電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国へのペットの持ち込みについて教えて下さい!
近々結婚を考えています。また賃貸マンションで猫を二匹ほど飼いたいと考えているのですが
彼の仕事で10年ぐらいには海外勤務があるみたいなので悩んでいます。
彼いわくペットも持ち込みができる国とできない国があるんじゃないかと悩んでおりました。
私の実家にも一匹猫がいますので預けるお願いはできますが
住み慣れたところを離れて暮らせるのか?など心配がつきません…
私が残ればいいのですが単身赴任は避けたいですし猫と一緒に外国でも暮らしたいと考えています。
彼の転勤先は決まっていないのですが決まる前からいろいろしっておきたいと思いましたのでよろしくおねがいします。

要点をまとめますと…

1,動物(犬や猫)入国が禁止の国があるのか?
2,もし転勤先が入国できなかった時の対処法は?
3,猫は住み慣れたとこから急に家を変えて住めるかだろうか?

以上を教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まず、質問1。

入国禁止というよりたとえばオーストラリアだと手続きがあまりに大変で結果、連れて行く事をほとんどの人があきらめるというのは聞いた事があります。

次の質問2ですが、質問の意味がわからないのですが。
普通の人は、誰かに譲るか頼むかするんじゃないですか?それ以外の選択枝は連れていけない以上ないでしょう。
ちなみに、時間的なことをおっしゃっているのであれば、そもそも、人間のようにパスポートさえ持てばすぐに出国できるものではありません。行き先の国の検疫事情によって違うので一概にはいえませんが、少なくとも、抗体検査、予防接種の義務などの問題をクリアした書類をそろえないとそもそも飛行機に乗せてもらえません。準備に時間がかかります。どれくらい必要かというのもケースバイケースですので、赴任先がきまらないことには話しが進みません。場合によっては数ヶ月くらい前からの準備が必要になることもあるようです。

3の質問。人間でも性格いろいろですよね。猫ちゃんも同じ。平気な子は平気でしょうし、そうじゃない子もいるかと。
とはいえ、先の検疫の状況によっては出発前(もしくはあちらの国で)に数日以上、検疫所に留め置かれる場合もあります。行き先によっては長時間狭いケージの中での移動をよぎなくされます(その間、飲まず食わずだったり)。デリケートな子だとこれだけでもかなりストレスです。むしろこっちのほうが個人的には、かわいそうですね。まあ、距離にもよるんで一概にはいえませんけど。それを考えると同じ住む場所が変わるなら、最低の移動のみですむ国内のご実家のほうがいいにきまってますよね。

海外 引越し ペットなどで検索するといろいろ情報がでてきますよ。
もっとも私なら少なくとも赴任先がはっきりするまでは、飼うの我慢します。国によってはあちらでペットをみつけるという選択枝もありますし。
    • 0

赴任先が決まるまでは飼うのをやめましょう。

あなたは動物が好きなのですか? ペットがほしいのですか? 
あなたが本当に動物が好きなのなら、あなたの都合より動物の幸せを考えてください。

この回答への補足

両方ですね。

• 0