アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、防御力60万の敵がダメージ50%カットをしてきたとします。
その場合、例えば61万ダメージを与えた場合、60万防御力を貫通して1万ダメージを半減して5000ダメージが入るのか、61万ダメージを半減して30万5000ダメージ(貫通してないので1ダメージ)になるのか、どちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

敵が使うスキル、もしくは一部のモンスターが特性として持っている軽減(グリモワールの光闇半減みたいなやつ)によるダメージカットなら、前者です。



属性的にこちらが不利な場合、後者になります。


例えば敵がx%カットを使った場合、
(与えるダメージ)={(放ったダメージ)×(3の"刺さるキラーの数"乗)ー(敵の防御力)※}×(100ーx)%

※には、属性的に
こちらが有利な場合:+(放ったダメージ)
こちらが不利な場合:ー(放ったダメージの半分)

が入ります。

キラーのところが日本語的にわかりづらいので捕捉。キラーの刺さる数が
0なら、(3の0乗)で1倍
1なら、(3の1乗)で3倍
2なら、(3の2乗)で9倍 が入ります。
    • good
    • 1

まず自分側の攻撃が計算されます。



攻撃力×ドロップ補正×コンボ補正×リーダースキル×覚醒補正
この合計がコンボした後にキャラアイコンに表示されます。

敵側の弱点補正もあります。

属性補正×タイプ別キラー補正

そこから敵の防御力分、ダメージがマイナスされます。

−敵防御力

あと、敵の防御ギミックもあります。

属性軽減は防御計算の前に適用
吸収、無効系は防御計算の後に適用

こうして最終的に、敵キャラの場所に与えたダメージが表示されます。
    • good
    • 0

ごめんなさい、この質問には関わらないですが、訂正をひとつ。




※のところで、
属性的に
こちらが有利な場合:+(放ったダメージ)
こちらが不利な場合:ー(放ったダメージの半分)
と書きましたが、キラーの倍率もかかることに失念してました。正しくは

属性的に
こちらが有利な場合:+(放ったダメージ)×(キラーの倍率)
こちらが不利な場合:ー(放ったダメージ)×(キラーの倍率)÷2

です。
    • good
    • 1

後者ですね。


例に出されていた様に、敵モンスターがダメージ半減を使用してきて、そのモンスターの防御力が60万だった場合、こちら側が120万以上のダメージを与えないと貫通しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!