アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?
あるいはメールの詳細情報を見れば、一目瞭然なのでしょうか・・・。

これを見破る方法を知りたいです。

A 回答 (3件)

(1)ヘッダの偽装の場合

素人相手に偽るのは簡単です。ちゃんとわかった人相手には見破られます。

ヘッダのReceived:に、どのIPアドレスのサーバからどのIPアドレスのサーバに中継したかの記録が残っていますので、それがすべて正しく繋がっていれば、偽装はありません。
どこかでつながりがおかしくなっていれば、それ以降のReceivedヘッダは偽物です。

(2)IPアドレスのなりすましの場合
海外のとあるプロバイダに割り当てられたIPアドレスを付けたサーバを自分で設置すれば、メールヘッダをいくら見ても見破られない偽装が出来ますが、普通の個人には無理です。
例えば、普通のプロバイダ契約の個人が自宅サーバにその不正IPアドレスを付けたくらいでは駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家なら見破れますね。
ありがとうございました。

発信元IPを偽装する必要があります。

素人には難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

可能です。

メール詳細情報(ヘッダ情報)を見ても見破ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門レベルの仕事になるのですね。