プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【直方・飯塚バイパスで原付2種は通行可能なのか?】

私は現在,電車通学をしている大学生で,原付2種のスクーターで大学まで通学しようと考えているのですが・・・

バイパスは「自動車専用道路」のため,自動車しか通行できないと思っていたのですが,

通行禁止の標識がなければ,原付2種で通行できるバイパスが数多く存在するらしく,

できれば直方・飯塚バイパス経由で通学したいと考えております。

遠賀川沿いの下道(??)は御免なんで・・(泣)

直方・飯塚バイパスで,原付2種が通行可能か否かをご存知の方は

ぜひとも教えてください!!(特に警察に確認を取った方,お願いします~☆彡)

ささいな情報(通っているのを見たことがある etc),噂に聞いた程度のことでも全然OKです!

ちなみに通学に使用する原二の排気量は124cc(Honda・PCX)です。

A 回答 (3件)

自動車専用道路は基本的に125cc超でないと通行出来ません。

車両法上の原付(ナンバー自体が違う)は通れないということです。
また、125ccを超えていても、二輪通行不可(標識あり)の自動車専用道路も存在します。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka26.html
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

125ccを超えていても、二輪通行不可(標識あり)の自動車専用道路も存在するなんて・・・
やはり自動車専用道路って四輪車じゃないと走りづらいみたいですね。
いちいち標識を確認しないといけないし↓

素早い回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/28 12:21

PCX購入おめでとうございます。


何色ですか?よく手にはいりましたね?

さて、私はアドレスV100で直方バイパスを走ってました。
標識もないので通行可能だと思っていました。

GWに確認してみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色は白です~(o^^o)

アドレスで通れたということは…
PCXも大丈夫そうですね(笑)

回答ありがとうございました!
確認とれたら、ぜひ教えてください!

お礼日時:2010/04/29 10:43

法律では原付(125ccクラスも含む)は自動車に含まれません。


したがいまして自動車専用となると通れないでしょう。
250ccクラス以上は自動車なんです。
ウチの近くにも空港自動車道という高架のバイパス道がありますが、法律を知らない原付(50cc)が走っていたりします。自転車が走っているのを見た人もいます。
料金所が無いとこうなるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

50ccで走ってる方がいるなんて、、自殺行為ですよね(泣)
原付1種の制限速度は30km/hのはずじゃ…?自転車なんて、想像がつかないです。

お礼日時:2010/04/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!