痔になりやすい生活習慣とは?

 ちょっと疑問に思ってお聞きします。

 欧米人だけではないかもしれませんが、
よく、「なぜ日本人は茶髪に染めるんだ?」
「茶髪に染めるなんて(元々が黒髪の人種の中では)日本人だけだ」
などという批判が聞かれます。
 
 欧米人だって、
いろいろな色に染める人がいるのに、
それほど日本人の茶髪は不自然なことなのでしょうか?

 また、中国人や韓国人などの日本人以外の黒髪さんたちは、
茶髪や金髪に染めることはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカ人の女性は高校生ぐらいから 髪を染めている人も多いです。


私の友人は 17歳の時から染めだし 現在40歳ですが定期的に美容院で染めているので 地毛の色を知らないと言っています。(なんでもオーストラリアン・シェパードのように多色の毛が混じって生えていたから 染め出したとの事です。)

最近イタリアに旅行しましたが 赤毛に染めている女性が沢山いました。特に中高年の女性の赤毛は 真っ赤かで 一目で染めたと判ります。
兎も角 欧米人の場合 眼の色 髪の色が多種ありますので 髪を何色に染めてもそれほど 目立たないですよね。

私の髪は元々 濃茶色っぽい猫毛なので 日光にあたると 余計に茶色の部分が目立つらしいです。毛に腰がない私の毛を”軽い”と触りたがる友人が多いです。欧米人の毛は重量があります。
最近白髪染めを使用しているのですが 黒を使うと 地毛の色と違うので ダークブラウンを使用しています。
眼の色も「黒くない」と言われ アメリカの免許書には茶色と書かれています。
真っ黒な瞳の日本人の方が少ないと思うのですが 欧米人には黒髪・黒い瞳が東洋人の特徴だと信じられています。

あまり明るい茶髪は ”不自然”に見えますが 別に非難はされないと思いますよ。
さすがに銀髪や金髪の日本人は ”???”と不思議がられるとおもいます。

中国人や韓国人で 明るい茶髪に染めている若者を見かけますよ。
でも はっきり言って似合っていません。
インド人で茶髪に染めている人を未だに見たことがありません。
彼らの髪の黒さは 一般日本人とは比べ物にならないですね。
顔の彫りが深いインド人なら 欧米人のように染めても似合うと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>真っ黒な瞳の日本人の方が少ないと思うのですが 欧米人には黒髪・黒い瞳が東洋人の特徴だと信じられています

 そうですよね!!
私も、物心付いてから、
日本人の髪と瞳=黒
という図式ができあがっていましたが、
色彩コーディネイトの勉強をしているうちに、
なぁ~んだ、私の瞳って「茶色」じゃない!
・・と、認識しました。

>明るい茶髪に染めている若者
>でも はっきり言って似合っていません
 
 お気持ちわかります・・。
 
>彼らの髪の黒さは 一般日本人とは比べ物にならないですね。
 
 インド人は、美しくて丈夫な黒々とした髪を生やしているイメージがあります。
 それこそ、瞳も真っ黒で吸い込まれそうですよね。
 お肌も褐色だし、それがあの気候とマッチしている。色素が濃いのでしょうね。

 思うことがたくさんありましたし、
いろいろと書きたいのですが長くなりますので
やめます。
 
ご回答有難うございました。
※自分が相手の身体的特徴を「素敵だなぁ」と思ってその箇所を「さわったり」「口に出していったり」するのは、やられた人にとってはあまりありがたいものではないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/25 09:55

最近、アジアの黒髪の人も染めるようになってきました。

日本文化の影響だと思います。

欧米人にとっては、”ほとんどすべて”の日本人が髪の毛を染めているのは異様に映るみたいですね。地毛が見える染髪とか、眉毛が黒いのに金髪とか・・・。とくに金髪ならぬ黄髪はビックリのようで、しばらく話題にしてた友人がいました。「なんと、そいつの髪の毛がYellowなんだよ!」という感じで。

でも、アニメ文化のように、日本発のメイクやヘアー・ファッションがあっていいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、アニメ文化のように、日本発のメイクやヘアー・ファッションがあっていいんじゃないですか。

私もそう思います。

 確かに多いかもしれないなぁ、茶髪もしくはそれ以上の明るい髪の人・・
 それでも未だに染髪の人お断り、という日本企業も
あるのも確か。


>黄髪はビックリのようで、しばらく話題にしてた友人がいました。「なんと、そいつの髪の毛がYellowなんだよ!」という感じで。

 ロック歌手やアーティストじゃなくて
全くの普通の人がそんな髪だと、
インパクトが強いのでしょうね。

 ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/05/25 09:42

私もアメリカに3年住んでいましたが、茶髪について批判されたことはありません。

黒い髪をきれいねって言われたことがあります。日本人(アジア人)の髪質はコシがあってしっかりしているので、きれいに見えるのでしょう。それに、白人の髪は一般的にはちょっとナイロンみたいで艶がないというか・・・それに、黒人の方の多くは天然パーマです。そういう意味で、黒髪というだけではなく髪質がきれいなんだと思います。

ただ、日本に帰国してビックリしたことはみんな茶髪だったことです。アメリカにいた時、日本人は染めている人もいたけど、あえて黒髪にしている人もたくさんいたと思います。日本では今ファッション感覚で染める人が多すぎると言ったこと、日本在住のアメリカ人に聞いたことがあります。個性とかいって染めていても結局はみんな同じに見えるのでしょうね・・・ベースが同じ色だから。

>日本人で黒髪に生まれてきたのに、黒が似合わない私でした。

私もはじめは、茶色く染めていましたが、アメリカ人の茶髪と日本人の茶髪を比べたら日本人は本当に似合っていないなと思いました。元の髪が黒だからいくら染めたり抜いても黒が残っているというか。いくら染めたり抜いても、やっぱり重い色が残っている感じです。白人は元の髪が薄いから染めてもなかなかきれいな色が出てくると思います。あとプリン状態になった時に汚い。

>また、中国人や韓国人などの日本人以外の黒髪さんたちは、茶髪や金髪に染めることはないのでしょうか?

染める人は染めているし、染めない人は染めてなかったです。

>欧米人は、職業上染めていますが、一般の人はあまり染めない風土があります。

欧米?ヨーロッパは知りませんが、アメリカでは職業上染めるといったのを聞いたことがありません。みんな気軽に染めていますよ。でも、金髪というのは軽く見られることが多いみたいです。逆に薄すぎて濃い色に染める人もたくさんいます。

髪が茶髪、金髪ということは眉毛・マツゲもその色ということです。友達で、マスカラしないと恐い顔をしている人多かったです。茶髪と言っても、ピンきりですから・・・日本人でもちょっと眉毛が茶色くなったりするようにする人いますけど、茶色すぎると人相の悪い顔になりますよ。そういうのを見て、黒髪が重いと思ったこともあったけど黒くてよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oishiiiさまこんにちは。
 ご回答ありがとうございました。
 楽しく読ませていただきました。
 
 日本人は髪が硬いですよね。
 私はないものねだりで、
日本人でも髪が多くて硬くて濃いので、
欧米人の絹糸のようなやわらかな髪が素敵だな、
と思っていた時期がしばらくあります。

 日本人の髪が欧米人に比べて健康的なのは、
色素が濃い(メラニンが濃いから日差しに負けない)
からなのかな・・?

>アメリカ人の茶髪と日本人の茶髪を比べたら日本人は本当に似合っていないなと思いました。

 私もアメリカに行ったらそう自覚するのかもしれません。

>金髪というのは軽く見られることが多いみたいです
 
 金髪もノーブルで素敵なのに、勿体ないですね。
 私は髪よりも幼顔で軽く見られるかも・・。(汗)

>友達で、マスカラしないと恐い顔をしている人多かったです。

 (笑)そうなんですか。
 欧米人の美しさにはテレビや映画、雑誌で見て圧倒されてきましたが・・
今度機会があったらマスカラなしの素顔を見てみたいです。

>黒髪が重いと思ったこともあったけど黒くてよかったと思いました。

 私も地の色だととっても重く感じて、自分の雰囲気に合わず、悩みました。

 ありがとうございました!
 
 

お礼日時:2005/05/24 21:02

私はイタリアにいますが、毛先が多少茶色いものの、そういうことは言われたことはあまり言われたことはありませんよ!他にも染めている日本人の友達もいますが、言われているのを見たこともありません。


前も、髪の毛が痛んだせいで色がちょっと明るくなってしまったときも、ヨーロッパの友達には「色、変えたの?いいね!」って言われました(ただ痛んだだけなんですけどね)。だから、みんながみんな、批判するわけではないと思います。
中国人なんかもたくさんいますが、彼らも染めています。イタリア人だって染めてます。アジア人だけでなく、ラテン系ならもともと黒髪の人も結構いるし、彼らも染めてたり染めてなかったり、個人の自由です。
日本人で黒髪だからといって「キレイね」ということは、ここでは特にありません。

おそらく、茶髪にするのにそうやって反論をするのは1の方が言ってるような日本へのイメージが強すぎる人、そういうのがただ自分が「好き」な人だと思います。
でも、他人のことなんだから放っておいてほしいですよねぇ。たまに似合いもしないすごい色に染めてるイタリア人のほうがずっと不自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tomononさんご回答ありがとうございました。
tomononさんは明るい髪がお似合いなのですね。

 中国人でも染髪するのですね。
 
 自分に似合うのが一番ですね。
 
 日本人で黒髪に生まれてきたのに、
黒が似合わない私でした。

お礼日時:2005/05/24 16:53

日本人という固定したイメージがあります。


昔は、「富士山・芸者」が日本人のイメージでした。
欧米人は、職業上染めていますが、一般の人はあまり染めない風土があります。
日本人の「黒髪」に憧れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました、munecyanさん。

 「職業上」染めるのですか・・。
 俳優は確かに染めるけど・・
金髪じゃないとまずい商売や
黒髪じゃないとまずい商売って
あるのでしょうね。
 日本のコムサ・デ・モードの店員のように。
(黒髪じゃないとコムサのファッションに似合わないから、という理由のようです。)
 
 私は、日本人でも、「黒」が似合わない人がいると思います。黒が似合わないのに黒髪で生まれてくるなんて・・と、色彩の勉強をしていたときに思いました。

お礼日時:2005/05/24 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q黒髪、焦げ茶髪のbrunet(ブルネット)って日本人でも使いますか?

私はよく黒髪のことをカタカナ言葉のようにbrunetと読んでいます。

金髪はblondで黒髪はbrunetですよね。東洋人はbrunetですが、東洋人でもbrunetというカタカナ言葉として使えますか?

例えば

「私は(日本人)ブルネットなの。」

といった感じです。

それともbrunetとは欧米人の黒髪だけを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マリリン/モンローは後者になります)

ただ、こちらでは、髪毛の色の名前はたくさんありますので、それによって、「いつも」同じ色の髪の毛の色を言います. dark blonde, light brown, brown, brunet等のように、色が濃くなります.

また、burnetといって、dark brownからbrownish blackまで含めた色合いもまとめていってしまう事があります. (このときは、髪の毛の色は4種となります、 blonde, brunet/brown, red, black)

こちらでは、この地毛と染めた色の事が普通に分かっていますので、運転免許書、ないし、パスポートでも、地毛ではなく、いつもの髪の毛、と言う事で、表記しています.

また、最近では、東洋人も染めますので、brunetと言う言い方で、ダークブラウンに染めていれば、その色の髪の毛をしている、と言うようになってきています. (I'm a brunet but the real hair color is black、と言う具合ですね)

よって、日本では既に髪の毛を染める、と言う事が普通になってきていますので、いつもの自分の髪の毛の色(地毛とは限らず)を言ってもいいと思いますよ. つまり、I'm a brunet. My hair color is brunet. I dye my hair brunet.と言うような感じですね.

また、日本女性の染めているダークブラウンはblack hairとはいえませんね. ですから、brunetのほうが自然なかんじです。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マ...続きを読む

Qノーブラで外を歩く人って・・・? 海外では普通?

洋画を見ていて思うのですが、よく、ノーブラっぽく乳首が目立ったりしてる人、いますよね?

日本ではあまりそういう人を見かけませんが、海外では普通なんでしょうか?

日本でノーブラで歩いていると、やっぱり普通ではないんでしょうか?????

ちょっと疑問に思ったので、色々とご意見ください(笑)。

Aベストアンサー

海外に住むものですが、
こっちのドラマとか見てても、
女優さんの乳首が洋服から透けてたりして、
「これが日本だったら大騒ぎだよなぁ」と
思いながら見ています。

海外の人は結構おおらかですよね。
ビーチによっては、女性はトップレスとかもありだし、
ヨーロッパでは腋毛が生えてて当たり前、ってことで、
剃らないのが当たり前の国もありますし。

ちょっと感心したのは、
こっちで先日、GAPでコットンのキャミソールを買ったんですが、
胸の部分に厚く2重に布が当てられていて、
ブラ無しでも着れるようになっていて、
なんか妙に感動しました。
女性に優しいアイデアですよね。
着ていてホント楽です。
こーゆーのは日本では見かけなかったと思います。
(でもちょっとはぽっちが見えちゃうんですけどね)

日本は「隠してミステリアスなのが魅力でよい」
というニュアンスがあると思うんですが、
海外では「セクシーに見せてナンボ!FeelFree!」
みたいなノリですから、
あんまり気にしないんじゃないでしょうか。

Qアメリカ人に人気な日本人の顔は?

アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか?
そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか
例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。

少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一重瞼でむっちりした感じの子がいいみたいですよ。 黒髪ロングで、日本人から見て、30歳くらいの人妻な雰囲気くらいのほうがいいみたいです。大学生くらいでも子供っぽく見えて、いやだと友達は言ってます。 日本人だと目がおっきくて鼻もおっきいほうが美人な風潮ですが、白人の間では、鼻がおおきかったり、目が大きすぎるのはあんまり美人とみなされないような気がします。 

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q日本人選手の金髪、茶髪って海外では笑われてるって話を聞きましたが。

日本人選手の金髪、茶髪って海外では笑われてるって話を聞きましたが。
そう言えば、古い話。稲本選手がプレミアリーグに移籍した時は金髪でしたが、いつの間にか黒髪(こげ茶?)に戻ってましたよね?

まぁ、伸びて来ると根元が黒の「プリン」になって、汚く見える田舎のヤンキーみたいでいい加減に止めた方が良いと思いますけど、未だにオシャレだと思ってるのかな?

Aベストアンサー

この間、アメリカ人の友達に
「日本人は何故茶髪にするの?まるで猿だわ」といわれました。
すっごく人種差別、に聞こえますが、本人はいたって冷静。
本当にそんな風に見えてしまうのでしょうね…。

Q日本人って基本ブサイクでしょうか

変なタイトルですみません。
日本人嫌いじゃないのですが(むしろ好き)
客観的に見て世界でもブサイクな気がするんです。
ごめんなさい、決して馬鹿にしたいわけではなく
ただそう思うんです。
ちなみに私は国籍は日本ですが、アメリカとオーストリアと日本の血が入った
20代前半女です。
1歳~18歳までオーストリアで過ごしその後日本に来ました。
海外ではハーフなど珍しいこともなく、特にモテルということは
なかったのですが日本に来た途端モテはじめました。
「足ながい」「顔小さい」「目が大きい」「鼻が高い」
これは以前までには言われなかったことです。
普通だったからです。こんな自分オーストリアでは特に秀でていなかったと思います。
日本人は基本、足が短いし顔ものっぺりしているし珍しかったんでしょう。
学校(大学)でも可愛いといわれている日本人を見かけますが「え、そこまで?」
と思ってしまいます。
可愛さの基準、イケメンの基準も違うと思いますが
街を見ていてもみんなひどいくらいブサイクばかりだし。
海外、オーストリア以外にもアメリカ、イギリスにもよく行きましたが
ちょっと街を歩く、カフェに行くと…美人、イケメンはたくさんいます。

というかアジアがそうなのかもしれませんが。。
モデルさんとか女優さん、俳優さん日本的な綺麗な方はいますが
客観的に見て少ないし、レベルが低いと思うのです。
ブサイクはブサイクでブサイク度が半端なさぎると感じます。

日本人の彼氏もいましたし、、格好よくないけど好きでした。
日本人の穏やかなところ優しいところ、おばあちゃんのこと(日本人)も大好きだし
日本自体は好きなんです。
ただこんなことを思ってしまうのです。
客観的に見てみなさんはどう思われるのか、、気になりました。

変なタイトルですみません。
日本人嫌いじゃないのですが(むしろ好き)
客観的に見て世界でもブサイクな気がするんです。
ごめんなさい、決して馬鹿にしたいわけではなく
ただそう思うんです。
ちなみに私は国籍は日本ですが、アメリカとオーストリアと日本の血が入った
20代前半女です。
1歳~18歳までオーストリアで過ごしその後日本に来ました。
海外ではハーフなど珍しいこともなく、特にモテルということは
なかったのですが日本に来た途端モテはじめました。
「足ながい」「顔小さい」「目が大きい」...続きを読む

Aベストアンサー

>ブサイクは言い過ぎました。ごめんなさい。

ああ、あるお礼にこの一言があってほっとしました。
どこの国でも「あなたの民族は醜い」と言ったら、
間違いなく反感を買いますからね。

「日本の血が入ったハーフだからモテる」可能性は?
私は日本にいる外国人の方を見て、「美人!」と
思ったことはあまりないのです…
逆にハーフの方には整った印象を持ちますね。

確かに現代日本はルックスもメイクも東洋風ではありません。
でもそれには理由や、流行り廃りがあると思うのです。

山口小夜子さんというモデルをご存知ですか?
アジア系で初めてパリコレに起用された女性で、
しかも黒髪のボブに切れ長の目という、
東洋の美を強く打ち出したルックスで旋風を起こしました。

私は今でも彼女のグラビアに見蕩れて、溜息が出ます。
しかし私は切れ長の目でも薄い唇でもないので、
このようなメイクをしても似合いません。
自分に合うメイクをして「白人に憧れ」と言われると…心外です。

私はよく着物を着ますが、着る人が少ないのは仕方ないとも思います。
先進国になるほど、民族衣装で生活している人は少なくなるのでは。
欧米でも民族衣装を着るのは、お祭りや観光地くらいですよね?

過去外国でも、ガウンやドレスとして「キモノ」が流行しましたが、
理由はきっちり帯を結ばない「着易さ」にあると思います。
着物ほどきちんと着るのが大変な民族衣装はないような…(偏見?)
近年はワンタッチ帯なども売られていますが、着物自体が高価ですし。

質問者様が鏡を見られた時に、アメリカ・オーストリアと共に、
日本の影響も、ご自分のお顔に感じてくだされば、と思います。

質問者様が知らなかった物事について素直に「初めて知りました」と
認めていらっしゃるのには、とても好感を持ちました。

>ブサイクは言い過ぎました。ごめんなさい。

ああ、あるお礼にこの一言があってほっとしました。
どこの国でも「あなたの民族は醜い」と言ったら、
間違いなく反感を買いますからね。

「日本の血が入ったハーフだからモテる」可能性は?
私は日本にいる外国人の方を見て、「美人!」と
思ったことはあまりないのです…
逆にハーフの方には整った印象を持ちますね。

確かに現代日本はルックスもメイクも東洋風ではありません。
でもそれには理由や、流行り廃りがあると思うのです。

山口小夜子さんというモデル...続きを読む

Q日本人男性はなぜ女性の胸や外見に対して無神経なの?

最近思うことなんですが、日本人男性の多くは何故、女性の外見ばかりに魅力の重点を置くのでしょう。そして、女性の外見に対して、平気で傷つくようなことをいうのでしょうか。
現在、友達(日本女性)が、彼氏に言われたことでとても悩んでいます。彼氏は、彼女の胸の事を平気で他人(私など)がいるところで、「胸無しは需要なし」など無神経なことを言います。私も聞いてるだけで嫌な気分になります。小さな子供ならまだしも、彼はもう成人した大人なのです。正直、幼稚すぎて呆れてしまいます。テレビを見ていてもネットの掲示板を見ていても、平気で公の場でひどいことを胸の小さな人に言っている男性などが多々います。

私はハーフなので、日本人と欧米人の両方と交流があります。まず、欧米人の男性は女性の内面や知識の豊富さ、賢さや立ち振る舞いに惹かれるという人がほとんどです。外見もですが、それ以上にそういったアスペクトが大事と考えています。それと、欧米人の男性が女性の胸などの事を指摘したり、無神経なことを平気で公の場で言ったりすることは見たことも聞いたこともありません。

正直、身体的な特徴を馬鹿にしたり優劣をつける行為からしてやってはいけないことだと思います。身体的なことは、整形などをしない限り、自力ではどうにもならない、その人が生まれ持ったものだからです。それは親しい間柄であればあるほどです。なぜなら、信頼し愛する相手から言われる事は誰に言われるよりも重みがあるからです。たとえば、日本人男性は下半身が比較的小さいと言われていますが、もしそれを彼女に指摘されたらどうでしょう?とっても傷つきますよね?彼らは何故第三者になって無神経なことをいうのを慎めないのでしょう?また、なぜ欧米人男性のように女性の性格や賢さに魅力を感じられないのですか?やはり日本では男尊女卑だからでしょうか?

最近思うことなんですが、日本人男性の多くは何故、女性の外見ばかりに魅力の重点を置くのでしょう。そして、女性の外見に対して、平気で傷つくようなことをいうのでしょうか。
現在、友達(日本女性)が、彼氏に言われたことでとても悩んでいます。彼氏は、彼女の胸の事を平気で他人(私など)がいるところで、「胸無しは需要なし」など無神経なことを言います。私も聞いてるだけで嫌な気分になります。小さな子供ならまだしも、彼はもう成人した大人なのです。正直、幼稚すぎて呆れてしまいます。テレビを見てい...続きを読む

Aベストアンサー

私は僅かな期間でしたが、アメリカに住んだことがあります。
アメリカでは外見を気にすることがほとんどありませんでした。服装も髪型もスタイルなども人目が気になるということがありませんでした。私だけでなく、同じところに住んでいた赴任家庭の奥さんは同じ感想を持っていました。
“見た目”で人を判断したり、評価することがアメリカではあまりないし、他人の容姿を気にする人はとても少ないと感じました。その反面、表情にはメリハリがあり、メイクもしっかりされてる方が多かったので、人と接するときは表情や声のトーンなどの方が第一印象として重要なんだろうなと感じました。

日本では性的なことでなくても、他人の容姿を気にする文化なのかなと思いました。逆に表情は控えめで声の抑揚も少な目。良いとか悪いではなく、日本では容姿(服装や髪型も含めて)も人を評価する大きな要因なのかなと感じました。
日本では女性が女性の服装やスタイルについて、色々と話しているのもよく耳にします。アメリカではそういうのは少なかったです。

日本では男性だけが女性の容姿のことを気にするのではなく、日本人全般が他人の容姿が気になるのだと思います。


胸のことについて…。昔、日本人男性とくだらない話をしていたときに、彼のアメリカ人の友人(男性)は大きな胸がともかく好きだと話していました。その日本人男性は形の方が重要だそうです。ただし、これは自分の恋人を選ぶ基準としての話ではなくて、単なる下ネタです。
日本の男性も、妻や恋人を選んだ(惹かれた)理由の殆どは「優しい・安心できる・家庭的・楽しい・尊敬」など内面についてです。とにかく好みのタイプだった(全てが好き)というのも聞きますが、胸やスタイルなどについて答えた人に会ったことがありません。


海外の映画を観ると、胸の大きい女性に過剰に反応する男性がいたり、胸が小さいことをコンプレックスに感じている女性が出てきたりするので、胸の大きさは海外でも魅力の一つなのだと思います。


本人や人前で平気で無神経なことを言う…これは言った男性のレベルが低いです。日本は海外に比べて貧富の差が少なく、教養のある人もない人も同じような環境の中に混ざってしまいます。質問者様の交流のある欧米の方々はその国では中流以上ではないですか? そういう方は品性のないことは言わないと思います。
欧米でも品のない番組があります。日本は品のない番組がゴールデンタイムに主要チャンネルでも流れてしまうので困りますが…。


日本人は欧米人より「他人の容姿についてコメントする」ことを失礼だと思っていない部分があると思います。

親しい間で酷いことを言ってしまうのは日本人ならではな感じがします。これは日本人が直した方が良いところかもしれません。


まとめると、
胸の大きさに魅力を感じるのは、日本だけではなく欧米でも同じだと思います。
女性に惹かれる理由は、日本の男性の多くも、内面や能力、振る舞いなどだと思います(ただし、日本人は自分の恋人や家族のことを人前で真面目に褒めることは滅多にしないので、本当の惹かれた理由を耳にする機会は少ないと思います)。
無神経なことを言う男性は、その人のレベルが低いからです。欧米人でも品性のない人はいるのではないかと思います(品のないテレビ番組が存在しているのだから、そういう番組に魅力を感じる人がいると言うことで、そういう人はやはりレベルが低い可能性があると思います)。

ただ、日本では色々なレベルのものをしっかり分けず、混在させてしまっているため、欧米に比べて日本のほうが失礼な男性が多いように見えるのではないかと思います(質問者様のまわりの人は欧米人は中流以上の方が多く、日本人は様々なレベルの方がいるから)。

私は僅かな期間でしたが、アメリカに住んだことがあります。
アメリカでは外見を気にすることがほとんどありませんでした。服装も髪型もスタイルなども人目が気になるということがありませんでした。私だけでなく、同じところに住んでいた赴任家庭の奥さんは同じ感想を持っていました。
“見た目”で人を判断したり、評価することがアメリカではあまりないし、他人の容姿を気にする人はとても少ないと感じました。その反面、表情にはメリハリがあり、メイクもしっかりされてる方が多かったので、人と接するときは表...続きを読む

Q日本人てスタイルが悪いし容姿も大半がブスばかりではないでしょうか?(※最後まで読んでね)

(長文です。)
上記の様に感じたのたは、まず明らかに最近の日本の(イケメン・美女)の基準が、どう考えても欧米人(白人系)な気がします。
例えば、目鼻(目が大きい)がスッキリして?鼻が高い?手足が長くて……てそれって典型的な欧米人(白人系)の特徴ではないですか?
女性のメイクだってデカ目でしたっけ?それが可愛いみたいですが、ハッキリ言って化物みたいですよ?可愛くないですし。あと、二重もどうでもいいですよね?そんなに大事ですか?あっても無くても綺麗な人は綺麗だし、ブスな人はブスな気がしますね。

他には、僕の知り合いの外国人男性が日本に遊びに来た時、近所の焼肉屋でご飯を食べ終わり、お会計していた時に、近くにいた女性達が「カッコイー」て言っていた時は驚きました。その女性達に「どこがカッコイイのか?」と聞くと、「目がー鼻がーモデルさんみたい……だらカッコイイ」て聞いた時には、驚きました。その男性は自国ではモテないてか、女性に見向きもされないような人で、男としては魅力のない男性です。(失礼ですが)

ほかには、外国人(特に白人系)の彼女や彼氏ができると、なぜか?勝ち誇るような事を言う。
次第には、他の日本人を下に見る。異常ですよ。

あとハーフの子が生まれて……て家族、親戚、友達まで盛り上がるという謎の現象。

皆さんはどの様に感じますか?

※補足:とりあえず、欧米人に近い容姿だったら誰でもいいのかな?と思う事もあります。例えば、イラン人やトルコ人と言った人達。大半がプー太郎ですがね。

あと、どの国にも特定の外国人に憧れるのはあります。例えば、日本人に憧れる人もいますが、そんなのは少数派です。しかし、日本は全体的に外国人に対する憧れが異常です。

最後にこのよう内容を書くと大半の人が「そんな事は無い」と言いますが、実際は普通に外国人の容姿に憧れる様な発言はしています。

(長文です。)
上記の様に感じたのたは、まず明らかに最近の日本の(イケメン・美女)の基準が、どう考えても欧米人(白人系)な気がします。
例えば、目鼻(目が大きい)がスッキリして?鼻が高い?手足が長くて……てそれって典型的な欧米人(白人系)の特徴ではないですか?
女性のメイクだってデカ目でしたっけ?それが可愛いみたいですが、ハッキリ言って化物みたいですよ?可愛くないですし。あと、二重もどうでもいいですよね?そんなに大事ですか?あっても無くても綺麗な人は綺麗だし、ブスな人はブスな気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は性格が悪いからブサイクばっかりなんじゃないかな?日本でも本当に目鼻立ちが整って顔がいい人は優しくて人間できてる人ばかりだったもの。(これ実体験)戦場のような職場で本当の意味で優しいなって感じる人は顔がいい人である事が多いわ。ブスで性格いい人も、性格がいいから人から大事にされて性格よくなったっていう風に考えられるよね?

私も、日本はそんなにブサイク大国なのかな?と思ってたけど、一歩引いて見ても日本の大半ブサイクなのはほぼ事実だね。目が大きい人とかきれいな二重の人は性格いい事が多いよ。で、きれいな人は白人寄りの顔になる。ま、これは当然。人の顔って大きく分けて2パターンって事でしょ。堀が深い濃い顔か、平たい薄い顔か。

あと、最初に言った日本人性格悪いからブサイクなんじゃない?って話しだけど、さすが、いじめ大国ニッポン、自殺大国ニッポンだからね。露骨に韓国人とか台湾人を差別してるけど、顔ほとんど似てるし、同属嫌悪じゃないの?ってよく思うよ。

特に日本人は宗教心がなさすぎて?倫理観まで筋が通ってなくて、矛盾だらけで、生きてることを有り難がる精神がまるでないみたいだ。神様にお祈りをするような神経が全くなさそう。だからじゃないかな?たとえ老人でも、人生経験が少なかった人は、年の割りに未熟だよ。学習しないまま年だけ食ってさ。無情すぎる。

最後に、これも実話だけど、ドラッグストアに台湾人っぽいバイトの人がいた時の話しを聞いてほしい。その台湾人は普通に頑張って仕事しようとしてるのに、(母国ではそうやるのが普通だったんだと思う)その隣で台湾人を一応指導してた日本人の従業員ハァってため息ついてうざったそうに扱ってたからね。おいおい客がそういう所見てるよー?って思った。なぜ普段いちいち周りの目を気にするくせに、そうゆう時はマヌケなほど醜い態度を露にするのかな?ってそうゆう現場を見る度に思うんだ。

残念だけど、大半の日本人が見た目も中身も悪いのは真実だわ。日本国の宿命だね。

日本人は性格が悪いからブサイクばっかりなんじゃないかな?日本でも本当に目鼻立ちが整って顔がいい人は優しくて人間できてる人ばかりだったもの。(これ実体験)戦場のような職場で本当の意味で優しいなって感じる人は顔がいい人である事が多いわ。ブスで性格いい人も、性格がいいから人から大事にされて性格よくなったっていう風に考えられるよね?

私も、日本はそんなにブサイク大国なのかな?と思ってたけど、一歩引いて見ても日本の大半ブサイクなのはほぼ事実だね。目が大きい人とかきれいな二重の人は性...続きを読む

Q外人も金髪に染めるの?

外人の髪で、金髪だけど根元が黒い人って、
日本人と同じように、染めてるんですよね。
外人と言ってもいろんな人種の人がいるから、
髪の毛染めないで黒いままの人もいますが、
金髪の人って生まれつき金髪のイメージしかなくて・・・。
アメリカに行ったときにも染めてるらしき人を見て、
友達が驚いていたし、この前、別の友達がイタリアに行って、
同じように疑問を思ったみたいで、ここで聞くことにしました。
茶髪だなんだって染めるのは日本人だけなのかなって
思ってたんで、意外な気持ちもあります。
(ところでこのカテゴリーでいいのだろうか?)

Aベストアンサー

 染めるようです。マドンナ、マリリン・モンローも染めた金髪だとか。
 元・スーパーモデルのリンダ・エバンジェンリスタのように緑に赤に黒に金髪にとくるくる髪型と色が変わる例もあります・・が、これは金髪のみじゃないですね。
 逆に、ウィノナ・ライダーは「シザーハンズ」のキレイな金髪が地色なんだそうですが、「ブルネットの方が私の色だから」といって逆に黒く染めているそうです。彼女は人気のある、かつ才能を認められた女優だから黒く染めてもやっていけるのだと聞いたことがあります。
 アメリカの人に卒業写真を見せてもらったとき、目を見張るようなキレイな人がいたため、本人じゃなかったのに素直にそれを言ったら(子供だったんです)相槌の言葉が「生粋のブロンドだしネ(日本語)」だったことも。
 アメリカのみならず、イギリスの英語教師もつやつやのさらさらのなめらかなあめ色(別の見方をすると、あの台所水周り周辺によく出没する恐竜の時代から生きている昆虫とも同じ色・・)、失礼、そういう大変キレイな色をしていたにもかかわらず私が誉めると、「でもブロンドじゃないから・・・」といって悲しそうな顔をされたことがあります。
 小説などもそうですが、金髪碧眼はそれだけで美人の代名詞だそうです。緑色の目となるとさらに希少価値が上がるとか。「アンジェリーク」(全26巻の小説のほう)の主人公もそうですよね。ってこれしか例が思い出せない・・。
 ただ、外国人に日本人のファッションについてのコメントを求めたものをいくつか読みましたが、全然別の場所、数年前のものからごくごく最近のものまで時間も違うのに複数の外国人(白人限定)が、「日本人の黒くてまっすぐな髪をきれいに思うのに、なぜ日本人は茶色くしてしまうのですか」という疑問がありました。一見納得できる主張のようですが、「では、あなたはなぜ黒くしないのですか」と尋ね返したらおそらく言葉に詰まるでしょうし、どうも「こういうイメージがあるからこうでなくてはならない」という民族に関しての先入観というか・・・外見からくる頑固な固定観念が髪にも影響しているみたいですね。

 染めるようです。マドンナ、マリリン・モンローも染めた金髪だとか。
 元・スーパーモデルのリンダ・エバンジェンリスタのように緑に赤に黒に金髪にとくるくる髪型と色が変わる例もあります・・が、これは金髪のみじゃないですね。
 逆に、ウィノナ・ライダーは「シザーハンズ」のキレイな金髪が地色なんだそうですが、「ブルネットの方が私の色だから」といって逆に黒く染めているそうです。彼女は人気のある、かつ才能を認められた女優だから黒く染めてもやっていけるのだと聞いたことがあります。
 ア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング