電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくない人たち(70代)にベーシック承認をかけた自分のページを見せたい場合、以下のどっちの方法が間違いなくアクセスできる、できやすいと思いますか?
(1)URLとIDとパスワードを書いたものを渡す
(2)URLだけ渡して、ベーシック承認をしている手前のページにアクセスしてもらって、自分のメルアドを登録すれば、自動的にIDとパスワードを発行する。

(1)では書くことが3つになり、ややこしそうだな、とためらうかもしれません。
(2)では、自分のメールアドレスを書くことにためらったり、手続きがめんどくさくなったりするかもしれません。

どっちが間違いないでしょうかね? URLは簡単なものなので、(2)だとその場でメモに書くこともできます。

A 回答 (2件)

パソコンに詳しく無い人が、キーボードでURLを入力できるはずがなく

1.誤入力でたどり着けない
2.誤入力でたどりつけない

どっちも間違いですよ

誰でも見れるHP作って、そこからリンクで(ボタン押して)入れるよーにしとかないとダメです。

パソコンを余り触らない人は、まずキー入力からできないですからqのキーなんてどこにも無いぞー
なんて、よくある事ですし

この回答への補足

たしかに、
http://oshiete.goo.ne.jp/
と教えてあげても、これをどうすればいいのかわからない人もいると思います。
個人情報が入っているので、パスワード制限をしておかないといけないので、どうしようかと迷っているのです。

一応、今のところ、最初のページはだれでも見れるようにしておいて、そこにパスワード制限しているページへのリンクを入れる予定なのですが。

• 0

(1)アクセスするページとIDとパスワードを1枚の紙に書くのはセキュリティ的にどうなんでしょうか?

なんとなく意味がないようにも思えますが。

(2)煩わしい手順が含まれますが、セキュリティとはそういうものですからね。登録したメールアドレスにIDとパスワードを送ると言うのが普通な事だと思います。
ただ、登録したメールアドレスが正しいかどうかのチェックは必要なので、自動的にIDとパスワード交付の前にワンクッション必要だと思いますけど。

ただ単に一般の人が見れないようにするだけなら、パスワード認証だけで閲覧できるか否かだけでいいような気もします。扱うデータによると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。たしかに、パスワードを書いたものを渡すのはよくないかもしれませんよね。考えてみます。