アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の竹芝桟橋からフェリーで出発し、式根島、神津島を観光したあと、八丈島に移動したいと思っています。
ヘリや飛行機ではなく安価な船で移動したいのですが、可能でしょうか?
他の島を経由するなどルートはどのようなものでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

伊豆大島島民の@ぴらにあです。



私もNo.2の方が答えているように、「八丈島ルートきっぷ」の利用が面白いと思います。
しかし、式根島、神津島、八丈島に最低1泊ずつと考えると・・・
1日目 羽田→ANA→大島
2日目 大島→大型船→式根島
3日目 式根島→大型船→神津島
4日目 神津島→大型船→大島
5日目 大島→ANA→八丈島
6日目 八丈島→ANA→羽田
と、5泊6日以上の日程が必要です。それと、視界不良や強風などの条件で大島→八丈島の飛行機が欠航になった場合、面倒くさいことになると思います。
確実に3島を訪れたいのなら、大型船(台風でもない限りまず欠航しない)のご利用をオススメします。

じゃぁどうすればいいか。
正直言って式根島+神津島と、八丈島の行程は分けて考えた方がいいと思います。
○竹芝→式根島→神津島→竹芝
○竹芝→八丈島→竹芝
私も伊豆大島から三宅島~御蔵島~八丈島方面に船便で移動を考えたことがありますが、結局ムリだと判断しました。

なお、東京~八丈島への料金ですが、ANAは特割1で11,700円、東海汽船は2等が8,360円、特2等(大部屋の二段ベッド)が12,550円です。大型船の一番安い等級以外は、ANAの方がお安いです。参考にして下さい。

何かうまい方法が見つかったら教えて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5泊6日プラン、そそられます(笑)船にこだわりたければおっしゃるように一度竹芝に戻るしかないようですね。私も色々と調べてみたのですが、船移動で件の3島を回るルートは見つけられませんでした。
料金情報もありがとうございます。この値段だと例えば帰りだけ飛行機を利用するのもありですね。夕方の便を確保できれば最終日もゆっくりできますし。

お礼日時:2007/09/07 00:37

伊豆諸島内で八丈島に向かう手段としてはヘリの他に大島-八丈島のANKがありますが、式根島/神津島から出る船の時間を見たところ、ちょうど悪いタイミングで接続しないようです。

結局は竹芝を回ってもほぼ同じかと。
(あえて言えば神津島空港から一旦調布に飛んで、羽田から夕方便で八丈島に飛べば唯一同日移動が可能)

なお、大島での1泊が必要になりますが、ANAの「八丈島ルートきっぷ」は羽田-大島-八丈島-羽田の3区間(購入から90日以内に1周すればOK)で23200円と、割引率がかなり大きい(竹芝~八丈島往復で2等以外に乗るより安い)ので利用価値があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「八丈島ルートきっぷ」は知りませんでした。これはうまく使えば経済的ですね。移動時間も節約できるし。
ただやはり船で八丈島まで移動するには、一度竹芝桟橋まで戻らないといけないみたいですね。

お礼日時:2007/09/05 08:31

こんにちは。


式根島か神津島から八丈島に、一般交通機関で直接移動できる手段はありません。
船だけで行くなら、東京竹芝で乗り換えです。
船で利島まで行き、ヘリコプターで八丈島へ行く方法はあります。
東海汽船 http://www.tokaikisen.co.jp/
東京愛らんどシャトル(東邦航空) http://www.tohoair.co.jp/business/airand2.htm
↑を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり直接八丈島に行くことは出来ないようですね。
教えていただいたサイトをみましたが、残念ながらヘリは予算オーバーです(涙)。漁船のチャーターについても調べたのですが(三宅島までのせてもらってそこからは定期船で八丈島まで移動)、片道8万円かかるそうです。

お礼日時:2007/09/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!