実は、大学を卒業するに当たり、大学のパソコンで交換していたメール内容とアドレス帳を、自宅のパソコンにそのまま移したいのです。
自宅ではメールはしていないので、自宅のOutlookの送受信メールフォルダは空っぽです。
その場合、どれをコピーすれば正確に持ってこれて、自宅のパソコンで読めるようになるのでしょうか?
一応Outlookのフォルダの中身を全部移してみたのですが、メール内容もアドレス帳も変化がありませんでした。
コツがあったら是非教えて下さい!
できたら2時間以内に!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アドレス帳は


\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Bookのなかに、
メールの中身は
\WINDOWS\Application Data\Identitiesの中にありますので、フォルダごと移してから、Outlookでインポートしてください。
    • good
    • 0

↓すみません、間違えてしまいました。


 Outlook5と仮定もなにも、Outlook2000でしたね・・・申し訳ないです。
    • good
    • 0

自宅も大学のパソコンもOutlook5だと仮定しての回答です。



<大学Outlookからデータを出す>
1.大学のOutlookを立ち上げ、[ツール]-[オプション]を開き、
  [メンテナンス]タグを選択。

2.そのウィンドウ中央よりやや右側の[保存フォルダ]ボタンを押し、
  メールの保存先を確認。

3.2.で確認した保存先のフォルダを丸ごとMOなどにコピー。
  (これでメールの内容を確保しました)

4.次にアドレス帳を開き、[ファイル]-[エクスポート]-[アドレス帳(WAB)]を選択し、
  保存先(MO・FDなど)を設定。



<自宅のOutlookにデータを移す>
5.3.でコピーしておいたフォルダを自宅のパソコンの任意の場所にコピー。
  (例:c:\mail)

6.自宅Outlookを立ち上げ、[ツール]-[オプション]を開き、
  [メンテナンス]タグを選択。

7.そのウィンドウ中央よりやや右側の[保存フォルダ]ボタンをクリックし、
  さらに[変更]ボタンをクリックして5.でコピーした先を選択。

8.Outlookを一旦閉じ、再び立ち上げる。
  (これでメールデータの移動は終わりです)

10.次にアドレス帳を開き、[ファイル]-[インポート]-[アドレス帳(WAB)]を選択し、
  4.で保存したアドレス帳ファイルを選択。
  (これでアドレス帳も元通り。ただし、フォルダないのデータも
  すべて「メインユーザーの連絡先」に入ってしまいますが・・・)


長くなってしまいましたが、これでアドレス帳とメールデータは移動できると思います。
    • good
    • 0

違っていたらごめんね。



(1)一つづつを自宅へ「転送」する
(メールしてなくてもネトはつながっているんですよね?)
(2)FDなどに納めるのは、FDのマドを出しといて、メールもアドレス帳もドラッグ&ドロップで入れる。自宅でもとどおりにする。

これでどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Express から Outlookへ アドレス帳をフォルダごと移動

こんにちは。

パソコンの調子が悪くなってしまい、
旧パソコンのOutlook Expressから、新パソコンのOutlookへ移行したいのですが、
アドレス帳のフォルダ構成が移行できません。
OE→Outlookではアドレス帳のフォルダ構成まで移行するのは無理なのでしょうか?

OSはどちらもXP
Outlook Expressは6
Outlookは2003です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Web上を渡り歩くには誤情報と正しい情報を見極める目を持たないとならない時代になりました。
発言が単なる知ったかぶりなのか、意図して混沌を呼ぼうとしているのかということも、過去ログを検索しなければならなかったりで、本当に世知辛い世の中です。

さて、閑話休題。
フォルダはOEだけにある機能だなんてとんでもない。OEにもありません。あれはWindowsアドレス帳の機能ですから。
ただこのWindowsアドレス帳がちょっとくせ者。OEは6.1になってもWindowsアドレス帳を流用していますが、Outlookがそれを共有できたのは2000までです。Outlook2002以降はデフォルトで共有が不可になりました。

そういうわけで、現行OEから新環境Outlook2003に対してフォルダ構造をそっくりそのまま移行することはできません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=1304-7932

以下余談。
ただ、階層構造は移行できませんが、内容を共有することは不可能ではありません。デフォルトで共有ができないだけです。
Vistaでは不可能になった方法ですが、
http://questionbox.jp.msn.com/qa2774615.html
で開設されているレジストリエントリの加筆で可能になります。

おわかりでしょうが、上記のスレに参加していながら今回の発言ですから、その発言の信用度というのも自ずと見えてきますね。

Web上を渡り歩くには誤情報と正しい情報を見極める目を持たないとならない時代になりました。
発言が単なる知ったかぶりなのか、意図して混沌を呼ぼうとしているのかということも、過去ログを検索しなければならなかったりで、本当に世知辛い世の中です。

さて、閑話休題。
フォルダはOEだけにある機能だなんてとんでもない。OEにもありません。あれはWindowsアドレス帳の機能ですから。
ただこのWindowsアドレス帳がちょっとくせ者。OEは6.1になってもWindowsアドレス帳を流用していますが、Outlookがそれ...続きを読む

QOutlook 2003 アドレス帳を自宅PCで閲覧するには

いつもお世話になっております。
Outlook2003で使用のアドレス(.msg)を、Outlook2003の入っていない自宅PCでも見られるようにしたいと考えております。

Outlook2003に登録アドレスをフラッシュメモリーにコピーし、自宅PCに移したのですがファイルが開きません。自宅PCにはOutlook Express6が入っていますので、それで閲覧可能の思いきやその方法も上手くいきませんでした。

ご教示の程どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一度テキストファイルに変えれば見れると思います。

ファイル→インポートとエクスポート(取り込みと取り出し)から、エクスポートでテキストファイルを作成して、メモリーにコピーし、自宅で閲覧すれば良いかと思います。

具体的には、
インポートエクスポートから「ファイルへエクスポート」→次へ→「エクセル(他のアプリ)用ファイル」→次へ→一覧から「連絡先フォルダ」を選択→完了
で、上記だとエクセル用のエクスポートファイルが作られます。
エクセルで開けるようになります。

それをメモリーにコピーして自宅に持ち帰ります。
自宅の任意のアプリで今度は「開く」(インポート)すれば大丈夫です。

もしかしたら.pstファイルならアウトルック、アウトルックエクスプレス間なら、連絡先程度は互換性が在るかも。(推測)

もしダメな場合はテキストファイルに変換してノートパッドとかで開くとか。(実際にやったことはないのであくまで推測ですが。。。)

Q旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴⇒新PC(ビスタ)windowsメールに移行する方法

旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴を新PC(ビスタ)のデータをwindowsメールに移行する方法を教えてください。
インポート、エクスポートの機能は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

メールはこちら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008734
アドレス帳はこちら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008682

QOutLookでアドレス帳をCSVでインポート先のフォルダは?

OutLook2007で、ファイルメニューからアドレス帳のCSVデータをインポートしようとしても、インポート先の指定に、受信フォルダのディレクトリしか出てきません。

インポート先はこのフォルダの中のいずれかになるのでしょうか?
あるいは全く別の場所であり、インポートの手順自体に誤りがあるとすれば、どこに問題があるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルメニューのインポートで、「他のファイルからインポート」で、テキストファイル(Windows、カンマ区切り)を選択→参照ボタンでデスクトップのCSVファイルを指定して、インポート先に「連絡先」を選択

がOffice Outlookの方法になると思いますが、受信トレイだけでなく、連絡先を含むすべてのフォルダが表示されないですか?

Qoutlookのアドレスを他のパソコンに移したい!

過去の質問と重複していたらすいません。
会社の自分のパソコンが起動しなくなり、新しいパソコンに替えました。
当然、アドレス帳は空っぽです。
そこで同僚のアドレスをそっくりそのままいただきたいのですが、方法が分かりません。
素人でもわかる方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

OEであれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429


人気Q&Aランキング

おすすめ情報