いちばん失敗した人決定戦

富士通のノートパソコンで、Outlookを使ってます。(USBでマウス付けてます)
私はそこそこ打つのは早いのですが、文章を作成してるときに、途中で突然、カーソルが移動してしまいます。同じ画面上なのですが、今書いた文章の最初のほうに行ったりします。マウスのカーソルが、今変換中の文字の上の段にあったりすると、そこに飛んでいったりするのです。しかも、変換中の文字は、変換されずにひらがなのままなのです。
この、教えてgooで質問や回答をするときにも同じようなことが時々あります。
どなたか同じような経験されたことありますか?
原因がわかればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No6で回答ならぬ横レスをさせ頂きましたkifuyunaです。

ontantanさんの言われる「解決策というか対策は、マウスの矢印を文章入力中のカーソルより下に持ってきてること」を行ってみようと思います。

「直ぐ回答を締め切らないで頂けると有り難いのですが」などと僭越なことを書き失礼しました。
どうぞ、ontantanさんのご都合次第にしてください。

「ここまできたからには原因を突きとめたいですね」は同感です。
    • 0

回答ではなく申訳ありません。

私も同じ現象が時々出ます。
以前このサイトでお尋ねしましたが、解決できず今でも同じ状況です。
タッチパッドに触れていなくても出ます。

もし、解決しましたら、「お礼」にでも解決方法をお教えください。
その場合出来れば、直ぐ回答を締め切らないで頂けると有り難いのですが。
私のノートは東芝製です。メーカは関係ないようですが。

因みに私の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302813

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331847
です。

この回答への補足

kifuyunaさんの以前の質問と回答を見させて頂きました。タッチパッドは関係ないようですね。
ついでにマウスの性能が良すぎると書いてくれてた方もいらっしゃいましたが、多分それも関係ないと思います。私の主人も別のノートパソコンを使ってますが、マウス無しで同じ現象がおこってます。
今のところ、私なりの解決策というか対策は、マウスの矢印を文章入力中のカーソルより下に持ってきてることなんですけど・・・。これでは多分大丈夫だと思うのですが・・・。
でも、ここまできたからには原因を突きとめたいですね!

• 0

ノートではタッチパッドがあるために良くその様なことが起こります。

ブラインドタッチが出来る方は余計になりやすいですね。
触らなくとも指を近付けただけで静電気でその様になることもあるらしいです。
富士通のPCなら参考URLから、「フラットポイント」をキーワードにして調べてください。富士通のPCでもフラットポイントを無効に出来る機種と出来ない機種があります。
PS2のマウスですと自動的にフラットポイントが無効になる機種もありますが、USBですとBIOSで内臓ポインティングデバイスを無効にする必要が有ります。
私も会社のノートは富士通なのですが、BIOSで無効にしてあります。(同じことが起こるので)
因みにマウスが無くとも、キーボードでマウスの代わりが可能です。WindowsキーとTabキーと矢印キーを使用すれば問題なく操作可能です。
以下は、参考URLで調べて、一番詳しく説明してあると思われるもののコピーです。

PS/2規格のマウスを接続するとフラットポイントは無効になります。ただし、BIOSで「内蔵ポインティングデバイス」が「自動」に設定されている必要があります(初期設定は「自動」)。
PS/2規格のマウスを接続してもフラットポイントが無効にならない場合は、BIOSの「内蔵ポインティングデバイス」を「自動」に変更します。
変更方法は次のとおりです。

※注意
USB規格のマウスを接続した場合はフラットポイントは無効になりません。

1.BIOSセットアップを起動します。Windowsが起動する前の「FUJITSU」ロゴマーク画面の下に

「<ESC>キーを押すと自己診断画面、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します」

メッセージが表示されている間に【F2】キーを押します。BIOSセットアップが起動し、BIOSセットアップの「メイン」メニューが表示されます。

2.【←】【→】キーで「詳細」にカーソルを合わせ、「詳細」画面を表示します。

3.【↑】【↓】キーで「キーボード/マウス設定」にカーソルを合わせ【Enter】キーを押します。

4.【↑】【↓】キーで「内蔵ポインティングデバイス」の「常に使用する」にカーソルを合わせ【Space】キーで[自動]に変更します。

5.【F10】キーを押します。「セットアップ確認 変更した内容を保存して終了しますか? [はい] [いいえ]」メッセージが表示されます。

6.「はい」にカーソルが合っていることを確認し【Enter】キーを押します。

7. システムが再起動します。

※注意
Microsoft社製IntelliMouseは、「自動」の設定でのみお使いになれます。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …
    • 0

2つのマウスがあること、これが原因であると確定できるなら、まず、マイコンピューターを右クリック→プロパティをクリックします。

表示されたシステムのプロパティの画面から、デバイスマネージャーのタブを選択します。
 マウスをクリックしてプロパティをクリック、ドライバーの更新と進むのですが、あなたがするなら、マウスが一時使えないとき、キーボードだけで操作しないといけません。そこまで理解できるなら、解説書などを読んで次へ進んでください。
 わたしが全部書いてもPCによってちがう場合もあり得ます。以前使っていたノートPCでの同じ経験で外付けマウスだけにしたことがあってそれを思い出して書きました。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~ん、やってみましたけど・・・。
いろいろありがとうございました。

タッチパッド部分を無効にすることができるはずで、元に戻すことも可能のはずです。

ならば、USBマウスだけで安定しますよ。
 マウスドライバーをON OFFするだけで良かったと思います。

この回答への補足

うぅ~ん、少し意味がわかんないです。
もしよかったら、詳しく教えていただけませんか?

• 0

メール作成時のみですか?

他の作業中にも同現象が起こるなら#1の方の仰る通りかと。
    • 0

本体の前面にあるタッチパッド型のマウス部分に

触ってるんじゃないですかね~?
もしくはUSBでつけてるマウスは光学式ですか?
それだとテーブルの状態によってたまに
誤作動起こしますよ~?
    • 0
この回答へのお礼

マウスは光学式です。
もしかしたら、親指がタッチパッドにあたってるかも・・・。
ありがとうございました。