電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メイプルのアランのスキルの計算式っておかしいと思う

私のアランは現在107レベです。
攻撃力は1359~4026です。
カルスタンを装備しているため少し低めです。

んで3次スキルはローリングスピンとファイナルトスが1で他はMAXです。
コンボクリティカルがMAXと言う事は100コンボの時は300%ダメージ、クリティカル確立70%という事ですよね?
基本値が100%と言う事は10コンボの時点でダメージはクリティカル時2倍だと言う事です。

んでコンボフェンリルですがMAX時のダメージは800%を2回ですよね?

フェンリルは100コンボ以上ないと発動できないので嫌でもダメージはクリティカルが出た場合2400%を2回だと思うんですけど明らかダメージが低すぎます。
フリーズケンタウロスで検証したのですがダメージは30kとか25kとかその辺しかでません。
最低ダメージが1359なのでこれをフェンリルの800%(8倍)とコンボクリティカルの300%(3倍)の 2400%(24倍)にしても32616ダメージx2になります。
なのに普通に30k以下のダメージx2が頻繁にでます。

普通なら60kくらい出てもいいと思うんですよ。
最大ダメージで計算すれば96000ダメx2位出るはずですし?

フェンリルとクリティカルの計算式って本当に正しいんですか?

A 回答 (1件)

Maplestoryはプレイしていませんが、オンラインゲームにありがちなダメージ計算式について回等しますね。


まず、ダメージ計算におけるスキルダメージ倍率は、ほとんどが直接加算です。
そして、ダメージ2倍と書いてあるものは、基礎ダメージ+100%を意味します。
コンボクリティカルはクリティカルダメージで+100%、10コンボ時には更に+100%ですので

基礎ダメージ*(100%+200%)

となります。
これにフェンリルが加わるのですが、その際に300%*800%ではなく、300%+800%になります。
よってそのダメージは

基礎ダメージ*(100%+200%+800%)

となり、11倍になります。
データが無いので詳しいことは分かりませんが、
ダメージ幅が15000~44000くらいならば上記の計算で間違いは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!