プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う前の少し高額なプレゼントについて

質問させて下さい。

当方二十代後半で、友達の紹介で知り合った同じ歳の女性がいます。
「いい人紹介して」と言われて、友達が僕のことを紹介したそうです。
3人で顔合わせも兼ねて御飯に行き、翌週、2人で遊びました。

しばらく後、半日デート?に行った時のことです。一緒にショッピングをしてそろそろ帰ろうかという時に、こちらから「そういえばせっかく誕生日近いんだし何か記念になるものとかいいの?」とそれとなく話を振ってみたところ、以前からずっと欲しかったアクセサリーが偶然あったのでその場でプレゼントしました。

という流れですが、問題はお値段が5万円だったということ。付き合う前にこんな金額のものをあげるのは普段は有り得ないと思うのですが、その日は自然にそういう流れになったのでこういうのもありかなと思います。反面、やっぱり高すぎるよなとも思います。相手の子も僕に買ってもらう際、一瞬躊躇した空気はありましたが、結果的には凄く喜んでくれて、その場でつけてくれましたし、毎日でもつけようかなと言ってくれました。ちなみに、相手の子は結構裕福な子ですが、金銭感覚は普通だと思います。当方も、それなりといったところです。だいぶ先ですが僕の誕生日は盛大にお祝いしてくれるらしいです。 

皆さんにお聞きしたいのですが、このプレゼントの意味は?ということです。
(一応、悪質商法とかそういう類ではないです、念のため)
・付き合う可能性があったから少し高価だけど欲しいといったのか?
・単に以前から欲しかったのでラッキー、って感じなのか?
・彼女の中では友達同士でもこれくらい普通なのか?

脈有り無しの補足ですが、
・メールは面倒くさがりであまり自分からしないそう(本人も周りもそう言ってます)
・「今度は○○に行こう」と色々と提案してくれるが、最終的なお誘いはすべてこちらから
・尊敬できる人が好きと言った上で、自分の職業を「尊敬できるしあこがれる」といってくれる
・どんな子がタイプなの?などといろいろ聞いてくる。
・だけど「前にお見合いされそうになったよー」などと言ってくる
・元彼の話を軽く話すことがある(好きな相手にはこんなこと言わないですよね?)
・友達にはその後、僕の話は特に報告していない様子(気に入ったら話したりしますよね?)

もし勘違いでなければ次回4回目に会ったときに告白しようかなと思っています。
客観的な意見が知りたいです。

A 回答 (1件)

30代の女です。

うーん、相手の女性は、まだはっきり「質問者様が好き!」とまではいってないけど、徐々に盛り上がってきてるかな~…という段階ではないかな、と思います。

質問者様のお誕生日に、どれだけ盛大にしてくれるのか気になりますね(笑)

うーんうーん、でも私だったらまだ付き合ってない人にそんな高額なもの、とてもおねだりできません…

でも質問者様の許容範囲内なら問題無いと思います。

私からは、もう少し様子を見られては、とアドバイスしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方の誕生日がだいぶ先なんですよね・・・。
でも最近ちょっと進展があったので様子をみています。