dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

茶髪の公務員、ひげを生やした公務員、別にいても構わない?

茶髪やひげを生やした公務員は、あまり見かけませんね。
職業にもよりますが、事務方の窓口とか一般職員で、茶髪やひげを生やした人がいたらどう感じますか?

私は、サーフィンが趣味の茶髪で日に焼けている女性を知っていますが、職員にしてはちょっと変わっているなぁー、という印象でした。

A 回答 (15件中1~10件)

私の意見はいても構わないと思います。

仕事をきちんとしてくれていれば。
ただ、今は世間で受け入れがたいのかなと思います。
仕事の出来る、人間的にも信頼できる人がやればOKだと思いますが、半端な人がやれば「だからあいつは」って事になるのではと思います。
第一印象は見かけですからね~。不潔は一番だめだと思います。

私の地域の集まりでも外見がとても派手な人がいました。最初は「え!?」と思いましたがとてもきちんと仕事をされていたので認めています。
友人にも外見は軽そうな人がいますが仕事はとてもまじめです。
最初は受け入れがたいかもしれないけど普段の仕事ぶりでわかるので別にいても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、仕事振りがよければ別に構いませんが、初対面では外見で判断してしまいますね。
でも、そういう風貌でも業務に携わっているということは、周りが認めた証拠でもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:37

髭をはやした公務員、市役所の住民課あたりで窓口に座ってたら目立つだろうな、とちょっと思いました。



私の住む町の市役所では、窓口の女性の服装がクレームになったことがあったと聞いたことがあります。夏場だからって露出しすぎって話になったそうですが、その方は丁寧で仕事も早いし、服装で仕事するのじゃないのだからって意見もあったらしいです。

茶髪もキンキンキラキラだったり、ピンクとかムラサキって感じの人が住民課の窓口に座ってたら、面白がってその人のくだらない質問しに行くかもしれない。市長室はどこ?みたいなですね。

ただ自分の部下ではそういう人は御遠慮します。お客様に対するアタマかって言うでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

どこでしたか、職員が夏場はアロハシャツで仕事というような自治体があったような気がします。また、銀行によっては浴衣というところもありますね。
普段お堅い職業の人がそういう格好をすると新鮮に映りますが、新鮮と思うところがまだまだ保守的な容姿を是認しているということでもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:51

全く、問題無いと思います。


 中途半端が、最もイケナイ。

『公務員が民間のようになってしまったらお終いです。“やる気”“本気”を見せて欲しい』
「茶髪の公務員、ひげを生やした公務員、別に」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい!
こういう公務員にお目にかかりたいですね。
確かにやる以上はとことんやらないと!
大注目間違いなし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:47

外部の人と対応するなら黒髪、髭無しが良いと思います。


というのが私個人の感覚です。
ただ常識とは偏見の寄せ集めのことだと言う様に何が正しいかとは言いにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員は公僕で“道を外れてはいけない”という印象があって、外見にはなおさら気を使う職業かも知れませんね。
市民からは、“税金で飯を食っておきながら、あの格好は・・・”みたいなクレームが入りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:45

 すべては節度の問題だと思います。

茶髪やひげもそれぞれその人によく馴染んでいるなら別にメクジラ立てる気持ちもありません。

 ですが、多くの茶髪族やひげ族は、最初から自分を飾ろう、アピールしようとする意思が見え見えで、残念ながらそうした節度ある美的感覚といったものを持ち合わせていない。

 一般企業でさえ、一旦規制を緩めてしまうと規律が曖昧になるとして嫌う茶髪やひげですから、ましてや国民一般に仕える立場にある公僕がもそうした、どこか履違えた、行き過ぎた髪やひげで平気な顔をしているのを見たらたぶん耐えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、一種の変身願望なのでしょうかね。
茶髪は街中では結構やっている人が多いですが、ヒゲは似合う人似合わない人の差が激しいですね。
ましてや公僕だったら、職業からして似合わないのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:42

ヒゲは問題外です。


ヒゲを生やしている人は自分に酔っているだけで、周りに不快を与えている事に気が付きません。
うちの会社なら、そんな人間は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、問題外ですか!
>うちの会社なら、そんな人間は必要ありません
かつて私の会社にはヒゲの人が3人いて、いずれも同じお客さんの担当だったので、お客さんが“お宅の会社の社員は、皆ヒゲを生やしてるんですか?”と聞かれたことがあります。
ヒゲ自体には寛容な会社でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:39

茶髪であろうとビキニで対応しようと構わないですが、それが下品なものである場合は、ちょっと周囲が気を遣ってあげないと……かなぁと思います



同じ茶髪やヒゲでも、上品/下品がありますよね……それはその人の内面の意識が高等であれば上品になるし、意識レベルが低いと下品な茶髪となるということです

自分の住居地の職員の意識が低いとなると、信頼性という意味で問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、下品に感じるかどうかは人によって違って、主観的な部分があるので難しいですね。
内面がよくても、ひげを生やしているだけで下品に感じる人もいますね。
私はかつてひげを生やしていたことがありますが、ひげ自体で嫌悪感を示す人がいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:36

イケメンならOKです。


ブサメンならNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルックスが全て、ということですね。
絶対にあり得ないことですが、職員が全員そうだったらいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:46

お仕事さえちゃんとしてるんなら髭生えてようが髪染めてようが普段着だろうがコスプレだろうが別にかまわんよ。


でも窓口業務の人全員が全裸のおっさんとかだったらやだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事が評価されていれば多少の風貌は許されるかも知れませんね。
ただ仕事振りは接していないと分かりませんから、第一印象ではちょっとマイナスかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:43

窓口業務や一般訪問者の目に触れる場所での業務をされるのでしたら、少なくとも銀行窓口並みの清楚さは必要ではないでしょうかね。


個人的な意見ですが、男性の茶髪・髭は不可、女性でも濃い目の茶髪まででしょうか、またよく男性でサンダル履きやスニーカー履きの職員が窓口にも出て来て応対してますがあれは不快ですね、きちんと皮靴を履くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンダル履きやスニーカー履きの職員
いるかも知れませんね。もしかしたらうちの市役所はスニーカーかも知れません。
バックヤードはともかく、窓口は普通の格好の方が無難ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!