アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、
どのルートを使うか迷っています。
(1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道
(2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道
(3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道
(4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道

深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。
(1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。

(4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、
久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、
栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。

圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、
皆様の意見をお願いします。

A 回答 (2件)

相模湖まで抜け道をご存じなのでしたら、(4)が良いと思われます。

圏央道は渋滞といっても、事故でもなければ全く動かないほどの事はめったにありません。
桶川北本ICから久喜ICまでのまっすぐの下道は、平日でも日常的に渋滞気味です。
ところが、周囲の道路は農道が多いのですが、全く渋滞していません。
ナビや地図をお持ちでしたら、もし動かなくなった場合に少しはずれた農道を通られれば、簡単に抜けられます。
田畑が多いので、広く見渡す事が出来ます。
通常は12号なのですが、たとえば、このように。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
桶川北本から久喜への抜け道、早速使わせて頂きます。

5/1 9:30、下り渋滞ピークのはずなんですが、
首都高湾岸、C2、東北道大都市圏は意外に空いてます。
(その先は矢坂30K、福島西50Kとひどいですが)

でも、明日は念のため圏央道を使います。

私なら(2)ですね。

昔、北本近辺に住んでいまして(今は神奈川県内です)、久喜方面に抜けるのは案外時間がかかると思っています。
とりあえず首都高の湾岸線までは間違いなくガラガラですから、C2で行くべきか9号に移動して箱崎→6号で行くかは、小菅JCTの渋滞情報を見て決めます。
この方法だと、保土ヶ谷BPでの渋滞が少しだけあるかもしれませんが、あとは小菅JCTの渋滞を覚悟すれば、常磐道に抜けられます。
常磐道はご存知の通り、空いていますので楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5/1 9:30、下り渋滞ピークのはずなんですが、確かに首都高湾岸やC2は空いてますね。
堀切先頭で台場まで渋滞かと思ってましたが意外です。