dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作った名簿で生年月日を日付形式で入力してある列があります。その時、4月生まれの人、5月生まれの人……というように、特定月生まれの人を順次並べるように並べ替えをする方法があれば教えてほしいと思います。その時、同じ月生まれの人同士は任意の順でかまいません。

A 回答 (5件)

補助列に「=MONTH(B2)」のような関数を入力して生まれた月を表示しておき、この列を並べ替えの基準にするのが簡単です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかにもいくつか有効な回答を頂きましたが、この回答に従うのが最も簡単そうで、実際、簡単に目的を達することが出来ました。

お礼日時:2010/04/20 22:53

誕生月を表示する列を作って


数式 =MONTH(生年月日を入力してあるセル)
を入力してオートフィルします。
あとは並べ替えかオートフィルタを使えば
良いかと思います。
    • good
    • 0

質問の意味が、特定の生まれつきの人を抽出したいなら以下のような関数を使います。



たとえば、名前がA列に、生年月日がB列に入力されているとき、4月生まれの人の名前を抽出するなら、以下の式を入力して下方向にオートフィルします。

=INDEX(A:A,SMALL(INDEX((MONTH($B$2:$B$100)<>4)*1000+ROW($B$2:$B$100),),ROW(B1)))
    • good
    • 6

年月日の列を選んでセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で


m月
と設定します。
オートフィルタ(2003まではデータメニューのフィルタ,2007ではホームタブ)を取り付けて,▼をプルダウンして「4月」で絞り込むと,4月生まれの人を抽出できます。
    • good
    • 0

質問のタイトルは抽出


質問の本文は並べ替え
…どっちが知りたいの?

■並べ替えの方法
作業列を作りそこに月を表示させ、その列を基準に並べ替えればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!