羽田空港国際化を千葉県の人はなぜ、反対をするのでしょうか。
成田は貴い人命が犠牲になった空港で、他のところに国際空港ができるのは感情的に許されないからでしょうか。今後とも国際空港路線の需要は高まるわけだし、羽田にも分散して離着陸してもらった方が、騒音問題等千葉県としても助かるのではないでしょうか。それとも着陸料収入が羽田に取られてしまうのを恐れておられるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 感情的な対立もあるでしょう。

千葉県としては国の政策に沿って様々な協力・努力をしたり我慢もしているわけですから。
 ただ成田空港は大きな経済効果を生み出しており、周辺市町村には空港関連の労働者が多数居住しているほか、空港関連の事業所もかなりの数あります。そうすると税収も豊かです。記憶が正しければ、成田市は国内有数(たぶんトップ)の富裕自治体であったと思います。これらが無くなると相当のダメージがあると思われます。
 しかし不便であることは否定できませんから、今度の知事さんには成田へのアクセス問題を議論していただきたいものです。都心と空港を40分で結ぶ鉄道などが計画されてますが、いっこうに着工されないのですよね。アクセス問題を放置した結果扇発言を招いたわけで、県政の無策を指摘されても止むを得ないと思われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。都心との不便さは、高速全地下リニアで、40分といわず、15分で結べます。(金額的にも5-6兆で、できます、不況時の公共事業としては最適かと存じます)
、ただ、千葉の人も(本音は)税収の面から羽田国際化反対というなら、滑走路の建設には協力しないといけないと思います。

お礼日時:2001/04/01 23:47

 補足です。


 tntさんの仰るように羽田の飛行機はベイエリアを通過するので、千葉の東京湾沿い(木更津付近まで)の地域では騒音がきついみたいです。それも反対の原因として挙げられるでしょう。また滑走路の建設が困難になっているのは開港の経緯によるもので、国にも責任があるものと思われます。ちなみに数件の農家しかないから土地を強制的に取り上げてしまえばいいと思われるかもしれませんが、確か千葉県には収用委員会がなく(ゲリラ活動により委員が全員辞職)、倫理上も難しいからでしょうか。
 ただ羽田に移管するとしても、困難な問題があると思います。羽田にしても都民・千葉県民が騒音を喰らう訳ですし。都庁で開かれた空港問題の公聴会で、羽田住民が「空港の規模拡大は騒音を招き迷惑である」旨の発言をしたのですが、石原さんは無視してましたけど。また車の駐車場などは整備されているのでしょうか。

 ちなみに成田空港へのアクセス鉄道については、北総・公団線を東に10キロ伸ばすというもので2010年には完成するそうです。北総線は線路規格がよいので、飛ばせば都内まで20分切れるかもしれません。費用は数100億円程度と思われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。よくわかりました。なかなか、騒音と、航空需要増加処理の両方をうまく解決する方法はないかも知れませんね。
しかし、この日本の首都に国際空港が滑走路一本の成田だけというのも、どう考えても納得いきませんが。

お礼日時:2001/04/02 00:42

それは、千葉県が騒音被害を受けるからです.



羽田に離着陸する飛行機の窓から、よーく景色を見てください.
一部、三浦半島も見えますが、
基本的には常に千葉県上空を飛んでいます。

私の家は船橋。混雑時の周回ルートに当たっていて、
羽田空港離着陸機のためにTV画面は乱れます.
実家は千葉市。毎日飛行機が飛んでいます。うるさいです。

千葉県人は、羽田空港のためにも我慢を強いられています。

本当に東京都が羽田の国際化を考えるのであれば、
ちゃんと、東京都上空を通過するような航路を設定して欲しいものです.
それをしないで国際化を言うのであれば、ただのエゴです。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、騒音だけが理由とは考えにくいのです。これからの、増えつづける国際航空需要を考えると、成田一空港だけでこれを処理しようとすると、ますます千葉県の騒音問題がひどくなります。(成田を利用する飛行機は
100%千葉県上空を通るわけですから)
ここは、次のget-miyako氏の意見が本音かと存じます。

補足日時:2001/04/01 23:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語合宿についての情報下さい

私は24才の社会人です。
日本(特に関西方面)での英語合宿について情報があれば、教えてください(金額も知りたいです)
内容はトーキングを中心としたものが希望です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

本当に参考程度で申し訳ないのですが…

関西地方のものがあったかどうか定かではないのですが、
ダイヤモンド社の「エグゼクティブ」という雑誌の英語について書かれている号に時々、
英語合宿についての情報が載っていました。(エグゼクティブは現在休刊。)

バックナンバーが図書館にあれば、すぐに見ることが出来ると思いますので、
お手数ですが見に行ってみてください。
(出版社さんが、バックナンバーの通販も行っているようです。参考URL)

参考URL:http://exe.diamond.ne.jp/

Q羽田国際空港から北品川駅まで行き方を教えてください

10月31日深夜23時に羽田国際空港に到着予定です。
宿は北品川駅の近くにとって有りますが羽田空港は初めてなのでさっぱり見当がつきません。
北品川駅は普通しか止まらないのではないかと思います。
時刻が遅いので普通が無いようでしたら品川駅でも構いません。
23時半以降の交通手段と時刻を教えてください。
飛行機の遅延も考えられますので 出来ましたら最終までお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

羽田空港国際線ターミナルからエアポート急行 品川行で京急蒲田へ。そこで普通 品川行に乗り換えて北品川着が2本あります。

国際線ターミナル23:30→京急蒲田23:39着23:43発→北品川23:56
国際線ターミナル23:51→京急蒲田00.00着00:01発→北品川00:14

蒲田の乗り換えは同じホームですから1分あれば大丈夫です。
また、乗り換えないで急行で品川まで行っても、それぞれ23:50、00:11着ですから蒲田で普通に乗り換えたほうが便利でしょう。

そのほかに国際線ターミナル23:42→品川00:04と0001→00:23の2本のエアポート急行があります。

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

Q成田空港の飛行機の離着陸を見たい。

早速ですが、
10月3日のぶらり途中下車で放送していた
京成線成田空港駅の近く(?)の公園を教えてください。
何気なく見ていましたが、「さくらやま公園」?とか。

飛行機の離着陸が目の前に見え、皆さん見に来ていました。
ここでなくとも、無料で飛行機の離着陸が見える場所を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問にある公園は、こちらです。

http://www.enarita.net/


成田空港の見学デッキには、行かないのでしょうか?

http://www.narita-airport.jp/jp/fun/airport/tour_index.html

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

Q羽田から成田空港まで一本で安く行く方法

羽田空港から成田空港まで乗り換えなしで電車で安く行きたいのですが、可能ですか?13時前後羽田出発を考えているのですが、その時間帯にも一本でいけるのでしょうか?お詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、乗務員をしております。

この時間帯の京急の発車順序は、全てパターン化されています。
成田空港までの直通列車はこの時間帯は無く、

<行き方>
● 羽田空港駅で「佐倉行き」に乗車(20分に1本の頻度)→終着の佐倉で、後続の京成上野から来る成田空港行きに乗換え

・・・・となります。


尚、羽田空港からは、
☆横浜方面、
☆高砂まで京成線の電車と同じルートを走り、高砂から北総線に別れる列車。

・・・・もありますが、
今回のように成田空港まで行かれるのでしたら、いずれの列車に乗っても途中駅で乗換えとなります。

また、佐倉で乗り換える成田空港行きも20分に1本の間隔で、羽田空港から来る佐倉止まりの列車と同じ頻度なので、結局は上記の列車(佐倉行き)に集約されてしまいます。

羽田空港駅から乗る列車は、「佐倉行き」に乗りましょう。
佐倉行きは、「成田空港方面佐倉」と表示されています。

種別は「エアポート快特」と「快特」が交互の発車ですが、それぞれの追い抜きはありません。この違いは、

(1)都営線内で通過駅がある(エアポート快特)か、
(2)都営線内は各駅停車(快特)の違い
   ↓
京成線内はいずれも「快速」となり、津田沼~佐倉間は各駅停車。

・・・・となります。

佐倉では同じホームの隣同士の乗換え。
階段はありませんし、必ず接続いたします。

こんばんは、乗務員をしております。

この時間帯の京急の発車順序は、全てパターン化されています。
成田空港までの直通列車はこの時間帯は無く、

<行き方>
● 羽田空港駅で「佐倉行き」に乗車(20分に1本の頻度)→終着の佐倉で、後続の京成上野から来る成田空港行きに乗換え

・・・・となります。


尚、羽田空港からは、
☆横浜方面、
☆高砂まで京成線の電車と同じルートを走り、高砂から北総線に別れる列車。

・・・・もありますが、
今回のように成田空港まで行かれるのでしたら、いずれ...続きを読む

Q「国債は国内消費なので大丈夫」の意味

「国債はそのほとんどが国内で消費されているので問題ない」というような主張がありますが、この意味が分かりません。


「家庭内での金の貸し借りと同じ」などという説明を見かけたことがありますが、その先の説明が一切なく、だから何なのかさっぱり分かりません。

たとえ家族内の貸し借りであっても、返済不可能になるということは十分にありえます。また、債務者が返済不可能になったら、債権者が損失をこうむるという構造は何ひとつ変わらないハズだと思います。

それと同じで、国債が国内で消費されている云々といっても、国が返済不可能になったら債権者である国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるハズだと思います。


これの何が大丈夫なのでしょうか?
・国内消費だと国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむることはないのでしょうか?
・国内の金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるだけなので「国外金融機関と外国人は大丈夫」という意味なのでしょうか?

このあたりについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債」を日銀が買
い取る、という考え方。もうひとつは、(2)政府が発行した国債を、金融市場に流通させるこ
となく、日銀が直接買い受ける、という考え方です。

私のプロフィールから見ていただけると思いますが、私は過去に同様の趣旨の質問に回答す
る際、(1)のケースには賛成だが、(2)のケースには反対だと述べています。

一貫していると思います。「国債の買い取り」の額に上限があるとすれば、(1)のケース。つ
まり、政府が発行した国債のうち、市場に流通している金額が、日銀の買い取り額の上限に
なります。仮に日銀が市場に出回っている国債を全て買い取ったとすれば、市場には国債は
存在しませんから、日銀は買い取りたくとも買うことができません。

これはご理解いただけると思います。

では、(2)のケース。これは日銀が単独で決めることはできず、これを行うには国会の承認が
必要で、国会が承認した額の範囲内で日銀は国債を買い受ける事ができます。

私はこの(2)のやり方には反対していますから、これまでにご回答させていただいた内容は、
全て(1)のケースに関してお話させていただいたものだ、とご理解いただければと思います。

No.12でも同様の表現を行っていますね。

では、なぜ(2)のやり方には反対なのか。それは、国債が持つ本来の性質と、この国の経済
システムが原因です。

日本は本来資本主義社会であり、国民が「労働」をして「生産」を行うことが前提条件と
なっている経済システムです。どのような経済社会においてもこれは共通して言える話だと
思うのですが、もし仮に国民が「生産」を行う事をやめ、「消費」のみを行うようになって
しまうと、必然的に「物不足」に陥り、その社会は物価が高騰する社会、つまり「過剰なイ
ンフレ社会」に陥ってしまいます。

その例が第一次世界大戦の折、戦争によって生産の拠点であるルール地方が差し押さえら
れ、中心となる産業が機能しなくなったドイツであり、第二次世界大戦後、戦争によって
生産拠点が破壊され、機能しなくなった日本なんです。

どちらの場合も、そういった状況の中で通貨のばらまきを行いました。(日本の場合は政府
による国債の直接買い受け)

結果、どちらの国でも「過剰なインフレ」が発生したのです。

日本が国債を直接買い受けたからと言って、今の日本で、当時のドイツや日本と同じ状況が
発生するとはとても思いません。ですが、本来国債には「償還期限」が設定されており、そ
の本来の役割は、「短期的」に「限られた」財源を補うために発行されているものです。

ですが、もし仮に、この財源を、「恒久的」に「安定」した財源を必要とされる分野に用い
たとしたらどうでしょう。

「恒久的」に「安定した」財源を必要とされる分野。これを「社会保障」と言います。

社会保障とは、すなわち「医療」「介護」「年金」に代表される、国民が健康で必要最低限
の生活を営むことを保証する為の財源です。

「もし怪我をして働けなくなった時の為」、「将来年をとってまともな生活が出来なくなっ
たときの為」、そして「定年後、職を失って働く場を失った時の為」。

こういったときに不自由しなくて済むように私たち日本人は労働し、生産活動を行っていま
す。労働する、もしくは労働した対価として今の私たちは安定した社会保障を受けることが
保証されているのです。

ところが、もしこれらの分野を完全に国債の発行で賄ってしまうような事したら、どうなる
でしょう。私は、恐らく国民は働かなくなると思います。それを行っていたのが旧ソ連や東
欧に代表される、「社会主義国家」、もしくは「共産主義国家」だったのです。

これらの国が滅んだのは働こうが働くまいが、同じ給与しか保証せず、同じサービスを等し
く国民が受けられるような社会システムが生んだ弊害です。

No.12の回答を補足する形で回答させていただきました。
そもそも「国債」の事を考える時、一番大事なのは、そのお金を政府がだれから借りている
のか。なぜ今アメリカの国債事情ががあれほどに騒がれているか。

それは、取りも直さず、アメリカがお金を外国から借りている事が原因です。

アメリカは世界一の借金大国です。日本は世界一の債権国です。この差はご理解頂けるで
しょうか。

アメリカは国の輸出金額から輸入金額を差し引いた貿易収支も赤ですし、国債の発行金額も
世界一です。そして、アメリカはその国債の大半をアメリカ国内ではなく、外国に販売して
います。つまり、外国から多額の借金をしている国がアメリカなのです。

ずっと思ってましたよ。日本人はなぜ日本の国債問題であれほどバカ騒ぎするのに、明らか
に日本より悲惨な国債状況にあるアメリカの事を批判する人はだれ一人としていないんだろ
う、と。馬鹿じゃないのか、と。

とはいえ、アメリカもその国債を全て「ドル建て」つまりアメリカの自国通貨建てで発行し
ていますから、最終的にはFRBにドルを刷らせて利息の支払いに充てれば、それで事足りる
のでしょうが。

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債...続きを読む

Q明日の空港連絡バス(吉祥寺-羽田)

明日9:00の便に乗りますが、吉祥寺発7:00の空港連絡バスで8時位に羽田に着くでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと厳しいかもしれませんね。

何もなければ無事に8時ころに着くと思いますが、
いつ事故などが発生するかもわかりませんから、
私であれば電車を乗り継ぎます。

早目についたら空港のラウンジや待合室でゆっくりするのも良いと思いますよ!

madchemist

Q国内生産額を英語で言うと?

国内生産額を英語に訳すと、どういう単語になるのでしょうか?

辞書を調べたところ、
国内生産=home manufacuture
国内生産額=A domestic turnout
とでてきたのですが、決まった表現があるのではないかと思って質問させていただきました。

「わが国の国内生産額の2%強を占めることが分かった」という文章の中での国内生産額という表現を探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済用語なら
国内総生産:the gross domestic product(略GDP)
かと思いますが・・・どうでしょう。
意味が違ってしまいますか?

Q京王堀之内から羽田国際線ターミナル迄1,330円?

京王堀之内から羽田空港の国際線に会社の上司が行ったのですが、
経路が分からず処理できません。

かかった交通費は1,330円というのですが、分かる方がいたら
おしえてください。(電車です。バスは使用していません。)
よろしくお願いします。

ちなみに日にちは今月5/21(土)で、新宿駅を経由している可能が高いです。

詳しい方助けてください!!

Aベストアンサー

前の人と同様ですが、普通に考えるとそんなにかかりませんよね・・・

こっちの方がありそうですけど・・・・

京王堀之内
 ↓京王相模原線・・・130円

多摩センター
 ↓多摩モノレール・・・300円

高幡不動
 ↓京王本線・・・310円

新宿
 ↓JR山手線・・・190円

品川
 ↓京急線・・・400円

羽田空港国際線ターミナル

で合計\1,330

相模原線に問題があって、あえて京王本線周りで新宿に向かったとか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報