmimira様のお宅にはすでにいらっしゃらないとすれば、本来は御本尊様は返納するのが通常と思われます。友人葬で葬儀をしてくれた学会員の方から、御本尊返納について何か言われませんでしたでしょうか。もちろん、mimira様の御意志で、御本尊を大切にするので、御義母様の思い出もありそのままにしておくという事で話がついているのであれば問題ないと思われます。
一方、「厄介なものが残ってしまった」とのお心であれば、不敬をするよりは学会の方に御本尊を引き取ってもらったほうがよろしいかと思われます。

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の...続きを読む

Q創価学会の葬儀に始めて参列しました。

親しい知人の葬儀に参列。お経をあげるお坊さんの声にかぶせるように
参列者がお経を唱えておりました。
創価学会でした。
南妙法蓮華経・・・・・
そのフレーズだけでなく、お坊さんのお経と同じ言葉を。

創価学会の葬儀に始めて参列しました。
なんとなく異様。
心の中で唱えればいいのに・・・・・・

私の感覚っておかしいでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの感覚はおかしくないですよ
創価のお葬式を見た他宗教の方がよく感じることです

南無阿弥陀や南無妙法蓮華経の部分だけ
お坊さんと一緒に言う宗派はありますが
お経全部を大きな声で言うのは創価なんかの特徴ですね
わりとびっくりしたって話聞きますよ

余談
創価にも少ないながらお坊さんが居ます>10人ちょっと

他の人の回答ですが、他宗教の葬式のお布施が
普通に何百万もあるような言い方はおかしい
そんなの大企業の社長でも無い話

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q49日の法要を家族だけで行っても良いのでしょうか

いつもお世話になります。

親族がすべて遠方である・経済的に苦しい、という理由から、
49日法要は家族(3人)だけでお寺に伺ってお経を上げてもらうだけの質素な形で行いたいと思います。
しかし、色々な事例を見ると、49日は重要なので親戚や友人を呼んできちんとやるべきだ、
というような書き方がされていてとても迷っています。
家族だけで49日、というのは一般的に許されることなのでしょうか。

また、この場合、会食(精進落とし)をしない予定なので
お寺へのお布施に「お膳料」をプラスするべきでしょうか。

何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

1法要はより多くの方に参列いただくのが望ましい=理想論です。現実には呼ばれる方も大変です。
2我が家の場合も同居家族のみでしました。
3住職いわく「葬儀・法要は故人追悼の大事な行事ですが、みかけを大掛かりにするのと、それぞれのご遺族一人一人が哀悼の意を込めるのとは別物」義理や見栄で大勢集まるより、現地にいけなくても一人一人が心中で哀悼の意を表せば目に見えなくても「仏様」にはわかります。」

4ご住職によりますが「お布施」「お膳料」「お車料」と3つに分けました。金額は事前に直接お聞きしました。一応宗派で戒名のランク・葬儀の祭壇のランクで基準があるようです。

Q四十九日までの自宅での供養を教えてください

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されて...続きを読む

Q創価学会の亡くなられた信者の方へのお供え

祖母がお世話になった方が亡くなられたということで、お供えを持って行きたいと言っております。
創価学会の方で、家族で密葬を済まされた後なので、お供えはどんなものを持って行ったら良いかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

創価学会であれば基本は仏教なので、お仏壇にお供えできるもの(菓子や果物)が良いと思います。
なお、果物だとあまり大きいものはお供えするのが大変なので、小ぶりなもの(リンゴや柑橘類など)が良いのではないでしょうか。

とはいえ、亡くなられた方にお線香をあげるだけでも喜んでくださると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


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